オバハンからの気まぐれブログ

パキスタン在住30数年のオバハンが、気まぐれにお届けいたします!

オバハン便り

すべて表示

ボケ自慢

ボケの話ばかりで申し訳ない。
が、オバハンと似たような年代から、「信号を渡れると想ったのに赤になってしまい、そのまま突っ込んだら違反切符を切られた。 知らない町だったので前を走る車につられて曲がったら進入禁止だった。 ちょっとした不注意で交通違反をし、切符を切られた」等々、憤懣やるかたなしのメールが来る。 中にはお風呂屋さんに車を忘れて帰って来てしまったとか、車でスーパーマーケットまで家族を乗せて行き、パチンコ屋だかで時間つぶしをしているあいだに、家族のことを忘れて帰って来てしまったなど、笑える話もある。
身近な人のボケ話しを知る度にと「ああぁ、ボケが進んでいるのは自分だけではない」と不思議な安堵感につつまれる。 最近はオバハンの日本語能力、特に解釈力に激変がみられるので、似たような年代者のボケは嬉しい。
病院の待合室では年配者(年寄り)たちが、ここが悪い、あそこも悪い。痛くて辛いなどの「病気自慢」をしているなどと聞くが、本日は「ボケ自慢」なる単語を知って笑み崩れている。

その他の最新記事

すべて表示

ギルギットの母子保健センター

2016/7/5(火) 午後 9:55

考えてみたら、NWA(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)の年次報告などは、このページに書き込めば良いのだと気が付いた。で、昨秋からの分を掲載することにした。 GB州バシャ・ダム(インダス河を堰き止める大きなダム)建設に伴う移 ...すべて表示すべて表示

パキスタンは元宗主国イギリスの学制を布いていますから、毎年進級試験があります。進級試験で落ちこぼれるのは小学校3、4年生の算数で躓くから…と思い込み、この数年は村々での算数教室に力を入れて来ました。 しかし2014年の調査では、初等教育 ...すべて表示すべて表示

ふと、NWA(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)の活動報告14年度分を載せてみようと思い立って…… 先般の報告会でも配布した「ニュース・レター」を引っ張り出してみた。 な、なんと……5年以上もギルギットのニュースを載せていない。我 ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事