ここから本文です
鳥取県在住のアマチュア無線局JK4HNNのblogです。
エレキギター用のオーバードライブというエフェクターを製作してみようと思います。
若松通商で基板キットを購入しました。1,963円です。
http://wakamatsu.co.jp/biz/user_data/index.php

イメージ 1

アナログディレイも購入しましたが、これはまた後日。
イメージ 2

本日、ケースをアマゾンに、スイッチやジャックなどのパーツをサトー電気に注文しました。

参考書も2冊購入。「ド素人のためのオリジナル・エフェクター製作」と「Soul Power Instruments エフェクターの設計と製作」です。
イメージ 3

イメージ 4

自作エフェクターというのが流行っているのかどうかは分かりませんが、ネットで検索するとブログや動画で結構色々見かけます。ゴールデンウィークに工作してみたいと思います。

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

ギターマガジンの今月号はジミヘン特集です。
イメージ 1

ジミ・ヘンドリックスを聴き出したのは最近のことです。それまではパープルヘイズという曲をちょろっと聴いたことがあるのと、ジミヘンコードの押さえ方を知っていたくらい。YouTubeでこの動画を見てから、ベスト盤を買って聴くようになりました。



歪み系の元祖って感じです。エレキギターの歪んだ音はかっこいい音と認識されていますが、彼が作った音がその始まりになっていると思います。

僕らが子供の頃は「エレキギターは不良」の時代でしたが、この人はギターを壊したり、燃やしたりしていたので、そのイメージ作りにも相当貢献していたでしょうね。

演奏のパフォーマンスも凄いですね。ブルース・リーみたいな動きです。はちゃめちゃにやっているようですが、力任せに弾きまくっているのではなく、柔軟というか、曲線的というか、軽快な感じです。でも、天才型というか、出来不出来の落差が激しそうな気もしますね。

最近、未発表の音源が発見されて、新譜としてCDが発売されたそうです。まあ買わなくてもベスト盤で十分かなと思いますが。

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

自転車散歩 鳥取砂丘

今朝は晴れていて鳥取砂丘まで走ってきました。

河原はちょうど菜の花の黄色が鮮やかです。
イメージ 1

桜も散り出しましたが、まだ楽しめました。午後から久しぶりの雨なので散っていくのでしょうね。
イメージ 2

イメージ 3

来られた方にはおなじみの砂丘入り口です。
イメージ 4

カメラはデジタルがOlympus XZ-1、銀塩がMamiya7です。
イメージ 5

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

花見&無線

天気も良くて絶好の花見日和でしたね。湖山池周辺を散策してきました。

道中430MHzでローカルさんとラグチューしてから、近くのスーパーで行楽弁当を仕入れ。

湖山池の北側です。昔は道が無かった場所も今は遊歩道が整備されていました。桜は満開です。
イメージ 1

イメージ 2

芝生が広がっていてラグビー場になっています。手入れが大変でしょうね。ラグビーをやっているのは見かけたことがないですが。
イメージ 3

CB無線は海外のほにゃららのみでした。4月に入ったので、そろそろEスポが出てくれそうな気もします。
イメージ 4

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

多重録音が完成しました。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

ギターソロは難しかったですが、4小節づつ何度も録って、いいとこ取りでつなげています。

コーラスではイーグルスのピッチはとても出せないので適当に変えています。シンセサイザーの音をモニターで鳴らしながら、コーラスの音程を採っています。譜面の読み書きはできないので、アルファベットでメロディーを書きました。まあ自分で分かればよいので。

ソフトはLogic Proです。だいぶ操作にも慣れました。トラックは20トラック使っています。僕のPCでは多分これくらいが限界かと思います。

自分なりにアレンジして、まあまあうまく作れました。

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事