オバハンからの気まぐれブログ

パキスタン在住40年が超えてしまったオバハンが、気まぐれにお届けいたします!

オバハン便り

すべて表示

20年

何が20年なのか?
今の家に暮らして20年になる。その間、毎年2月半ばから3月にかけて、隣家の塀際に植えられている数本の杏らしき木に花が咲く。パキスタン北方のギルギットやフンザで見かける何種類もの華やかな杏の花とは異なるし、かと言って梅の花のように花弁が厚くはないしーーと、いつも頭を悩ます存在だった隣の梅らしきものに、20年で初めての実が付いた。
通年、イスラマバードの3月は暑くて30度を軽く超す。その暑さのせいなのかなんなのか、イスラマバードで梅や杏の木に実がなったのを見たことはない。だが、今年は5月下旬になるというのに、まだ30度前半の気温で涼しい。
桃栗3年柿8年、柚の大馬鹿18年というらしいが、隣家の木が小さな実を付け始め、この2ヶ月、日増しにふくらんで来て、今では部分的に小豆色に変わって来て初めて納得がいった。ツルツルした表皮の果実、子供の頃に食べた懐かしいスモモ。
昨日の風でたくさんの実が落ち、地面で割れてしまっていたが、もしかしたら6月初めには口に入るかもーーと、淡い夢を隣りのスモモさんに対して抱いている。

その他の最新記事

すべて表示

ギルギットの母子保健センター

2016/7/5(火) 午後 9:55

考えてみたら、NWA(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)の年次報告などは、このページに書き込めば良いのだと気が付いた。で、昨秋からの分を掲載することにした。 GB州バシャ・ダム(インダス河を堰き止める大きなダム)建設に伴う移 ...すべて表示すべて表示

パキスタンは元宗主国イギリスの学制を布いていますから、毎年進級試験があります。進級試験で落ちこぼれるのは小学校3、4年生の算数で躓くから…と思い込み、この数年は村々での算数教室に力を入れて来ました。 しかし2014年の調査では、初等教育 ...すべて表示すべて表示

ふと、NWA(日パ・ウエルフェアー・アソシエーション)の活動報告14年度分を載せてみようと思い立って…… 先般の報告会でも配布した「ニュース・レター」を引っ張り出してみた。 な、なんと……5年以上もギルギットのニュースを載せていない。我 ...すべて表示すべて表示


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事