|
中国社会科学院辺境センターの「東北工程」は、その成果として18の研究論文を来年2月に正式発表するそうだ。その内容がもれ伝えられると、少なからぬ衝撃を韓国に与え、大騒ぎになっている。9月8日の東亜日報の社説「中国は韓国にとって何か」を紹介する。
「昨日、韓国の主要各紙に報じられた1枚の写真は、韓国民の心を複雑にした。韓民族の聖山である白頭山(ペクトゥサン)で、中国が来年、長春で開催される第6回冬季アジア大会の聖火を採火する写真だ。
この2年間中国は、白頭山を中国の土地とし、渤海史まで自国の歴史に編入させる東北工程に拍車をかけてきた。にもかかわらずノムヒョン「自主政権」は、これを全く把握していなかった。これまで、ノムヒョン大統領は、「外交は120%達成した」と述べてきた。
北朝鮮の「主体思想政権」は、1962年に秘密締結した中朝辺界条約によって、天池(チョンジ=白頭山の頂上にあるカルデラ湖)の半分を、中国に渡し沈黙していた。
早くから覇権国家を準備してきた中国の意図も知らず、“中国が韓国経済の未来だ”と煽った金大中政権時代から、外交的恥辱の種をまかれている。それに加えて、ノムヒョン政権は、“親中脱米”路線を露骨化した。
ノムヒョン大統領は、2003年6月の日本訪問の際、“今後、友好関係を強めなければならない国”として、米国よりも中国を挙げた。2年前の日韓フォーラムで、ノムヒョンの取巻きは、“日本がアメリカと近くなればなるほど、韓国は中国と近くなる”とうそぶいた。
04年の総選挙直後、与党ウリ党の所属議員の63%は、“中国が米国よりも重要な外交相手”と合唱した。日本の学界では、“韓半島に自国に不利益な政権が誕生した場合、中国は軍事力を使用する唯一の国である”と、韓国の“一方的な愛情”に警告を発してきた。
2年前、駐韓中国大使館は、台湾総統就任式に出席しようとした韓国の与野党議員に脅しをかけた。韓国にとって中国は、経済面ではもう単なる“機会”ではない。中国は、韓国経済の最大の変数になると懸念されており、経済的に従属する危険性が極めて高い。
遅きに失した感はあるが、北方に偏った韓国外交の針路を、全面的に見直さなければならない。“あの時、あなた方は、国の独立と自尊を守るために、何をしたか”という、後世の問いに答えられるために。」
与党ウリ党の金元基元国会議長によると、ある中国要人は率直に、“中国は金正日政権と北朝鮮情勢を極めて憂慮しており、北朝鮮情勢が急変し、北朝鮮と中国の国境地帯まで米国同盟軍がやってくるのを、絶対に許さない”と述べたという。
それは領土拡大の格好な口実になる。それにしても、中国の計画的な拡張主義は、驚くほどである。中国に甘い幻想を抱いていた韓国民の多くは、現実政治の厳しさを強く感じている。日本の問題になると、怒り狂うノムヒョンも、ただ沈黙している。
日本に対しても中国は、東シナ海の日中中間線で満足せず、沖縄近海まで領海と主張している。そのうちに難癖をつけて沖縄も中国領だと主張してこないか。荒唐無稽のようだが、今回の東北工程の例をみると、安閑としてはいられない。
情け容赦なくその領土を掠め取る拡張主義の中国に対して、小沢一郎民主党は、あいも変わらず日米中正三角形論を唱えるのであろうか。正気の沙汰とは思えないが。
|
北朝鮮を併合するのは中国の既定の路線です。金将軍は健康不安説がささやかれていて中国には国境の政情不安は避けたいところ。韓国も経済的に中国圏内なのでいずれは飲み込まれる運命でしょう。日本の識者は先のシナリオでは一致しています、日本は中国と直接対峙になるわけですが安倍君じゃ政治の初心者なので無理。もっと骨のある政治家じゃないとね。
2006/9/10(日) 午前 11:19
アメリカのUFO・ディスクロージャー・プロジェクトについての記事を投稿しました。ご参考まで。
2006/9/10(日) 午後 4:31 [ qqy*m*57 ]
転載させていただきます、m_ _m
2006/9/10(日) 午後 5:02
ankozundaさん、コメントありがとう。ご意見に同感です。靖国神社など日本人はそんなに騒ぐつもりはないのです。それを日本のマスコミが、自分で問題を作って、中韓をあおり、騒ぎにしています。面白がっているのは、書いてる本人だけでしょう。その影で、重要な情報が見失われるのは恐ろしいことだと思います。
2006/9/10(日) 午後 5:44 [ kim**3hiro ]
nukunukupowerさん、コメントありがとう。ご指摘の意見もありますが、私の年齢ですと、沖縄戦最後のときに、太田実海軍根拠地司令官が、海軍次官にあてた、決別の電文がどうしても頭に浮かんできます。その電文は、沖縄県民の献身的な作戦協力について述べたあと、こう結んでいます。「沖縄県民かく戦えり、後世特別のご高配を賜らんことを」と。全文涙なくして読めません。
2006/9/10(日) 午後 6:06 [ kim**3hiro ]
lamerfontさん、コメントありがとう。中国側は既定路線でも、北朝鮮と韓国は、それに対して羊のように、無抵抗なのでしょうか。朝鮮民族の存在が問われる時機が来たようですね。
2006/9/10(日) 午後 6:11 [ kim**3hiro ]
qqywmさん、UHOの記事、拝見しました。ご活躍を祈ります。
2006/9/10(日) 午後 6:14 [ kim**3hiro ]
usamiさん、転載いただき、光栄です。ありがとうございます。
2006/9/10(日) 午後 6:16 [ kim**3hiro ]
中国は、あわよくば、どさくさにまぎれて韓国、北朝鮮を掠め取ろうとしている思惑はなんとなく感じてます。 ソ連の北方領土で学んだんでしょうか。
2006/9/10(日) 午後 6:21 [ 夏 ]
natu laboさん、これを見ると、人類は全然進歩していないということでしょうか。それとも、独裁国家のもつ特性なのでしょうか。日本国憲法が色あせるわけですね。
2006/9/10(日) 午後 6:27 [ kim**3hiro ]
安倍さんがまずしなければならないのは、尖閣諸島に自衛隊、出来れば日米の基地を造ることでしょう。これから、数十年の間、シナの覇権主義に対抗するためには絶対的な必要条件です。
2006/9/10(日) 午後 7:07 [ 太郎ともも ]
kim123hiroさん、こんばんは。いつも読ませていただくばかりで申し訳ありません。太田司令官の電文は知られるようになってきたのではないですか。「島唄」という秀逸なFLASHを作成された方がおられます。ここでもご覧いただけます。http://blogs.yahoo.co.jp/keinoheart/19038227.html
2006/9/10(日) 午後 8:47
太郎とももさん、コメントありがとう。日米で作れれば絶対ですね。しかし、その前に例の問題を解決しなければならないでしょう。
2006/9/10(日) 午後 9:14 [ kim**3hiro ]
おばりんだん、ご配慮ありがとう。やっぱり涙が出てきます。齢のせいもありますが。
2006/9/10(日) 午後 9:16 [ kim**3hiro ]
ん〜一度中国に韓国を経営して貰うというのもありかと・・・そしたら両方目覚めるのでは?北の崩壊によるリスクも多少緩和されるかも知れないし・・・。竹島は取られちゃうのかな・・・その代わり北方領土奪還に協力させるとか・・・。意外といいのかも。
2006/9/10(日) 午後 10:41 [ zgenech ]
おばりんさん、貴重なflashを紹介され感謝します。現役時代に沖縄戦生き残り(重傷で捕虜)の方との交流で、太田司令官の電報は知っていました。拝見して改めて涙が出ました。
2006/9/11(月) 午前 1:03 [ - ]
zgenechさん、コメントありがとう。台湾の日本語世代が、正確に日本統治を理解しているのは、中華民国の統治も経験し、客観的に比較ができるからです。冗談でも、危険が大きすぎるのでは、ないでしょうか。
2006/9/11(月) 午前 3:44 [ kim**3hiro ]
hxkmxさん、同感です。
2006/9/11(月) 午前 3:46 [ kim**3hiro ]
ことばのばさん、貴重なトラックバックありがとうございました。
2006/9/11(月) 午前 3:47 [ kim**3hiro ]
どういたしまして。なんかこのニュース(KBS)の表出の仕方が唐突だったので気になりまして...
2006/9/11(月) 午前 10:05 [ neo*swa* ]