ふるる村活動日記

久しぶりに釣りに行ってきましたよ!

929日(金)の夜、仕事を終えて、入浴や食事を済ませてから、いつものように週末田舎に向かいました。
道中15℃と随分涼しくなりましたね。
平日ということもあり下道を中心に無事午後11時ごろ到着し、いつものようにTVを見て就寝。

930日(土)は朝から良い天気で、さっそくサツマイモを掘りました。
まだちょっと早いのですが、次週に娘のところに行きますのでそこに持って行こうということで6株のみ掘りました。

やはりまだそれほど大きくはありませんが、ちょうど食べごろの物が多かったです。

午後はお隣さんの絵が展示されている文化会館に行き、しばし鑑賞。
その後買い物をして村に戻るともう夕方です。
夕食は寒い中、村の皆さんと庭で宴会をしてそのまま就寝。

101日(日)は雲の多い天気です。
この日は久しぶりに釣りに行くことになり、長老とご近所さんの3人でいつものポイントに向かいました。

途中霧のような雲が低い山並みにかかっています。

しかし湾口に出るころには良い天気となり、8時半ごろポイントに到着。

第1投から幸先よく30㎝オーバーの連子鯛が釣れました。

しばらくして40㎝ぐらいの鯵が2匹一緒に釣れて、今日は大漁かと思いましたが、その後パッタリと当りが止まり、結局納竿の午後1時半までに、同じような連子鯛やサゴシ(鰆の子)が釣れたのみでした。

ただ長老やお隣さんが納竿間近に釣られた鯵はとてつもなく大きく、それだけで満足されたようです。
 長老が釣られた49.5㎝の鯵。立派です。

早速村に戻り、夕食のおかずに魚をさばきました。
夜は皆さんと美味しい魚で満足満足。
しかしその頃には空模様が怪しくなり、天気予報では朝には雨の予報で、宴会が終わってすぐにテント等を撤収し、就寝。

102日(月)、朝目が覚めたら結構な雨模様で、テントを片付けておいて良かったなんて思いながら、さて何をしようかと思いましたがさすがにこの雨では何もできず、早々に自宅に帰ることにし、また時間もたっぷりあることからずっと下道で帰り、お昼過ぎには自宅に無事到着しました。

今回はサツマイモも収穫でき、久しぶりに釣りにも行けて楽しかったです。
長老いつもありがとうございます。またお願いしますね。

さあ次週はもち米の収穫ですが、私はまた徳島に行きますので欠席となります。
村の皆さん申し訳ありません。
また10月後半のトレッキングも人数が確定し、その準備もありますので次々週また皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

それとふるるファームの売店がリニューアルのためしばらくお休みとなり、その間村の皆さんの作品を展示するギャラリーとなっています。
我が家の作品もありますが皆さんの作品も多数展示されていますので、ご覧下さいね。
11月2日までのお休みのうち、展示は10月15日までですよ。

その他の最新記事

九州旅行 その2

2017/8/15(火) 午後 10:14

6 日目(水) 8 月 9 日は朝から曇りで、急に大雨になったり不安定な天気です。ホテルを出発するまで竜巻警報が出るような天気でしたが、やがて雨も小雨になり、福岡 IC から鳥栖ジャンクション、大分方面に向かう頃にはすっかり雨も止み、途中先月水害の被害が多かった朝倉や日田の状況が高速道路から見えました。 1 日も早い復興を祈念します。 ...すべて表示すべて表示

九州旅行 その1

2017/8/15(火) 午後 10:04

今回会社のお盆休みに連動し、長期に休みが取れたので、孫たちを連れ九州の北部を観光することにしました。 1 日目: 8 月 4 日(金)の夜仕事を終えて京都からまず娘たちが居る徳島に向かいました。 順調に進んでいた名神高速道路も吹田以降が事故渋滞との情報で急きょ中国道、阪神高速 7 号線、淡路自動車道経由でまったく渋滞 ...すべて表示すべて表示

GW後半は徳島へ

2017/5/8(月) 午前 0:38

ゴールデンウィークの後半、 5 月 2 日は仕事でしたが、午前中で終え、午後 2 時ごろから娘たちがいる徳島に向かいました。 道中名神、阪神高速、神明、明石大橋、神戸淡路鳴門自動車道など まったく混んでる様子もなく約 2 時間少々で到着し、 引っ越しの最後の荷物を無事運び終えて、この日の宿泊先である 東横イン眉山に投宿しました。 ...すべて表示すべて表示