タイトロープレーシング

ココでは、どーでもイイ?ことを中心に書いてます(笑)

オーディオ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

イメージ 2

さて、スピーカ交換の効果が気になるところです。

結果はと言うと、二重丸 です。

交換したフロントスピーカは、中高音が艶やかになり、綺麗に音が伸びてくれます。 
また音の定位が格段に向上しました。
その為、ドライバーズシートがオフセットしている関係で、音のセンターが右にズレているのが
ハッキリと判るようになりました。
これは、レフト/ライトのバランスを、レフトよりにする事で解決しました。

対してノーマルのままのリアスピーカは、やはりバッフルボードが共振してしまっているのか、
音が濁ります。
その対策として、フロント/リアのバランスを、フロントよりにしました。
リアは気持ち程度の音が出る設定にしたのです。

この設定は、大正解でしたね。
前方から、キレのあるフュージョンサウンドが響きます。

ヘッドユニットが廉価版なので、高価なユニットやアンプを使っているシステムには到底敵わないのですが、限られた予算の中でココまでアップグレードできれば良いと思います。

次のステップですが、
中高音が綺麗に出るようになったので、低音不足が強調されてしまっています。
これを解決する為には、リアスピーカを、ウーファー + ローパスフィルター にしたいですね。
もちろん、バッフルプレートの共振対策もしっかりと....えっ、ヤバイまた病気が(笑)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

エリーゼのフロントスピーカを交換しました。

もう1年以上前に、S2000に乗るOさんから、グレードアップ用に頂いていたパイオニアのスピーカへ交換です。

まずオリジナルのスピーカユニットを外します。
ユニットを外すと、アルミむき出しのフレームが顔を出しました。
いつもなら特に気にもしないのですが、さすがにオーディオのグレードアップ作業中に
こんなモノを見てしまうと、そのままではいられません(笑)

どう考えてもスピーカ裏から出た音が反射して音を濁す可能性(事実?)があるからです。
ですから対策としてフレーム部分に吸音材を貼り付けました。
これにより、余計な振動がカットされるので、更にクリアな音になるのが狙いです。
(1枚目、2枚目の写真参照)

吸音材の貼り付けたら、あとはグレードアップ用のスピーカユニットを装着します。
スピーカだけでなく、バッフルプレートも装着済みなので、ボルトオンで装着が可能なハズ...だった(笑)
装着自体は、簡単に終わったのですが、グレードアップしたバッフルプレートが厚すぎて、スピーカ保護用の金属プレートと干渉してしまいます。

仕方ないので、金属プレートを少し曲げて対応しました。
それでも、若干ユニットに干渉しているのですが、今回は良しとしました。
その内に、何らかの対策をするつもりです。

エリーゼのオーディオ

イメージ 1

先日、エリーゼの異音対策を実施しました。
アチコチから、カタカタ、バタバタ、コトコト....と異音だらけだったのですが、対策後は、嘘のように静かになりました(嬉)
せっかく、静かになったのだからオーディオをちょびっと弄ってみようかと思います。
作業候補としては、
 1.フロントスピーカのアップグレード
 2.リアスピーカのキャンセル + α

フロントのアップグレードスピーカは、1年位まえから用意(貰いました)してあったのですが、
昨年は、レースで忙しく、また車内も異常にうるさかったので作業をパスしておりました。
ほとんどボルトオンで交換が可能と思われるので、来週にでも作業を予定しております。

さて、問題となるのは、リアスピーカのキャンセルです。
エリーゼは、パッと見では、フロントよりリアの方が大きなスピーカが装着されていて、
音が良いように見えるのですが、実はリアスピーカは、ダメダメなんです(笑)
正確に言うと、スピーカがダメというより、エンクロージャが、マルでダメ男君なんですね。

写真を見て頂くと判るように、リアスピーカが、リアの内装である薄いプラスティック板に固定されているのが判ると思います。
この為、スピーカを鳴らすと、内装が異常に振動してしまい変な音になってしまうのです。
こんな薄い板にスピーカを固定するなんて常識では考えられないのですが、「さすがロータス」と言ったところでしょうか(爆)

このリアスピーカを剛性のあるバッフルプレートに装着する事が出来るのであれば、
リアスピーカ + ローパスフィルタ という構成でも面白そうです。

残念ながら、私のエリーゼは、軽量化を第一に考えているので、オーディオの為に重量増となる
モディファイをする気にはなりません。
どなたか試してみませんか? ローパスフィルタなら、私が自作しますよ。

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

名機NS−1000Mと同時期にプリメインアンプのA−2000も手放してしまいました。
このA−2000とNS−1000Mの相性はバッチリで、中音〜高音の済みきった感じは、現在のS−3500でも再現出来てません。

S3500の前は

イメージ 1

S3500の前のスピーカは、
知る人ぞ知る、ヤマハの名機 NS1000M です。

これは、中学の頃から欲しくて欲しくて仕方がなかったモデルです。
そして、大学1年の時、行きつけのオーディオショップ(福岡のサウンドハウス)で、PCM録音の音を聞かせてもらっていっちゃいました(笑)
あのベリリウムツィータとスコーカの音は絶品です。

未だに手放した事を後悔してます。 上物があれば是非際購入したですね。
実は、某エクシージ乗りの方の別荘にあるのを知っているのですが、手放さないだろうなぁ!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
kik*o*miyam**o
kik*o*miyam**o
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事