ベランダ菜園と日記〜野菜・お花・樹〜

スナップエンドウ種まきしました。発芽はいつかな❓

全体表示

[ リスト ]

 
大掃除シーズン、洗面台やお手洗いなどのちいさな手洗い場などにいかがでしょうか。
 
数年前に、久しぶりに会った高校の時の同級生が編んでくれたのが、この葉っぱとの出会いです
 
イメージ 46
 
洗面台に小さなフックをつけてぶら下げておいてもかわいいですし、汚れたらちょいっとこれでごしごし。
 
これは、なかなかのいい形でして、ぶら下げた時、下がとんがっていることによって、乾きが早いそうなんですよ。
 
水が下に落ちる重力とか何とかが、なんとからしいです←ややこしい事はわかりません
 
擦り切れたり、よれよれがひどくなったら、また編んでやってくださいな。
 
手馴れた方だと30分かからないと思います
 
編み方紹介します。
 
この先興味のない方には読んでいただくのには、無駄な時間となります
 
 
材料は、
 
アクリル毛糸(並太)と、カギ針の6〜8号。
閉じ針もあるといいです。
 
たわしとして使うので、アクリル毛糸は抗菌のが、いいかもしれませんね。
 
手書きの編み図を最初に載せますが、これ見るとちんぷんかんぷんで、できな〜い!
と思っちゃう方がいらっしゃると思いますが、
画像と言葉の通りに編んでくれたらできますからね
編み図は裏に行かないので、ちょっとややこしいのですよ。
わからないところは、コメント下されば、解説入れます。
 
イメージ 41
 
編みはじめは、赤丸の点です。
矢印の方に向かって鎖編みスタートです。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 4
イメージ 3
鎖編み一つできました。
これを続けて10個編みます。
イメージ 5
イメージ 6
赤い点に針を入れて細編み(こまあみ)します。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
細編み一つできました。
細編みの編み記号は、×ですよ。
編み図では
イメージ 42
 
次は隣の赤い点(2つ上の画像の)に入れて、又細編みです。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
細編み2目出来ました。
これを端まで繰り返します。計8目です。
イメージ 15
8目出来ました。
イメージ 16
この赤丸に8目目の細編みを編みましたが、あと3回計4回同じ穴で細編みを編みます。
イメージ 43
 
イメージ 17
4回編むと、自然に編む方向が変わっていますね。
そのあと、最初の一列で編んだ細編みと同じ穴(青い小●)に一目づつ6回編みます。
 
イメージ 18
次の段に行くために立ち上がりの鎖を一目編みます。
イメージ 44
↓編んだところ。
イメージ 19
裏返します。
イメージ 20
 
ここからの編み方を手順1名付けます
イメージ 21
赤いところを
イメージ 22
 片側だけすくいます。
そして細編みの要領で編みます。
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
細編みで赤い片方だけをすくって編むことを
畝編み(うねあみ)と言います。
編み記号は、×の下にーが付きます。
続けて赤いところを拾って畝編みを計7目編みます。
(先に編んだものも含めてカウントですよ)
イメージ 26
イメージ 27 
イメージ 28 
イメージ 29
↓畝編みが7目できました。 
ここまでが手順1です。
イメージ 30
次も同じように畝編みをしますが、次のひとつの目(赤○)3回畝編みをします。
イメージ 31
編み図ではここ
イメージ 45
 
↓3回、同じところに編みました。
この下の画像を、画像Aとしますね。
イメージ 32
その後は、一目づつ、畝編みを7目編みます。
↓7目編んだところ。
イメージ 33
次の段を編むために、立ち上がりの鎖編みを一目編みます。
イメージ 34
このあと、ひっくり返して、逆方向に編んでいきますよ。
↓立ち上げた鎖編みと、もう一つを飛ばして、次の目(赤印)に畝編みします。
お気づきですか〜さっきの手順1の繰り返しになりますよ。
画像は上から見てますよ。
イメージ 35
イメージ 36
イメージ 37
イメージ 38
続けて畝編みを計7目編みます。
(上の画像を画像Bとします。)
7目編んだら、次の一つの目で又3回畝編みをします
イメージ 39
ここからの編み方は、画像Aに戻って画像Bまでの繰り返しを計9回
 
画像Aの編み方を9回を繰り返して、更に畝編み7目を編んだら、
葉っぱの両サイドの山の数がてっぺんを入れて6つづつになります。
イメージ 40
形になったでしょ
畝編みをすると、このように線が立ってくるんですよ 
画像数の限界が来たので次の記事に続きを。もう少しですよ〜

この記事に

閉じる コメント(17)

アバター

きままさん、なんて素晴らしい方なんでしょう❤❤❤❤❤
図・写真・解説・・・・編み物しない人でも、絶体に出来ます!!
まだ、詳しく読んでいないんですが(メガネを忘れてきたので、字がぼやけて見えないヽ(__ __ヽ)☆ミ)後でゆっくり読ませてもらって、編んでみますね♪

2013/12/20(金) 午後 4:56 hiro 返信する

顔アイコン

hiroさん、PCのコントロール(Ctrl)ボタンを押しながら、
マウスの真ん中のクルクル回すのをクルクルしたら、字が大きくなったりします。
ついこの前、画面も字も小っちゃくなって、『なんでぇ〜〜><』と困ってたんです。
調べてみたら、勝手にCtrlボタン押してスクロールしちゃってたみたいで、逆回しで大きくなりました。ひとつ賢くなっちゃいました〜。

2013/12/20(金) 午後 9:31 [ きまま ] 返信する

顔アイコン

葉っぱの編み図を探して、こちらに辿り着きました!
編み物初心者ですが、とても丁寧に説明して頂いているので作れそう!!!!♪
これからさっそく作ってみます!

もし、作れたら完成写真とこちらへのリンクを私のブログに掲載しても宜しいでしょうか? 削除

2014/6/12(木) 午後 2:44 [ yory ] 返信する

顔アイコン

yory さん、こんにちは。裏紙利用の編み図なんかで、お恥ずかしいですが、お役に立てそうならなによりです
完成写真、是非見に伺いますね。リンクもどうぞ

2014/6/12(木) 午後 3:49 [ きまま ] 返信する

顔アイコン

ありがとうございます!
早速作って、ブログに載せました!

正真正銘の初心者ですが、編み図と写真と文字で、凄くわかりやすかったです!
編み目がキツくなってしまいましたが、初心者としては満足の仕上がりでした!また、作ります♪

素敵なレシピをありがとうございました! 削除

2014/6/14(土) 午後 9:20 [ YORY ] 返信する

顔アイコン

YORYさん、ご報告ありがとうございます
上手に作ってくださってうれしいです
きつくなるようなら、編み針を8号くらいにしてみてもいいと思います。
10目を12目とかに変えると、大き目の物もできますので、
いろいろ作ってみてくださいね

2014/6/14(土) 午後 9:49 [ きまま ] 返信する

顔アイコン

知り合いに葉っぱのたわしを頂きました。自分でどうしても編みたくて、ネットで検索してやっと見つけました。最初は戸惑いましたが、すごく分かりやすく説明してあり、何度も説明を読み返し、変な形になりましたが、何とか出来ました。嬉しくてはたまりません。ちなみに私65才のおばあちゃんです。ありがとうございました 削除

2014/7/6(日) 午前 11:56 [ 編みあみ ] 返信する

顔アイコン

編みあみさま、こんにちは。
この葉っぱ、可愛いので洗面所の実用飾りになりますでしょ
葉っぱのたわし、私も最初友だちからもらったんです。三つも
編みあみさんと同じように編みたくなって、一つをおそるおそるほどきまして、編み方を紐解きまして^^;
息子の文化祭なんかでも評判が良かったので、その機会にブログに
作り方を載せてみました。
こうやって、月日が経ってもいろんな方が作ってくださるとうれしいです
たくさん作られたら、お友だちに差し上げてください
コメントありがとうございました

2014/7/6(日) 午後 0:18 [ きまま ] 返信する

はじめまして(*^_^*)

アクリルたわし を検索しましたらたどり着きました😄
編み物は初心者で 参考にさせて頂きました💕
なんとか形になりましたが
編み目が揃ってなくて💦

またお邪魔するかと思います(*^_^*)

2015/1/6(火) 午後 8:05 ひみマジョ 返信する

顔アイコン

ひみマジョさん、はじめましてようこそ。
編み物を詳しく載せたのは、これだけなんです^^;
編み目は、何枚か編んでいるうちに揃ってくるので大丈夫ですよ
わかりにくいところ、ありませんでしたか?

2015/1/6(火) 午後 9:35 [ きまま ] 返信する

アクリルたわしを編みたくて辿りつきました。
基本の編み方しか知らず、初めて知った畝編み!
わかりやすい丁寧な画像と文章で、なんとか葉っぱのたわし完成しました♪
たくさん作りたくなりました。
ありがとうございました

2015/1/29(木) 午後 3:24 [ hin*p*pe*727 ] 返信する

顔アイコン

> hin*p*pe*727さん
はじめまして、こんばんは。
コメント残してくださって、ありがとうございます
このとおりで編めましたか良かったです
たくさん作りたくなるでしょ♪
クリスマスシーズンなんかも、赤と緑で作ったりして
リースにするのもいいんですよ〜。
編み物楽しんでくださいね〜

2015/1/29(木) 午後 9:49 [ きまま ] 返信する

顔アイコン

すごい!
編み物初心者の私に編めました!
うれしい!
ありがとうございます。
本当に感謝です。 削除

2015/3/11(水) 午前 10:22 [ こふたり ] 返信する

顔アイコン

こふたりさん、編んでくださいましたか
こうやって、編み物の輪が広がるのもまた嬉しいです。
コメント残してくださって、ありがとうございました
楽しみながら、また編んでみてくださいね

2015/3/11(水) 午前 11:05 [ きまま ] 返信する

顔アイコン

アクリルたわしの編み図を探していてこのブログにたどりつきました。
葉っぱがとってもかわいいので、さっそく編みました!
編み方もとっても丁寧に載せられていて、これなら初心者や独学者にもわかりやすいですね。
ブログで紹介させていただきました。ありがとうございました!

2015/8/26(水) 午後 8:55 [ mar***** ] 返信する

顔アイコン

> mar*****さん
コメントありがとうございます
この記事を作ったかいがありました
たくさん編んでくださいね

2015/8/28(金) 午前 7:52 [ きまま ] 返信する

顔アイコン

とてもわかりやすかったです!
編み物はいろいろ作ってきましたが、自己流でした。次の段をどこ目から始めるかはその時の気分だったりして…(^◇^;)
今回、画像を見ながら、今までの間違いにいっぱい気がつきました。
ちゃんと作ると、綺麗にできるんですね(^。^)
編み物が楽しくなりました。
ありがとうございます♪♪♪ 削除

2017/8/12(土) 午後 3:02 [ 美月 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事