ここから本文です
鳥取県在住のアマチュア無線局JK4HNNのblogです。
再放送が11月18日 土曜日 22時からNHK-BS1であります。

この記事に

開くトラックバック(0)

切り口が「ビートルズの音楽」に特化していて、とても見応えのある番組でした。

アルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」は1967年の作品です。1963年にデビューした彼らはアイドルとして売り出されましたが、世界中をツアーして回る毎日にくたびれ、演奏活動を止めてスタジオ録音だけに集中することになります。それがこのアルバムで、高い評価を受け、音楽家として大きく飛躍しました。

アメリカのロックンロールに目覚めて始めた彼らの音楽が、ジャズやクラッシック、民族音楽、現代音楽などあらゆるジャンルを吸収して、新しい音楽を創り出していったことがよくわかりました。楽器もメロトロンという当時の最新の楽器を試みたり、忘れられていたバロック時代のオルガンやインドのシタールなどを発掘して使っています。

ビートルズがデビューした時は2トラックの録音方式でしたが、この作品では4トラック、1970年解散の頃は8トラック方式です。彼らのチームは多重録音の先駆者として、さまざまな実験やノウハウを積み重ねていて、それが今でも生きています。

ビートルズのCDは30年前に青盤、赤盤のベスト盤を買って、ずっと聴いています。数年前にレンタルで全作品を借りてパソコンに入れています。改めてサージェント・ペパーズを聴いてみました。音が洪水のようにあふれていて、たった4トラックで録ったとは思えないですね。

ただ、ポールのカラーが前面に出ていて、所々ジョンのコーナーがあって、ちょろっとジョージとリンゴが顔を出しているといった感じで、このころから段々ぎくしゃくし出したのかなとも思いました。初期の作品はシンプルですが、バンドとしての一体感というか疾走感みたいなものが感じられます。

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

11月3日 金曜日 21時からNHK-BS1でビートルズの番組が放送されます。題名は「サージェント・ペパー/ビートルズの音楽革命」です。

http://www4.nhk.or.jp/P4656/

1967年に発表されたアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」を徹底解剖した番組だそうです。ビートルズファンなら見逃せないですね。さっそく予約しました。ほかのアルバムについてもこういう番組があるといいですね。

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

多重録音 「Reach Out」



多重録音が完成しました。盆過ぎから始めてやっと出来ました。ジョージ・デュークの「Reach Out」という曲です。学生時代に軽音のバンドで演奏していた想い出の曲です。確かこの曲がトリだったと思います。当時はベースだけでしたが、今回は全部自分で演奏しました。MacのDTMソフト「Logic Pro X」とRolandのオーディオ・インターフェイス「Rubix24」で制作しました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

こういう曲はベースが肝なので何度も録り直しました。横ノリの曲は2拍目と4拍目がばしっと決まっているというのがとても大事です。2拍目と4拍目にハンドクラップの音を打ち込んだトラックを作って、それに合わせて演奏して、最後に打ち込みの音を消しています。

これが原曲です。ルイス・ジョンソンのベースがド迫力ですね。こういうのはブラック・コンテンポラリーとかブラコンと言われていて、当時はすごく流行っていました。


ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

JCBT-17Aとうちゃこ

昨日、サイエンテックス社の新しい市民ラジオ「JCBT-17A」が届きました。ながおかHR420局やミエAC129局のBlogでも動画がupされていましたね。




試作機では発表されていませんでしたが、受信フィルターやAGC時定数を切り替えられたり、スケルチ設定も出来るようです。26MHz以上29MHz未満の任意の周波数も受信出来るそうです。すごいですね。

SONY ICB-87Rと比較すると、幅が倍くらい、長さと厚みは同じくらいです。もう一回りコンパクトだったら言うことないって感じです。重さは87Rが1.1kg、JCBT-17Aが1.7kgでした。カメラのストラップを付けてみました。手持ちだけでも短時間ならそれほど苦にはなりませんが、長時間だと手がだるくなるので、首からぶら下げると楽だと思います。
イメージ 1

イメージ 2

縦置きで自立しますが、風があれば倒れるので止めた方が無難でしょうね。三脚に取り付けられるので、これならログも書きやすいしFBです。アルミ板か何かで台を作ってネジ止めすれば、自立して車の屋根にも置けるので良いかもですね。
イメージ 3

お出かけセットを組んでみました。デジ簡DPR-6も一緒に百均のクッションバッグに入れてみました。マイクもガチャガチャしないようにポシェットにしまいます。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

自転車セットです。カメラ用のウエストバックにちゃんと入りました。
イメージ 8

イメージ 9

今日は雨なので、後日運用してみます。
ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事