オバハンからの気まぐれブログ

パキスタン在住40年が超えてしまったオバハンが、気まぐれにお届けいたします!

全体表示

[ リスト ]

陽射しが春めいて降雨もないことから土砂崩れの心配も無いと、1月下旬は久々に大地震の被災地へ行っていた。まだ明けやらぬ朝に事務所を出て、明るくなった頃に道端の茶店で白い息を吐きながらパキスタン式の朝ごはんを食べるのも災害時と変わらなければ、その後、帰宅までの10数時間、食事なしで居るのも被災地通いをしていた4年前と、なんら変わることはない。
事務所のスタッフは2ヶ月に1回くらいは村のセンターへ通うが、この時期は村への山道を上がれないので、オバハンたちはバラコットまでだけにした。

しかし、この1年ばかりで激震被災地のバラコットにも観光客用のホテルが幾つか再建され営業を始めていたし、全壊滅した丘の上の家々もコンクリートやブロックで再建されていた。レッドゾーンである地域での建設は政府によって禁止をされていたのだが、代替地のニューバラコット市には道路が建設されたのみで、何のインフラも出来ていないのだから移り住む気にはなれないという。さもありなん…

被災地の家族たちはそれぞれに元気だった。額に裂傷を負っていたナシマも14歳になり、オバハンより背が高くなっていた。相変わらず家は僅かなトタンを葺いただけでドアもない掘っ立て小屋だし、この寒さの中で働き手も無く、どう暮らしているのかと思いながらも、聞いてしまえば要支援に決まっていると想い、怖くて聞きそびれてしまった……。
テント村に来ていた12〜14歳の美少女たちは結婚したり、近々する予定の者ばかりだ。3月は結婚式の季節だ、是非、出席してくれと医療テントを張らせて貰っていた家の家族たちにも懇願されたが、3月は忙しい…(その中の1人が、きょうはイスラマバードまで来たからと、事務所へ寄ってくれた)。 しかし、彼女たちの花嫁姿も目にしたいものだ、どんなにきれいだろうか。

閉じる コメント(6)

アバター

今でも、そんなに若くして嫁いで行くのですね。。。
みんな幸せになって欲しいですね♪

2010/2/15(月) 午後 9:45 紫桜

顔アイコン

教育が進んでもまだ早婚の習慣は変わらない・・
差がつくばかりですね

2010/2/16(火) 午後 10:48 [ こあゆ ]

顔アイコン

おかあさん
花嫁の姿写真に撮りたいですね。
ハングライ村の杏はまだ咲きませんか?

2010/2/19(金) 午後 5:16 [ Morizumi ]

顔アイコン

Morizumiさま
ようやくイスラマで桃のような花が開き、きょう落花さかんです。
ハングライ村の花は3月半ばでしょうね。

2010/2/21(日) 午後 2:29 [ オバハン ]

顔アイコン

いよいよ春ですね。
被災地の家族の方々が元気とのこと、良かったです。

バラコット美人は青森美人のような感じなんでしょうかね〜。

2010/2/23(火) 午前 2:34 [ マリアム祐子 ]

顔アイコン

馬鹿か、イスラムの土民は異常に女好き。アホかそんなことも知らないのか。今でも人間爆弾製造機関に自分の子供を売るキチガイ土民国家。教養あるまとな文化人の正義人ブット元首相を暗殺させる理解不能な生き物国家。様はみんな爆弾好きの肉片好きなだけ。

2014/12/4(木) 午後 3:13 [ 日本人 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事