ふるる村活動日記

何かと盛りだくさんの週末でした

また2週間ぶりに週末田舎に行ってきました。
310日(金)の夜、一応孫達を風呂に入れ、ご飯を食べさせたあと、
夫婦で週末田舎に向かいました。
孫達は翌日が保育園のお別れ会ということで、今回は週末田舎に
同行しません、なので何かと自由がききました。
午後11時過ぎに到着、例によって探偵ナイトスクープを見て就寝。

311日(土)は朝早く起きましたが、この日は近くの大杉という
ところへ大杉の水を使ったお酒を買うために8時過ぎに車で出発しました。
途中先週から売り出されていた「大杉」は既に完売との看板が道に
貼りだされていて、どうしようかとも思いましたが、目的はこの日
からオープンのカフェにも有りましたので、とにかく行ってみること
にしました。
お酒を扱っている場所に行き、駄目もとで聞いてみたら、丁度
キャンセルが出たとのことで、何とか生の「大杉」1本を手に
入れることが出来ました。(良かった)
ただ、もう一つの目的であるカフェは11時からとのことで、朝ごはんも
抜きで駆け付けたのに残念。
でもここまできたら帰るのもと思い近くの松尾寺を見学し、
またコメリにもよって苗を買ったりして漸く11時前にカフェに行きました。当然1番客です。
この日がオープンということで記念品の金杯を頂き、美味しい米粉で作ったうどんやピザを頂きました。

メニューです。
京都新聞の取材も来ていましたね。

漸く朝昼兼用の食事をして、ふるるに戻り、午後からは畑の畝づくりです。ただ午前中は雨が降っていたこともあり、土が団子になってやりづらかったですが、何とか耕し、ブロッコリー、イチゴなどを植えました。
あっという間に夜となり、美味しい夕食を食べました。

312日は朝からいい天気です。
長老から釣りに誘われていましたので、3人で8時半ごろ村を出発し、
えさなどを買って釣り場には10時頃到着。
天気も良く、波もなく、これで釣れたら最高なんて言いながら仕掛けを投入しましたが、全く当りもなく、納竿の午後2時までに虎ギスが1匹釣れただけで終わってしまいました。腕のせいではなく、まだ近くの山々には残雪が有り水温も低かったので少々早かったような気がしますということに。

その頃嫁は村の皆さんと共にサバのへしこ作りに行っていまして、
3週間後に糠に付け、半年後に食べられるようになるとのことで、
まだサバのへしこは食べたことが無く、どんなものか楽しみにしています。

夕方村に戻りもう帰ろうかと思いましたが、この日で最後になられる方も
居られ、最後の晩餐ではありませんが、皆さんでお別れ会?をしました。
もうこれで村ではお会いできないかと思うと寂しいですが、またどこかでお会いできればと思います。長い間お世話になり有難うございました。

そして午後8時過ぎに村を出発し、家には午後10時半ごろ到着。
わずか丸2日でしたが、色々と楽しめて良かったです。

さてこのブログを書いている今日3月14日は巷ではホワイトデーです。
しかし我が家は結婚記念日です。
昨日ホワイトデーのお返しはしましたので、今日はケーキを買って帰りました。

本当は夫婦でどこかで食事でもとも思いましたが、まだ孫たちがいますので、家でのご飯でした。これもまたあともう少しで孫達とも会えなくなりますので、これはこれで良かったかな。

その他の最新記事

漸く引っ越しが終わりました。

2017/3/28(火) 午後 9:11

徳島に引っ越す娘たちのお手伝いに先週末と先々週末の 2 週に分けて 行ってきまして、ようやく引っ越しが終わりました。 先々週末の三連休の初日である 3 月 18 日(土)は朝から娘の家に行き、 ある程度まとめてあった荷物をできるだけノアに積み、助手席まで いっぱいになったので一人で運転し、嫁や娘たちは娘の車 ...すべて表示すべて表示

台湾旅行顛末記 その2

2017/2/23(木) 午前 0:39

その1から続く 昼食後また MRT に乗り隣の忠孝復興駅まで行って、今度は仇份までバスで行きます。 途中タクシーの客引きがすごかったですが無事バス停までたどり着き、 1062 系統(金爪石)行きのバスに乗りました。 親切なおじいさんが教えてくれ ...すべて表示すべて表示

台湾旅行顛末記 その1

2017/2/23(木) 午前 0:29

過去に海外旅行は二度、 30 年ほど前のハワイと2年半前のアメリカ本土に行きましたが、三度目となる今回、初めてアメリカ以外の国、台湾に行ってきました。 一度目のハワイはツアーでしたので何の心配もなく、二度目も往復の飛行機のみの手配で、現地では娘夫婦たちの案内でしたのでこちらも比較的スムーズに行きましたが、今回は全く自分達でコースを組み、自由に行動 ...すべて表示すべて表示