全体表示

[ リスト ]

これって水虫??

え〜っと、題名だけ見るとやよこが水虫だと思われるので(笑)ここで
取り急ぎ結論を。
検査の結果・・・陰性でしたぁ〜♪



・・・と言うのも。。



なんか、ジジババの足の爪を見るとコレって爪白癬じゃない??
って言う感じで以前から気になってたんだよねぇ。。
(なんか60歳以上になるとけっこうな割合で水虫菌(白癬菌)を
持ってるらしい。)



あたくしやよこは調剤薬局に勤めていた事があるのでこういう病気の症状的
なことは結構知っているのです。

実際、ジジは去年あたり水虫になってたっぽいので要注意!!
ババもジジと同じ部屋に居るしあやしい〜〜(>_<)


で、あたしの足の薬指の爪がちょっと変形してきて「ヤバイかもぉ〜」
と最近思ったのですよ。
でも、他に水虫の症状もないしなぁ。。と思いつつ、気になるので
病院に行った訳ですわ。



医者は診てすぐに

『コレ違うんじゃない??』

な〜んて言ってたけどあたしは

『検査してくださいっ!!』

って言って検査してもらったんだ。




待つ事5分位・・・




『やっぱりいませんねぇ〜(菌が)』

なんて言われて内心『ホッ』っとしちゃった♪
結局、靴があたって爪が角化してるだけでした(^^)/
よかったよぉ〜。。
まったくジジにうつされたかと思ったよっ!!



でね、前にジジの爪を見てダンナが水虫じゃない??って指摘した事が
あって、あたしも『病院行った方がいいよ』って言ったのにいまだに
行ってないんじゃないかな。
病院嫌いの頑固ジジイめっ(笑)


医者によると、24時間その『菌』がずっと足や手についてない限り
うつらないって行ってたけどぉ。。ちょっと心配(T_T)


お風呂はほとんどあたしと子供の方がジジより先に入るし、バスマットも
毎日取り替えてるから大丈夫だとは思うけど・・・。


でもね、うつらないからいいとかじゃなく、『共同生活』っつ〜もんをしてる
訳だからそこんとこもう少し色々考えてほしいんだよねぇ。
『家族』でも、気を遣うって事も時には必要だと思うし。
ジジは自分のことしか考えないところが多々あるのでほんと参っちゃうよぉ。




『子どもにうつったらどーしてくれるぅ〜〜〜...... ( ̄□ ̄;)!!w』




でも、残念な事にあの性格はきっともう直らないんだろうなぁ。。。トホホ(-_-;)

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

さといもです。家のダンナも爪白癬、なったことあるよぉ〜 まだあれは新婚サンのころだった・・・ すごく、足の爪がいたくなって皮膚科にいったら爪白癬と診断されて、半年も薬を飲み続けたのさ!完治したけどね(^^)w そのうちジジ様も痛くなって病院に駆け込むさ・・・ もう少しのしんぼうだっ! 削除

2006/9/7(木) 午後 8:24 [ satoimo116 ] 返信する

顔アイコン

さといもさん:ホントにぃ〜?大変だったねぇ。。普通の水虫と違って爪白癬は飲み薬じゃないと治らないから厄介なんだよね。爪、痛くなっちゃうんだぁ。ジジのはほんとにそうかわからないけどとりあえず検査くらい行ってほしいよね。でも、風邪とかと違って病院行けって少し言いずらいかも(^_^;)

2006/9/7(木) 午後 8:50 やよ 返信する

やよさん、お風呂の足拭きマットは要注意だよね!うちのジジババ大ババ達も、ほっとくといつ変えるか?なので、私が入浴前に洗濯機に突っ込んでます。洗濯するのは大ババですが。

2006/9/8(金) 午後 8:03 [ ban*yas* ] 返信する

やすさん:そうなんですよねぇ。お医者様もお風呂のマットが一番うつり易いって言ってました。なのでうちもジジが先に入った時には即洗濯機へ(笑)だってチビ達にうつったら最悪ですものぉ〜〜(>_<)ってやすさん宅には大ババさままでいらっしゃるんですね。色々大変ですね(^_^;)

2006/9/8(金) 午後 9:55 やよ 返信する

水虫っていわゆるカビですよね。指の形状(例えば中指と薬指の間に隙間があいてるか)によっては水虫になる人がいるんですよね〜ビートたけしのブラックホスピタルという番組を見ましたが傷口が開いてカビが入り込んでしまったらことを恐ろしい病気になることと生命に係わることをわからせてくれました。要は早めの診断が必要ですね。手遅れにならないように。。。

2006/9/8(金) 午後 11:00 [ ZERO・Y-type ] 返信する

零さん:まさにそのとーりっ!!水虫は侮れないんですよぉ〜。。なのでジジババにも検査に行ってほしいところですが・・・なんとな〜く言い辛い。すぐ近くに皮膚科のある救急病院があるにもかかわらずなかなか行かなくて。あまりしつこく言うのもねぇ。。でもほんと何の病気でも早めの診察・治療が一番ですよね!

2006/9/8(金) 午後 11:09 やよ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事