ここから本文です
鳥取県在住のアマチュア無線局JK4HNNのblogです。
今月号のギターマガジンはモータウン特集だったので購入してみました。音楽系の雑誌はたくさんあってきりがないので興味があるものだけ買っています。
イメージ 1

モータウンの音楽ではギターが派手なソロを弾くことはなくて、リズム・ギターというか、歌物のバッキングに徹するというか、渋い感じでとても好きです。

デビッド・T・ウォーカー、ワーワー・ワトソン、レイ・パーカー・Jr達のインタビューも載っていました。みんな好きなギタリストですが、中でもデビッド・T・ウォーカーはすばらしい音色を聴かせてくれます。数多くのソウル系アーティストと共演しています。来日してドリームズ・カム・トゥルーとも共演しているのでご存知の方もおられるでしょうね。



微妙なタッチが伝わってきて、一音一音が歌っています。職人というか人間国宝みたいなギタリストですね。エフェクターは一切使わず、ピックと指で音色をコントロールしてます。ピックの持ち方がすごく独特です。白人系のロックだとピックの角度を順アングルにして弾く人が多いですが、黒人系のギタリストでは逆アングルで弾く人が多いですね。

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

イブニング運用 2017.6.11

本日も夕方近所の河原に出撃してみました。
時々浮き上がってくる声が聞こえましたが、CBLのみでした。

<CBL>
よこはまMK727局
よこはまMM21局
とうきょうAB993局

8chで数回CQを出しましたが、残念ながらボウズでした。
と、思ったら、よこはまYY55局に呼んで頂いていたようでした。
残念ながら聞こえませんでした。また次の機会によろしくです。

ではまた
イメージ 1

この記事に

開くトラックバック(0)

イブニング運用 2017.6.10

夕方は結構降っていたので、無理かなと思いながら河原に行くと、ちょうど止んでくれました。
残念ながら、あいにくのコンディションで、何も聞こえず静かでした。昼はEスポが出たのでしょうか。
イメージ 1

梅雨時はEスポも良く出てくれますが、雨も降るので、やむなく運用取りやめということもよくあります。リグが濡れても運用される局長さんもおられるでしょうが、僕は故障すると困るのでたいていやらないですね。

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

Eスポ炸裂でした。

まだ5月なのに暑かったですね。

ランチタイムはEスポ炸裂でした。
イメージ 1

さいたまHK118局/春日部市  53/53
さいたまSB105局  52/51

ありがとうございました。各局多数聞こえてましたが、コンディションが良すぎて違法局のかぶりも強烈でした。

数年前に比べたら取り締まりの効果なのかおとなしくなったなという印象ですが、Eスポのピークだと8ch以外はものすごい雄叫び状態です。別のチャンネルでも同じ声がするので、電波をまき散らしまくってますね。スプリアスなんていう言葉も聞いたこともないんでしょうが。何ワットくらい出していて、電源はどうやって取っているんでしょうね。車から取っているとしたらバッテリーあがりになったりしないんでしょうかね。まあどうでもいいけど(笑)。

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

今朝は海岸沿いでやってみました。日本海ダクト狙いでしたが、DCRはボウズでした。
イメージ 1

ダクト予報はこちらです。
http://www.dxinfocentre.com/tropo_eas.html
日本海あたりが黄色や赤になっていればお祭りになってくれますが。

Eスポが出ていました。CB無線で3局交信。
イメージ 2

みやぎIT03/石巻市  53/53
なごやAB449/沖縄  51/51
ながさきK69/佐世保市  56/56

ありがとうございました。

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事