全体表示

[ リスト ]

 黒田勝弘氏の「日本離れできない韓国」の最終章とあとがきから、まとめてみた。教えられえるところの非常に多い書物であった。

 「近年、“東アジア共同体”がよく語られる。東アジア共同体論とは、端的に言えば日中韓の三国提携論である。日本の思想史で言えば、“アジア主義”である。アジア諸国、わけても中国、韓国と手を結び、共存共栄することが、日本の生きる道というわけだ。

 かっての“大東亜共栄圏”は、日本が中心のアジア主義だったが、近年の“東アジア共同体”論は、明らかに中国中心のアジア勢力圏構想であり、そこに日本や韓国を引き込もうというものだ。この中国主導の構想は、米国を意識したものである。

 つまり米国勢力圏との対抗であり、その意味では、日本が中国に代っただけの“大東亜共栄圏”の21世紀版である。日本にとってその危険性は、日本がアジアに引き込まれ、再び米国と対立関係になるということだ。

 日本は戦前、北方大陸をはじめアジアに、国家利益を設定しすぎたため、そこから抜け出せなくなった。そのために、米国を代表する海洋勢力と対立し、敗戦という亡国の憂き目にあったのである。

 そこで得た歴史的教訓は、“アジアには深入りするな”である。大陸からの脅威には、備えなくてはならない。しかし、深入りは禁物である。韓国との付き合いも、そのへんに秘訣がある。難しい使い分けだが、うまくやらないと、日本はまた失敗する。

 近年、靖国神社や歴史教科書問題で、中国や韓国と外交摩擦が起きている。これに対して、国の内外から、“アジア軽視”とか“アジアからの孤立”ということが、非難がましく言われる。“こんなことでは、アジアのリーダーにはなれない”という、お説教もある。

 しかし、こういう話はくせ者だ。“アジアと仲良く”、“東アジア共同体”、確かに心地よい。しかしこれに誘惑されてはいけない。日本の近現代史の教訓は、アジアに深入りするなである。場合によっては、“アジアでの孤立”の方がよい。“孤立を恐れるな”である。

 韓国が政治的激動の時代だった1980年前後、駐韓日本大使に須之部量三という方がいた。温厚な人柄で名大使だった。ソウル特派員となり、韓国ウオッチャーとして本格的に取組もうとしていた筆者に、大使はこういわれた。

 “韓国・北朝鮮には足を二本とも入れてはいけません。入れるのは一本だけにし、もう一本は必ず外へ出しておきなさい。そうしないと、いざという時に足が抜けなくなりますから”。そのことを、念頭に書いたのが以上の文である。」

 黒田氏は、その長い韓国生活から、“世界で最も反日でありながら、最も親日なのが韓国である”と言う。逆に日本人にも、全く同じことが言えるかもしれないと、私は思う。

 韓国が、竹島だ、靖国だ、教科書だと日本をいい気で攻撃していたら、その間に中国が、“高句麗は中国の地方政権だった”とする研究論文を発表したり、朝鮮民族の聖地といわれる白頭山で、冬季オリンピックの聖火を点火したりしている。

 北朝鮮崩壊に備えて、侵攻する下地づくりという見方もある。さすがに、中国には腰の低い韓国民も怒っている。しかし、日本への場合と違って、政府が余り怒らない。結局、韓国は北を向くのか、南を向くのか、両足を入れずに注視しよう。

閉じる コメント(28)

顔アイコン

natu laboさん、コメントありがとう。最近の中国における、高句麗を中国の地方政権だったとする研究、白頭山でのオリンピック聖火に関する行事は、万一北朝鮮が崩壊する場合に備えての工作と言われています。そうした事態がどういう影響を及ぼすのか、研究が必要だと、私も思います。

2006/9/8(金) 午後 5:27 [ kim**3hiro ]

顔アイコン

ねおさん、コメントありがとう。でも不勉強で、あなたの言われるDPUの意味が分かりません。ごめんなさい。

2006/9/8(金) 午後 5:29 [ kim**3hiro ]

顔アイコン

hxkmxさん、コメントありがとう。そんなに過分な評価をいただくと、のぼせてしまいます。でも同志を得た思いで、うれしいです。これからも一緒に考えていきたいと思います。よろしくお願いします。

2006/9/8(金) 午後 5:34 [ kim**3hiro ]

失礼しました。「民主太平洋連盟」のことです。

2006/9/8(金) 午後 5:35 [ neo*swa* ]

顔アイコン

太郎とももさん、コメントありがとう。望ましくはないが、防衛線を対馬まで下げて考える。最悪の事態に備えておかねがならないでしょう。ちょうど、元寇のときの再現ですね。日本人の気を引き締める、必要な試練かも知れません。

2006/9/8(金) 午後 5:38 [ kim**3hiro ]

顔アイコン

ねおさん、民主太平洋連盟、大賛成です。それには私のサポーターをしている台湾も、もちろん入りますよね。

2006/9/8(金) 午後 5:48 [ kim**3hiro ]

顔アイコン

natu laboさん、アメリカに対する不信感は分かりますが、最善でなくても、次善の策というのがあります。完全無欠はないものねだりです。同じ価値観を共有していなければ、連携などとてもできないでしょう。

2006/9/8(金) 午後 5:52 [ kim**3hiro ]

顔アイコン

usamiさん、トラックバックありがとう。

2006/9/8(金) 午後 5:53 [ kim**3hiro ]

たしか台湾主導ではなかったでしょうか。

2006/9/8(金) 午後 5:56 [ neo*swa* ]

顔アイコン

中野学校さん、コメントありがとう。日本がアジアから孤立するはずがない、というご意見に全く同感です。せいぜい中国と韓国ぐらいだとは、思っています。とにかく、東アジア共同体は真っ平ゴメンです。

2006/9/8(金) 午後 5:57 [ kim**3hiro ]

顔アイコン

そうです。台湾も評価されたものですね。

2006/9/8(金) 午後 5:59 [ kim**3hiro ]

顔アイコン

シーレーン確保の為にも台湾は日本の生命線です。朝鮮半島はしばらく無視(崩壊待ち)して、正しい歴史認識を国連の場で正々堂々と中国と議論しましょう。戦後61年、日本は大きく変わりつつあることを世界に示し、真の意味で常任理事国になるチャンスです。

2006/9/8(金) 午後 6:25 [ - ]

顔アイコン

日本は近代に限らず、その繁栄期は、常に中国・朝鮮から一歩引いた地点で独自の栄華を極めたのです。それを考えるとやはり同じ答えになるんでしょうね〜

2006/9/8(金) 午後 8:55 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

hxkmxさん、コメントありがとう。ご意見に全く同感です。まあ、朝鮮半島情勢は、注意して見守る必要はあると思いますが。

2006/9/9(土) 午前 0:43 [ kim**3hiro ]

顔アイコン

nukunukupowerさん、コメントありがとう。同感です。日本の企業もあまりいい気にならない方が、よいと思います。特に中国の場合、労賃や地代は安くても、政治的コストがものすごく高くつく可能性が大だと思います。

2006/9/9(土) 午前 0:48 [ kim**3hiro ]

顔アイコン

アメリカへの不信感は別としても、日本が核武装する場合、そこがターニングポイントになってしまい、引き返せない気がするんです。得る物はあると思いますが、様々な国に対して失う物はとりかえせない気が・・・どっちがいいのかはまだ個人の意見としては迷います。僕はまだ甘いですかねぇ。

2006/9/9(土) 午前 2:32 [ ]

顔アイコン

あれ、一人で話とんじゃってます?^^;

2006/9/9(土) 午前 2:33 [ ]

顔アイコン

natu laboさん、日本は核武装するより前に、精神的な武装が必要だと、私は思っています。

2006/9/9(土) 午前 6:59 [ kim**3hiro ]

顔アイコン

これも転載させていただきます、ありがとうございました。

2006/9/10(日) 午後 5:06 ◆◆usami◇◇

顔アイコン

usamiさん、転載ありがとう。

2006/9/10(日) 午後 6:22 [ kim**3hiro ]

開く トラックバック(1)


.
kim**3hiro
kim**3hiro
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事