旅・空・遊

1年以上さかのぼって旅行記を更新中(汗

全体表示

[ リスト ]

2012.05.01華南旅行4日目

最終日。
恒例のトラムに乗ってのお散歩?
ずぼらかまして重慶マンションの前のバス停からバスに乗ってスターフェリー乗り場へ。


イメージ 1

スターフェリーの船内。


イメージ 2

ピンボケだけど。

スターフェリーはいいね。
あっ!ソフトクリーム買うの忘れた・涙
(深夜特急ファンにだけわかるネタ)

で、セントラルにつくはずがなぜかワンチャイに。専門用語でこれを乗り間違えたという・涙
まあワンチャイのほうがトラムの駅が近くていいんだけど。
前回は東のほうに向いてトラムに乗ったので、今回は西向きのトラムに乗る。


イメージ 3

トラムって2階建てのチンチン電車ね。

2階の席に陣取って香港の街並みを車窓から見学。
香港のいいとこは街並みを見るだけで観光になることだね。
と、強く言っておこう。
西の終点は堅尼地城(ケネディタウン)なんだけど、乗ったトラムは石塘嘴行きだったよ・涙


イメージ 4

終点の石塘嘴。

ここから折り返して上環(シェンワン)まで。上環からはMTRで尖沙咀(チムサチョイ)まで帰ってくる。
ここからはお土産の購入だ。
まずは重慶マンションに付随しているCKEショッピングモールにあるジェニー・ベーカリー尖沙咀店に。前回は8MIXを買ったので、今回は4MIXを。


イメージ 5

ジェニー・ベーカリーの4MIX。

その後は漢口道にあるスーパーマーケット、恵康(ウェルカム)に。
お土産は地元のスーパーが一番だね。
同じようにお土産を購入している日本人観光客が数組いたよ・ヤルネ


イメージ 6

恵康ではお茶を。

お土産を買ったら、香港ドルを使い果たしてしまった。
所持金は10ドル以下。小学生でももっと持ってるねえ・涙
帰りの交通費も必要だしメシも食いたい。
そこで重慶マンションで両替。
2階じゃなくて1階のギャラクシー、パシフィックの2店は閉まっていた・涙
銀行もしまっていたし、5/1は香港でも祭日なのだろうか?
1階じゃなくてGFの両替屋はおおむね10,000円が945香港ドル。
ところがGFの一番奥、左手にあるスカイという両替屋は955ドルになる。
ここで10,000円と余っていた40元を両替。40元は48ドルになった。
両替屋のお兄ちゃんに「ベストレート」と言うとえらい喜んでいたw

さあチェックアウト。荷物をまとめて部屋をでると、ちょうど掃除係のインド人の女の子が階段から降りてくる。
「チェックアウト?」
「イエス」
「鍵ちょうだい」
「はいよ」
これでチェックアウト完了。部屋のチェックもなんもなし。
いいのかこれで???

地下鉄で一駅の佐敦(ジョーダン)に。
マカオで行った義順の牛乳プリンは今まで何度も食べている。でも、もう一軒香港には牛乳プリンで有名なお店「澳洲牛奶公司」があるのだ。
あれ?このへんなんだけどな?
ちょうど駐禁取締り中のおまわりさんがいた。
「ンゴイ!(すみません)」
「どうした?旅の人」
「フエア イズ ジス?(地図を見せながら)」
「ここなら一本横の筋だよ」
「ンゴイ サイ(ありがとう)」
おまわりさんありがとう。がんばってビシビシ駐禁を取り締まってください。オレ関係ないし。
で、もう1つ隣の筋に。

「びぇぇぇぇ」


イメージ 7

大行列・涙

恐るべし澳洲牛奶公司!
あっさりあきらめます・ハイ
もう1つ隣の筋に義順の佐敦店があるのだ。
こっちは行列もなくあっさりと入店。


イメージ 8

牛乳プリン。25ドル。


イメージ 9

マンゴーミルク。28ドル。

このマンゴーミルクが冷たくて、おいしくて、もう絶品!
珠海の九洲港で飲んだマンゴージュースなんて、単なるみかん水に思えてくる。

中環(セントラル)に地下鉄で移動。
香港駅でインタウンチェックイン。
いつものお土産用韓国e-MARTのエコバックを預ける。
いつもはガムテープぐるぐる巻きかビニールをかけてくれるのだが、キャセイでは、


イメージ 10

これが、


イメージ 11

こうなる。

エアポートエクスプレスで香港国際空港に。
キャセイのラウンジ「ザ・ウィング 」に突撃!
まずはシャワー。
ここのシャワーはドライヤーもあった。ただ荷物を置くところがないのがいただけない。
シャワーを浴びてさっぱり。青島をぐびぐびと。
なんとヌードルバーがあるそうだ。
ワンタンメンをオーダー。できた!
「・・・」



おいしくない・涙



池記のワンタンメンのほうが数千倍うまいぞ!そうだ池記で食べてくればよかった・涙

帰りの機内。シートはエコノミーの最前列だ。
横には中国人夫婦。
おい人民!バシネットをテーブル代わりに使うんじゃない!怒
CAに直されていたけど。


イメージ 12

帰りの機内食。

これが噂のキャセイのハーゲンダッツね♪
でもね、今回はチキンよりパスタにしたほうがよかったみたいだ・涙


おもしろかったけど、大変疲れた旅行だったのであ〜る。

終わり

閉じる コメント(4)

こんばんは

パスタも引っ付いていることがあるので
注意してオーダーしてください。

2012/7/22(日) 午後 4:23 NKM758 返信する

顔アイコン

お疲れ様です。

いきなりのコメント失礼します♪d(´▽`)b♪

既にきむちんさんのブログはお気に入りに入れちゃいました( ´∀`)



今まで凄く落ち込んだりして

凹んだりして凄くつらい日々を過ごしてたんです。

でもでも、きむちんさんのブログに巡り合えて変わったんです。

やっぱり色んな所で共感したり、そうなんだって新しい発見があったりとか。

こうした縁も大事だと思っています。

色々相談をしたいし、仲良くなりたいなぁって思ったので

一応勝手ながら載せちゃいました。(☆▽☆)



ayundamon@i.softbank.jp



これ、きむちんさんがもし確認できたらコメントごと削除してもらって全然かまわないので

宜しくです

2015/1/10(土) 午後 6:11 [ mim*m15**500*11 ] 返信する

顔アイコン

はじめまして(^▽^)
私もブログを書いているんですが、文章が丁寧ですね♪
お気に入りにさせて頂いて良いですか?
ブログを見せて頂いて意欲が沸いたので、私も更新しますね♪ 削除

2015/5/28(木) 午後 11:55 [ ゆうこ ] 返信する

顔アイコン

??(卒?緒?)b?
?????<????????????違???????????鴻?????障????(卒??鐔?*)
腱???篁????贋???с????井?吾?????????ц?????c???????潟???ャ???????????c???р??????
saki-hanamizuki@i.softbank.jp?障?ч?g機筝?????鐚?緇??c???障??o(^??^*)o

2016/2/21(日) 午後 7:05 [ sho***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事