オバハンからの気まぐれブログ

パキスタン在住40年が超えてしまったオバハンが、気まぐれにお届けいたします!

全体表示

[ リスト ]

アフガンで日本人が行方不明となって2週間になる。この間、耳目を尖らせていても目新しい情報は無い。大体が…フリー・ジャーナリストが誘拐・拉致される前々日までだったか、アフガンで一緒にいたという日本人から話を聞いた段階から、オバハンには「話の内容」が納得いかなかったものな…
言っちゃ悪いが…オバハンもアフガンやパキスタンで取材の手配をし、30年間も生き抜いて来ている。矛盾がなく納得できる話と、矛盾に満ちた話の行く先くらいは想像が出来るわね。まったく…ね。

アフガンのカルザイ大統領は、先月末くらいからアメリカ様に対してなかなか挑発的だ。カルザイがアメリカに対してヘソを曲げている最大の原因は、昨夏の大統領選挙における「カルザイ降ろし」であり、その後、カルザイが指名した閣僚24名のうち17名を国会で不信任とされ、大統領としても力量を否定されたことにもあるのだろう。 知り合いの国会議員は、「自分の考えだけで不信任投票をしたのではない。強大な力に負け不信任投票をした」と言っていたからな。これにもアメリカから出た莫大なお金が動いている。
というような、幾つもの理由でカルザイがヘソを曲げるのも分かるが、言うに事欠いて「タリバーンに合流するかもしれない」だと。

まったくなぁ…自分で自分の首を絞めてどうするのだろうか? アフガンといい、パキスタンといい優れたリーダーに恵まれないのはアッラーの恩寵がないからであろうか? 優れて自立心もある人物ならば、簡単にアメリカ様の言いなりになるまいであろうし、アメリカもそういう人物を国のトップには据えまいから、我々は実に不幸だとも言える。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

あえてですが、常岡さんは無謀でしたね。釈放されても
多大な身代金を日本政府は支払うことになるのでしょう。
この時期のアフガニスタンにそうまでして取材する意味が
どこにあるのか、と思います。
カルザイさんの「じゃあタリバンに合流」という言葉にも驚きです。その後、撤回したようですが。しかし政治家
にせよ国民にせよ、アフガンの人々はもう外国に振り回される
のに嫌気がさしているのでしょう。人道的な医療活動などを除いて、外国は撤退したらいいと思います。パキスタン
からも。

2010/4/14(水) 午後 10:42 [ タフー次郎 ]

顔アイコン

日本だってアメリカのいいなりできています。
もっとも坊ちゃん首相には振り回されているかもしれませんが。
日本も世界中も「人材募集中」

2010/4/15(木) 午後 10:29 [ ]

顔アイコン

馬鹿か、常岡は反日売国奴のゴキブリのキチガイで大ボラ吹きで早く退治しないとろくでもないことを仕出かすぞ。

2014/12/5(金) 午前 1:52 [ 日本人 ]

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事