ここから本文です
心こめ 命こめ 生きてきぬ。ふり返りみて 我に悔いなし。
★私の人生は……、30歳までに引いて来た弓が、今、放たれている!★

書庫全体表示

青い宝石?

 
 
うちの今の庭の花のことなど。
 
うちはゼラニウムはよく育つ。
あちこちに鉢植えを置いているが、みな成績よく花を咲かせています。
 
そしてブライダルベール。
これはもう大好きな花で、挿し芽でどんどん増やし、地植えにもしてるし、
今あちこちでブライダルベールの小さな白い花が見れます。
 
 
イメージ 1
 
そして私は、好きな花は数を集めてしまう癖がある。
ユーカリももう一つ買い足した。
↑のユーカリなどの場所、
これはテーブルからミルキーがフェンスにジャンプするのを防いでいる。
何気なく置いているようで、みなちゃんと仕事をしているのです♪
向こうの池に注目。アンジュが水を飲んでいる。
 
 
 
 
 
そして、うどんこ病になりながらも、2番花をつけたミニ薔薇。
うちは薔薇はあまり育たない、すぐにうどんこ病になる。
 
イメージ 2
 
↑、この2匹はあまり相性がよくない。
なぜかノエル、端っこ♪
 
 
 
 
 
そして↓、勝手口に通じる通り道に咲いている山アジサイ。このアジサイも植えた覚えがないのに勝手に来た。
はいいけれど、アジサイのおかげでガスの交換のとき、ボンベを抱えてガス屋さんは大変だと思う。
うちに来るの、嫌なんじゃないかなあ♪
 
 
イメージ 3
 
 
 
↑、山アジサイを切って、アジサイの造花と一緒に飾る。
豪華なアジサイと、素朴なアジサイの饗宴。
 
 
 
 
 
素朴な山アジサイも、よく見るととってもきれいです。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
↓、これは何だと思いますか。
 
まるで青い宝石!
 
山アジサイは宝石も隠し持っていた!
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
   

この記事に

  • 顔アイコン

    ベルさん、白もいいけど、青い花もいいですね。
    そうね、ノエルはルルに貫録負け?

    薔薇はうちはだめね。ハーブ系統がよく育ちます。

    天使と猫

    2010/6/20(日) 午前 0:08

    返信する
  • 顔アイコン

    みさえさん、そうかなあ、ガス屋さん、情緒がありそうに見えないよ♪
    ぽちありがとう。

    天使と猫

    2010/6/20(日) 午前 0:09

    返信する
  • 顔アイコン

    あこさん、おたふくアジサイとそちらでは呼んでるの。

    天使と猫

    2010/6/20(日) 午前 0:10

    返信する
  • 顔アイコン

    たんぽぽさん、そうなんだ、ことらは外でも平気よ。
    おかしいなあ、今年は雨が多かったのにね。うちは薔薇とは土の相性が悪いみたい。

    天使と猫

    2010/6/20(日) 午前 0:11

    返信する
  • 顔アイコン

    ちゃちゃ母さん、そうなのよ、不思議で仕方ない。近所にこれと同じアジサイは見ないのに。
    ぽちありがとう。

    天使と猫

    2010/6/20(日) 午前 0:12

    返信する
  • 顔アイコン

    お気楽ママさん、こういうのはよく里山などに自生してますね。
    なぜうちに来たのだろう、わかりません。

    天使と猫

    2010/6/20(日) 午前 0:13

    返信する
  • 顔アイコン

    お手猫さん、(こちらの呼び方をしますね)、庭があっても猫は出れないの。
    ここは庭の一部をフェンスで囲って作った猫たちのサンルームです。

    天使と猫

    2010/6/20(日) 午前 0:15

    返信する
  • 顔アイコン

    メモリ〜さん、そう、この部分が花らしいけれど、信じられません。
    ぽちありがとう。

    天使と猫

    2010/6/20(日) 午前 0:16

    返信する
  • 顔アイコン

    ピン子さん、そうなのよね。だけど、どう見ても周りの額のほうが花に見えますね。
    ぽちありがとう。

    天使と猫

    2010/6/20(日) 午前 0:17

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆめさん、そうね、どちらにも言えますね。
    あなたのとこはピンクなんだ。
    そういえばうちの近所にも見事なピンクのアジサイの群生がある。見に行かなくては。
    ぽちありがとう。

    天使と猫

    2010/6/20(日) 午前 0:19

    返信する
  • アバター

    青い宝石ありがとう。うどんこも嫌ですがハダニももっと始末が悪いです。帰国したら今度は水たくさんやってと頼んでいたので枯れてはいませんでしたが、ハダニが一杯の薔薇があります。花壇のつる薔薇などは丈夫でハダニも付きませんがベランダの鉢植えは手がかかります。種類にも環境にもよるのでしょう。ぽち☆

    hitomi

    2010/6/20(日) 午前 0:32

    返信する
  • 顔アイコン

    ひとみさん、薔薇は結構いろんなものに好かれますね。
    ぽちありがとう。

    天使と猫

    2010/6/20(日) 午前 2:56

    返信する
  • 以前ブライダルベールを何度もダメにしてあきらめていましたが
    もう一度買ってみようと思います。
    青い宝石、きれいけどなんでしょうね?

    ひまわり

    2010/6/20(日) 午後 0:03

    返信する
  • 顔アイコン

    ひまわりさん、あれ、私のようなあまり上手でない人でも簡単に増えるのに♪
    一度買ったらもうあとは挿し芽で永遠にもつわ。

    この宝石はアジサイの中央の部分。
    ほんとはこれが花らしいです。

    天使と猫

    2010/6/20(日) 午後 0:14

    返信する
  • いつもお花に囲まれていいですね〜。
    紫陽花、シンプルなのが欲しかったのに、いまや花屋さんには変わった品種しかなくて。
    山紫陽花っていうんですか。涼しげな色が本当に宝石みたい。
    植物のよく育つ家って、人間にも動物にも住み心地いいらしいですよ。

    ☆のん★

    2010/6/20(日) 午後 3:48

    返信する
  • 顔アイコン

    ネコざんまいさん、そう、私は猫と花なしには生きられない♪

    今アジサイはものすごくいろんなのがありますね。西洋アジサイが流行りみたい。
    そうよ、うちは庭にはいい波動が漂っていると思います。小鳥もよく集まるし。

    天使と猫

    2010/6/20(日) 午後 11:38

    返信する
  • こちらではオタフクアジサイと呼ばれています。=ウズアジサイとも呼ばれているそうです。

    あ こ

    2010/6/21(月) 午後 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    あこさん、こちらではガクアジサイかな。
    たくさん名前を持っているのね。

    天使と猫

    2010/6/21(月) 午後 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    山アジサイ、いいですね〜〜^
    額系のアジサイが好きだわ。
    このブルーのさわやかな色合いで 暑さも吹っ飛んでくれそうね。
    ブルーダイヤモンドも美しいわ。ポチッ☆

    チョコママ

    2010/6/22(火) 午後 1:59

    返信する
  • 顔アイコン

    チョコママさん、そうね、最近は西洋アジサイの変わったのがたくさん入ってきているけど。
    素朴な涼しさでしょう。
    ぽちありがとう。

    天使と猫

    2010/6/22(火) 午後 11:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事