ここから本文です
鳥取県在住のアマチュア無線局JK4HNNのblogです。

パドルケーブル修理

3年ほど前にラジオ少年で購入した中国製パドルです。パドルというのはモールス信号を打つスイッチみたいな機械です。戦争映画などでよく見るのは縦振れ電鍵といって、縦に打つものですが、今はほとんど横に動かすやつで、符号の長さもトランシーバーが自動的に調整します。とはいっても、モールス通信は業務では廃止されて、アマチュア無線だけに生き残っています。
イメージ 1

2年くらい普通に動いていましたが、急に変な符号を打つようになり、附属のケーブルを開いてみたら、配線がめちゃくちゃでした。裸線が無駄に露出していて、プラグの爪も締めた形跡なくぶらぶらです。
ねじれてショートしまくっていました。ケーブルは差しっぱなしでメインでは使っていなかったのですが、よくこれで動いていたなあ、と思います。さすが、かの国のパートのおばちゃんはやってくれますね。線がつながってればいいでしょって感じです。電源まわりでこれをやられたらたまったもんではないですね。
イメージ 2

1年くらいほったらかしでしたが、本日修理しました。
イメージ 3

90年代始めに当局が開局したときのHF機TS-450V・10Wでテストしました。ちゃんと交信できました。
イメージ 4


ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

QSOパーティーログ

正月にやったQSOパーティのログシートを郵送しました。コンテストはたいてい電子メールでログを送りますが、これは手書きのみです。JARLのホームページから書類をダウンロードして、20局書きました。
ステッカーをもらうための返信用封筒も入れます。
イメージ 1

ステッカーがどうしても欲しいとか、集めているとか、そういうほどでもないですが、正月行事の続きでなんとなく毎年やってます。正月からあっという間に半ばすぎですね。

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

ライブ演奏

昨日、無事ライブ演奏が出来ました。ストロベリーフィールズという倉庫を改造したようなライブハウスを借りてやりました。
イメージ 1

イメージ 2

昼前からリハ というか練習をやって、本番は夕方1時間くらい演奏しました。8人ほどのメンバーで入れ替わり、8曲ほど。初心者の方もおられましたが、少ない練習の割にまあなんとか最後までできて、皆さん楽しまれたようです。お客さんは身内で20人くらいだったかな。僕はベースを5曲とドラムを2曲やりました。

夜は場を変えて打ち上げをして、なんだか学園祭みたいでした。20代から50代まで音楽でつながれてよかったです。

ではまた


この記事に

開くトラックバック(0)

QSOパーティー

昨日からやっているJARL主催のQSOパーティーに参加しました。20局以上交信して、ログを提出するとステッカーがもらえます。だいたい毎年出ていますが、途中止めにしたこともあるので、皆勤ではありません。
イメージ 1

昨日の朝からやって今朝規定に達しました。ほとんどが7MHzと3.5MHzのCWです。固定ではいつも10Wでやりますが、順番待ちもしんどいので50Wか100Wでやりました。まあアマチュア無線家の正月行事ですね。

Ctestwinで記録しましたが、ログ提出は電子メールではなくて紙のシートを郵送するとのことです。たくさん交信された方は大変ですね。今月末が締め切りのようです。

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
それほど寒くもなく雪も無いので穏やかな正月です。

楽器を弾いたり、録画していた番組を見たり、読書したりで過ごしています。

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事