全体表示

[ リスト ]

闘病生活もイヤになっていると、こんなヤツいなくてもいいんじゃないかと思うことが多々ある。そんなとき「元気ないじゃないか」とか気にかけてくれる仲間がいる。そして励ましてくれる仲間がいる。何とも嬉しい限りだ。
 
イメージ 1

話は飛ぶけど、仲間というか人脈で社会を動かした人物に坂本竜馬という男がいる。
 亡くなった(非業の死を遂げた)日=誕生日(1115日)というのは珍しい。「Teamまげでらんに」のKikuman師は坂本竜馬と誕生日が同じであると喜ぶほどだ。
 そんな日本史上もっとも愛された英雄であり、高知県で竜馬の悪口なんぞうっかり口に出したものは無事で四国を出ることは出来ぬ、とまでいわれた男である。
もちろんききょうやも学生の時に『竜馬がゆく』を読んで以来の熱烈なファンである。その人物的な大きさ、人柄を愛し、「こういう漢(おとこ)になりたい」と熱に浮かされ、坂本竜馬の墓参りを新婚旅行のルートに入れて家人から罵倒された。(_-;)ハア…

イメージ 2

『お〜い!竜馬』(武田鉄矢 小山ゆう 小学館)

これも先輩が置いていってくれたものである。これについても「マンガ喫茶」(当時、インターネットカフェだったかどうかなんて覚えていない)で読んだ記憶がある。
今回も高熱でうなされながら読んだが、困ったのが汗である。搾れるほどのという形容は現実の状況となった。そんななか読んですぐに読むのを止めたが、坂本竜馬という男については書かねばならぬなあと思う。
それは、ききょうやは最近この男の実在性を疑っているからである。もちろん坂本竜馬直柔という高知出身のサムライはいたことに間違いはないだろう。ただ、我々が知っている愛すべき「坂本竜馬という男」は本当にこの世にいたのだろうか。この武田鉄矢の『お〜い!竜馬』のような本を読むと余計その実在性を疑ってしまう。ワタシなどは坂本竜馬について語られた本を読むとつい、「うん、竜馬らしい」とか「いやあ、竜馬らしくねえなあ」と読んでしまう。竜馬に会ったこともない人間が、である。
イメージ 3

そてには基準があるのだ、何を基準にしているかというと『竜馬がゆく』(司馬遼太郎 文春文庫)がそれである。竜馬本を書いた人で「司馬竜馬」を手本にしなかった人はいないだろう。それほどまでに『竜馬がゆく』(司馬遼太郎)は日本人に浸透している。つまり我々が知っている坂本竜馬という男は「司馬竜馬」を指しているのではないのだろうか。
この『お〜い!竜馬』(武田鉄矢 小山ゆう)を見ていて、「これなら俺だって書ける。『竜馬がゆく』のまる写しだけど」という感想を持った人は多いことだろう。それほど、「司馬竜馬」をネタに武田鉄矢は「坂本竜馬」を描いている。しかし、不思議と苦情はなかったらしい。
 
さて、今やわれわれは歴史に実在した「坂本竜馬」に坂本竜馬の実物を見ようとは思わない。
『竜馬がゆく』は19621966(昭和37年〜昭和41)年、いわゆる高度成長期に産経新聞に連載された。そこに人々は、巨大な組織をまとめつなぎ合わせていこうとする1人の風雲児を見る。家柄から生まれる人脈ではなく、自らの人間性だけで得た人脈で、社会を変えていこうとする男がそこにいた。薩長という2大雄藩をバックに持たず、たった1人で社会に向かっていこうとする32歳の若者に気持ちを寄せぬものなどいなかっただろう。その「司馬竜馬」を我々は愛しているのである。

 坂本竜馬という男が好きだし、これからも『竜馬がゆく』を読み直していくことがあるかもしれない。しかし『お〜い!竜馬』を含めて、そのほかの「竜馬本」をバイブルとして読むことはあるまい。『竜馬がゆく』に一歩足を踏み入れると、永遠の青春「坂本(司馬)竜馬」が我々を迎えてくれるのだから。

 高知人西原理恵子が、「すばらしいのは坂本竜馬の方ではない、司馬遼太郎の方だ」と看破している。NHK「竜馬伝」全盛の頃である。冷静でいる高知人は偉いと思う。

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

電子書籍化もされましたしね。^^;

2013/7/11(木) 午後 3:53 [ なでら男 ] 返信する

顔アイコン

竜馬、秋山兄弟、子規、隆盛、元親、官兵衛、
みんな司馬先生の目を通したものですよね。
事実と違うのかもしれませんが、
フィクションでも十分夢中になれます。
司馬記念館の蔵書の膨大さにはのけぞりました。;^_^A

2013/7/11(木) 午後 7:38 [ いのいち ] 返信する

顔アイコン

なでら男さま
読む本はいっぱいあるんですが時間が短いです。若いうちに読む本なんでしょうね。

2013/7/11(木) 午後 8:12 [ ききょうや ] 返信する

顔アイコン

いのいちさま
司馬史観という言葉がありますが、司馬遼太郎のフィルターを通して歴史を見ていくのは楽しいです。新選組などもそうですね。

2013/7/12(金) 午前 11:43 [ ききょうや ] 返信する

顔アイコン

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水爆
徴兵制=海外に逃げたら死刑 ↑放射能48時間消
ユダヤ米国、負債222兆米ドル(2京円)破綻
↑が原因で、311人工地震テロ東北大虐殺
安倍は金融ユダヤのイヌ ↑テレビ新聞もイヌ
日本の総理が北朝鮮工作員=背後に米国ユダヤ
TPPは医療金融保健他全て=ユダヤ企業の奴隷
TPPで資産数百兆、数千兆?=ユダヤ強盗団
TPPテロ=NWO世界統一政府=ユダヤ世界支配
ユダヤ金融資本のための不正世論調査
ユダヤ金融資本のための不正出口調査
日中に戦争させて戦争経済で笑う金融ユダヤ人
ユダヤ金融資本のために殺し合う日本と中国
石破茂「戦争に行かない奴は死刑」と発言
7・21不正選挙、大クーデターしやがった
日中戦争阻止、侍日本人は命を失っても戦います

2013年、年内にユダヤ・朝鮮裏社会が
日本テロを実行する計画があるようです。
また日本人が虐殺されます、阻止します。 削除

2013/11/2(土) 午後 11:39 [ ポスティング ] 返信する

顔アイコン

初めましてですね。

コメント初めてかかせていただきました!(=^_^=)

でも書かずにはいられない状態でした(*´ー`)

ききょうやさんのブログって魅力的で、共感する部分があってびっくりしたし



色々私自身凄く落ち込んだり凹んだりしたけど、

ききょうやさんのブログからパワーを貰ったりしていたから凄く感謝しています(+´∀`+)



素敵なブログ書く方は凄い素敵な人なんだろうって思ったのでききょうやさん自身にも興味をもっちゃったのです

ayundamon@i.softbank.jp



ききょうやさん以外の人から連絡きたら怖いけど…一応のせてみました(o≧∇≦)o

もし迷惑だったらコメントそのものを削除してもらっても構いません!

首を長くして待ってます(*・▽・*)

2014/12/18(木) 午後 8:33 [ xma*par**45de ] 返信する

顔アイコン

初コメです☆
楽しく記事読ませてもらいました(^-^)
読ませえていただいて勉強になりました!
また、覗きにに来ますねヽ(・∀・)ノ 削除

2015/4/20(月) 午後 5:20 [ ゆうちゃん ] 返信する

顔アイコン

遊びに来ちゃいました、覚えてますか?(*^_^*)
何度来ても思いますが私に文才を分けてほしいです(笑)
私もこんな風にかければいいんですが一方的になってしまって(・・;)
以前より改善出来ているか分からないですが是非、遊びに来て下さいネ♪ 削除

2015/9/29(火) 午後 2:01 [ ゆうこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事