|
ふーーーーーーーーっ。 やっと普通に更新できる時間と余裕があるのでアップします。
先週から、シャブリはヴァンダンジュ(ブドウ摘み)が始まりちょっと様子を見に行きました。
友人のフランソワ・セルヴァンがいなくて、シャブリに帰ってくるまで時間があったのですぐそばのグラン・クリュに行ってみました。お昼前ということもあって、みんな昼休憩に引き上げようとしているところでした。
「なんで、シャブリの街中にスクールバスがたくさん停まっているんだろう??」・・・・・・すぐその疑問は解決されました。ヴァンダンジュに来ている人達の送迎をするためのものでした。借りているのか、払下げなのかは分かりませんが、何故かスクールバス。
僕が車を止めて、見学させてもらっていたのは「シャートー・ロン・デパキ」 トラックに載っているオジサンが「味見する?」と言ってブドウの房を投げてくれました。選んで放ってくれたのだと思いますがその味は「とっても美味しい!!」んです。皮がちょっと厚めなんですがジュースがしっかり入っていて、程よい酸味もあり、2週間前(実はこっそり同僚連れてきて、味見してました!!)よりほんと「しっかりした味」になっていました。なるほどだから今ヴァンダンジュしてるんだ!納得!!
シャブリの街はいつもより人にあふれていて、トラクターやトラックの通行量が増え慌ただしくなっていて、ちょっと活気づいていて、そして・・・・・・なによりシャルドネのブドウの香りともうすでに発酵が始まりだした「酸っぱい」香りとが町中に溢れていました。
これが「シャブリ、ミレジム2011」の香りなんだなぁ〜と思い、いつ自分が口にするか楽しみに感じました。
続く・・・・・です。
|
すごいな
なんかうらやましい。
2011/9/21(水) 午後 4:52 [ sum**03go ]