オバハンからの気まぐれブログ

パキスタン在住40年が超えてしまったオバハンが、気まぐれにお届けいたします!

オバハン便り

すべて表示

47度

ここ3日ほど暑い、昨日は体感温度47度の表示が出た。
夏至が過ぎ一年で一番暑い時期は過ぎたはずなのに、モンスーンに入ったという気配はまだない。湿度が10数%から30%とやや増えた程度だ。だが僅か15%くらい増えた湿度がくせ者らしく、体感温度は47度だと。実際、家の中にいても空気は「熱くて」重い。エアコンを利かせて27度設定にしている部屋から外へ出るにはつらいものがある。
にもかかわらず、隣家のパキスタン人家族は庭に面したベランダに椅子を持ち出してくつろいでいる。日陰であって大きな扇風機からの風があるとはいえ、吹き付ける熱気に当たっていれば干物になると想うのだ。やはり根本的にパキスタン、それも南の方の住人とオバハンたちでは暑さに対しての感覚が異なるようだ。

その他の最新記事

すべて表示

ギルギットの母子保健センター

2016/7/5(火) 午後 9:55

考えてみたら、NWA(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)の年次報告などは、このページに書き込めば良いのだと気が付いた。で、昨秋からの分を掲載することにした。 GB州バシャ・ダム(インダス河を堰き止める大きなダム)建設に伴う移 ...すべて表示すべて表示

パキスタンは元宗主国イギリスの学制を布いていますから、毎年進級試験があります。進級試験で落ちこぼれるのは小学校3、4年生の算数で躓くから…と思い込み、この数年は村々での算数教室に力を入れて来ました。 しかし2014年の調査では、初等教育 ...すべて表示すべて表示

ふと、NWA(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)の活動報告14年度分を載せてみようと思い立って…… 先般の報告会でも配布した「ニュース・レター」を引っ張り出してみた。 な、なんと……5年以上もギルギットのニュースを載せていない。我 ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事