|
<西武鉄道 上り線来年2月に高架化工事が完成>
西武鉄道が東京都、練馬区とともに進めている池袋線練馬高野台〜石神井公園間(営業キロ1.1キロ)
の連続立体交差事業のうち、上り線の高架化工事が2010年(平成22年)2月6日に完成し、翌7日から
石神井公園駅の上りホームとともに使用開始することが決まった。
鉄道各社が連続立体交差化工事を推し進めている中で、西武池袋線の高架化もだいぶ進んできましたね。
現段階では練馬高野台で高架が終了し石神井公園駅の地上ホームに下りる構造になっていますが、
来年の2月には下り線は概ね今の状態のままで、上り線が大泉学園から高架に上がり新ホームの使用を
開始することになるようです。
これで急行電車が高架区間をぶっ飛ばす走りが今より長く楽しめるようになりそうです(笑)
予定通り安全に工事が終了することを願います。
|
西武池袋線の石神井公園も高架線になるんですね。
西武池袋線に乗ってた時は、地上線時代しか乗ってなくて、97年に、大泉学園に行く時に、乗りました。上りが先に高架線が出来てましたね。 江古田が高架線になれば、便利になるかなと思います。
2009/12/1(火) 午後 5:25
西武に限ったことではないですが、近代化がどんどん進んできていますね。
江古田の待避線は残念ながら現在は撤去されてしまいました。退避駅はよりスペースのある東長崎に変更されたからだそうです。
2009/12/1(火) 午後 5:29