ここから本文です
鳥取県在住のアマチュア無線局JK4HNNのblogです。

東郷湖移動

昨日は県中部の東郷湖までドライブしてきました。

出掛けに助手席から1200MHzのハンディ機でCQを出したら、ローカルさんと繋がってお話できました。

東郷湖の公園でCB、デジ簡、V/Uのアマ無線をやってみましたが、残念ながらボウズ。Eスポもさすがに終わったみたいですね。秋は27MHz帯のF層伝搬交信ができるみたいですが、まだ成功したことはないです。ハイバンドのコンディションは今のところあまりよくないですが。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

アロハホール隣りの「キッチン ルアウ」でランチしました。僕は海老フライ刺身定食、嫁さんは牡蠣フライ定食。美味しかったです。店内はハワイ風になっていました。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

睡眠音楽

毎晩、マッサージチェアに寝転んで、iPhoneで音楽を聴きながら、うたた寝しています。
イメージ 1

昔、雑誌の広告に「睡眠学習」といって、枕にテープレコーダーが入っていて、寝ながら勉強する機械というのがよく載っていましたね。実際にやっていた人っていたんでしょうか。これは勉強するわけではなく、音楽を聴くだけなので楽ちんです。

iPhoneにはフォーク、ロック、ジャズ、ポップス、歌謡曲、クラッシックなど、ごちゃまぜにぎっしり詰め込んでいます。落語なんてのも入れています。

本日はアマゾンでダウンロードしたビッグバンドジャズの「デュークエリントン楽団」を聴いていました。

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

自転車散歩

自宅の裏は千代川の河原で、自転車歩行者専用道になっています。下流側に行くと砂丘までつながっていて、上手側は河原町に行きます。
イメージ 1

よく無線をしにくる河原城です。天守閣まで上がれて、外がバルコニーの展望台になっています。
イメージ 2

一眼レフカメラのOlympus Pen FTです。ハーフサイズといって、枚数が2倍撮れるカメラです。その代わりフィルムのサイズが小さくなるので画質は悪くなります。
イメージ 3

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

自転車散歩

朝晩は涼しくなってきましたね。今朝は鳥取砂丘まで自転車で走ってきました。
イメージ 1

少し風がありましたが、からっと晴れて走りやすかったです。
イメージ 2

砂丘の東隣りにある岩戸海岸です。県外からサーファーがたくさん来ていました。神戸、姫路ナンバーの車が多かったです。
イメージ 3

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

本屋に寄ったら楽しみにしていた本が入っていました。三才ブックスの「ライセンスフリー無線完全ガイドvol.2」です。
イメージ 1

JCBT-17Aの開発者の方が開発ストーリーを語っておられます。ももすけ氏のテスト運用レポートもありました。こちらはYouTubeに動画が上がっていましたね。注文したものが10月には納品の予定なのでとても楽しみです。

付録は「懐かしの市民ラジオカタログ」です。昔のカタログをよく大事に保管しておられたものですね。サンヨーの「ラシーバ」なんてのもあります。中学生の頃、雑誌の広告とかでよく見ました。70年代半ばの中学生の頃、僕自身はCB無線をやっていませんでしたが、同級生は5、6人やっていて、見せてもらってはうらやましく思っていました。多分ソニーのICB-680かICB-650のようなリグをみんな使っていたと思います。

「ラジオマニア2017」も購入。毎年買っています。Radiko.jpプレミアム特集だそうです。僕は無料のRadikoアプリしか入れていませんが、これは有料版の方ですね。山陰放送の森谷佳奈アナウンサーのインタビューもありました。
イメージ 2

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事