|
フジ子・へミングのコンサート、最高でした。酔いました。
では、5月24日のコンサートのことを順を追って、
午前中は雨だったが、出かけることにはやんだ。
↓、お出かけファッション。いろいろ試す。
黒のマントボレロをはおり、白いストールは麻で、プリーツがたくさん寄せてある。
これで出かけた。
さみしがり屋のノエルが、私が出かけるのを察してベタベタくっついている。
横須賀芸術劇場の大劇場の大きさに度肝を抜く。
4階までもあるんじゃないの。ずいぶん上のほうも席が見えた。
これだけの席数を満席にするほどのフジ子の集客力、すごいものだなあと思った。
↓はプログラム。
6月には10日と15日に震災のチャリティ・コンサートをやるようです。
会場について、まず、フジ子のピアノを写した。
↓、フラッシュあり。
S 席なのでかなり前、席からでも写せる。
それに運のいいことにフジコの弾く手元の見える位置だ。
そして、フジ子さんが出てくるのも左から。だから足元までしっかり見えました。
↓、フラッシュなし。
ウワ、驚いた! こんな場所にまでオーブが!!
左のはっきりしたのと、右上にも薄くオーブが見える。
これは私が連れて来たの?
それともフジ子さんの関係するオーブ?
よく見たらたくさんオーブが見えてくるわ。
さて、フジ子さんの登場。
相変わらずユニークなファッション。ピンクハウスっぽいレースの大きな白い襟のついたピンクの地に薔薇の花摸様の上着。
髪には黒の花のカチューシャ。上着の下はまたピンクハウス風の白のレースのブラウス。
黒いミニキュロット、不思議な模様のロングソックス、網上げのミニブーツ。
こういうユニークなファッションはフジ子さんにしか似合わない!
私もかなりユニークなファッションだけど、ここまでできないなあ♪
会場にあいさつされたときの印象は、
「笑顔がかわいい!」
とってもかわいい少女のような雰囲気を持っている方でした。
↓、演奏を聴きながらスケッチした。
客席のほうは照明を落とすので暗い。暗闇で描いた絵です。(記事を書く前に、さっきそれに色を軽くつけた)
休憩時間のあとの2部のファッションは、ターコイズブルーのロングのドレスベスト。
背中には金のラメのリボン。
演奏はもう、感動的でした。
奇跡のカンパネラの、あのシャボン玉が転がるような音、どうして弾いているのか C D を聴きながら気になっていた。
↑に書いているように、指先を丸めた「猫の手」で弾いていました!
フジ子さん自体が猫のような人だから、
あの猫の手先の似合うことといったら、
「猫がピアノを弾いている」と錯覚したくらい。
そして、ラストに弾いた「奇跡のカンパネラ」に酔いしれて涙が出た。
満場の拍手、アンコールの拍手が鳴りやまない。
歌舞伎のように大向こうから声もかかっていた。
二度目のアンコールに出てきて弾いた曲はベートーベン、曲名はメモするのを忘れたが、この曲もよかった。
フジ子のピアノに酔いしれたまま、そのあと友人のおごりで飲みに行く。
3時まで遊んだ。
アルコールよりもフジ子に酔いしれた一日でした。
絵画 : 最新の人気記事 |
フジ子・へミングのことなど。
-
詳細
コメント(79)
|
↓の動画は5時に「赤とんぼ」が鳴る前の「夕ごはん待ち」
タワーでチャイムが鳴るのを待つときは、やはり偉い順で待つことになっているようで、
ルナがトップ、
2番目にチャチャとサラがいたけれど、
ミルキーが異議ありとして、まずサラを下に下ろした。
そのいろいろな事情をララが見ている。
ララもこれでうちの猫のルールを学んだかも。
↓、そしてサラを下に下ろしたミルキー、まだ異議あり、みたい。上にあがって行った。
そして↑、チャチャまで下に降ろし、2番目を陣取った。
ルナは降ろさない。
エッ、ルナのほうが権力があるの?!
ルナは気性の強い猫なので、ミルキーはよけいな争いごとを避けたかな。
他の猫は素直に降りたけど、ルナは素直には降りないと思うよ。
とにかくルナは「治外法権のひと」だから、ミルキーも見逃してるみたい♪
とまあ、このように、猫社会の「高さ」というのは非常に大事なことらしい。
そして今描いている薔薇のあるテラスの絵。
なかなか色塗りが進まない。
なぜか、
透明水彩は画用紙を水浸しにして、全体的にわーーっと色を置きにじませてゆく。
油絵の模写はそれができなくて、ちまちまと画用紙の白をを埋めてゆく作業。描き方が違うんだわ。
そしてカシニョールは色をたくさん使っている。
ここはどの色が入っているのだろう、と見つけてゆくのも大変なのです。
だけど、手間はかかるけど、カシニョールのほうが描きやすい。
永山裕子は直感と度胸で一気に素早く色を置いてるので、模写は非常に難しい画家です。
そして↓は、昨日の記事に書いたように、
「人生が芸術だった」頃の私♪
この頃は下北沢に住んでいた。
夏は湘南の海に来ていた。まさか湘南に住むことになるとは、このころは思っていなかった。
向こうに江の島が見える。ここはどこの海岸だっただろう。
今日24日、フジ子・へミングのコンサートに横須賀まで行きます。
「どうか、今日は揺れずに、無事猫の元に帰れますように」
みなさまも祈ってくださいませ♪
今は、猫を置いて長時間出かけるのは恐いのです。
あ、それと、今見たら25万ヒットが出ていました。どなただったかな。最近はいつも見のがしてるわ。
|







