全体表示

[ リスト ]

 馬英九・台湾新政権の支持率が急低下している。急速な中国傾斜に台湾の将来を危ぶむ声が強まりだしたからと、 今朝の産経新聞・「一筆多論」に、「馬英九政権の危なっかしさ」と題し、山本勲説論説委員が書いている。要約しコメントする。

 「馬英九総統は、中国との交流拡大を通じた経済浮揚を唱え、3月の総統選に大勝したが、株価は低迷、対日関係は陰り、対米関係の修復も進まない。台湾紙、聯合晩報の世論調査(7月17日実施)も、芳しいものではない。

 馬英九総統の施政に“満足”する選挙民は就任日(5月20日)の66%から40%に低下。“不満足”は10%から43%に。ケーブルテレビ局TVBSの主要政治家に対する満足度調査では、“満足30%”に対し“不満足49%”とさらに厳しい。

 いずれも馬総統と同じ外省人系メディアで、かねて国民党寄りで本省人主体の民主進歩(民進)党には厳しかった。 ところがTVBS調査で満足度が最も高かったのは、民進党初の女性主席に就任したばかりの蔡英文(49%)という、意外な結果。

 満足度が開いた大きな要因は対中政策のきわだった違い。確かに馬英九は就任演説でも“中華民国”や“中華民族”を多用、対外政策では米国との協力強化に言及したが、次に取り上げた対中関係には、その数倍の時間をさき、日本はなし。

 新政権発足直後に訪中した与党、国民党の呉伯雄主席と胡錦濤共産党総書記による国共トップ会談は、この流れをさらに加速させ、1時間の会談で“中華民族”という言葉が十数回も行き交う会談となった。

 2週間後に起きた台湾遊魚船と日本の海上保安庁の巡視船の衝突事故で、劉兆玄行政院長が日本との“戦争の可能性”まで言及した。“馬政権の発足を歓迎した米国も、次第にその真意に疑いを持ち出した”。(訪米した王金平・立法院長)。

 米台間では陳政権期にF16戦闘機や戦闘ヘリコプターなどの台湾売却が決まっていた。議会多数派の国民党の反対で延期を繰り返したが、馬政権の発足を機に実現するはずだった。 ところが今度は米国が二の足を踏み出した。

 台湾の軍事力強化が米国の国益にかなうか再吟味が必要になったのだ。台湾が中国と対等の交渉をするには、日米との緊密な関係が不可欠だ。目先の経済利益に前のめりになっては、中国の思うつぼ。台湾の民意もそこを心配している。」

 対中防衛のつもりでF16を売却したら、それが日本へ向けられるという事態も考えられる。台湾は日米と連携してこそ、中国と対等の関係に立てる。そうでなければ単に豊かな中国の一省でしかない。その点を冷静に考え行動すべきだ。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

米国は両岸関係の好転を歓迎している。不安を感じるのは中国を敵視する日本の右翼のみ。同盟国である米国と歩調を合わせるのが国益だと思うが。

2008/8/4(月) 午後 3:03 [ johnkim ]

顔アイコン

それは、大きな勘違い。
アメリカは民選で選ばれた元首がいる国と、
そうでない独裁国を同一には評価しません。

2008/8/4(月) 午後 5:45 [ 太郎ともも ]

顔アイコン

johnkimさん、コメントありがとう。確かにアメリカは両岸関係の安定を望んでいるでしょうが、台湾が中国に吸収されるような関係は望んでいないと思います。アメリカが望むのは、あくまでも自由陣営のなかの台湾なのです。経済的利益の為に、自由を放棄し、中国と一緒になって、日本に刃向うような台湾ではないでしょう。

2008/8/4(月) 午後 9:05 [ kim**3hiro ]

顔アイコン

太郎とももさん、コメントありがとう。ご意見に全く同感です。国民党の中には、自分たちの利益のあめなら、何でもありと連中がいるようです。

2008/8/4(月) 午後 9:08 [ kim**3hiro ]

顔アイコン

( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
選挙中は「台湾人」連呼で票を集め 当選したら「中華民族」の連発じゃあ 支持率はさがるでしょう。台湾国民は経済だけでの中国利用はOKというサインだったのに 勘違いしたのでしょうね。

TBさせて頂きました。

ポチ

2008/8/4(月) 午後 11:43 にっぽに屋にっぽん

顔アイコン

nipponiaさん、コメントありがとう。選挙のときは「新台湾人」、当選したら「中華民族」の二枚舌。それでは台湾人も警戒しますね。でも、中国に対して金もうけだけしよとする台湾人も、虫がよすぎるかも。たいへん参考になるトラックバックありがとう。

2008/8/5(火) 午前 7:26 [ kim**3hiro ]

顔アイコン

こういう支持と言うのはムードに流される部分があるので、民進党に支持が戻ったかどうかは数ヵ月後の調査を見てみる必要がありますが、台湾の国民が中華意識と言われても困る、否、迷惑だと思っているのは事実でしょう。
馬政権のアピール点の一つには対米関係の改善があるのにアメリカに警戒されると前の政権と同じ。国民は前の政権は汚職があったが中国と一緒にならないといっている分だけ「以前の方がよかった」と言う懐かしさもあるのでしょうね。
これで馬政権に醜聞が聞かれたら完全にレッドカードでしょうかね。
傑作

2008/8/5(火) 午前 7:30 千葉日台

顔アイコン

千葉日台さん、コメントありがとう。アメリカも馬英九だけを見て、国民党を判断すると、間違えると思います。中国国民党の内実は、極めて複雑な要素から成り立っています。金にさえなれば、台湾を売ってもいいという、言葉の真の意味の「売国奴」もいるのです。台湾人も気をつけなければいけませんね。

2008/8/5(火) 午前 11:51 [ kim**3hiro ]

開く トラックバック(1)


.
kim**3hiro
kim**3hiro
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事