ここから本文です
鳥取県在住のアマチュア無線局JK4HNNのblogです。

牛骨ラーメン

本日は鳥取県中部にある牛骨ラーメンの老舗「香味徳 赤崎店」に行ってきました。267号線(昔の9号線)沿いです。11時半くらいに行きましたが、結構込んでいました。テレビでも紹介されていて人気の店です。
イメージ 1

僕はちゃんぽん麵を家内はチャーシュー麵を頼みました。牛骨スープの塩ラーメンで、あっさりして旨かったです。麵が縮れていてコシがあります。満足でした。
イメージ 2

イメージ 3

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

先月号のギターマガジンが「我が心の新三大ギタリスト」という特集をやっていて、本屋で買おうかどうしようかと思っていたら、別の日には売り切れて買いそびれました。まあええかって感じですが、自分であれこれリストアップしてみるのも面白いですね。

ちなみに三大ギタリスト「クラプトン、ジェフベック、ジミーペイジ」というのはギターマガジンが発祥だそうです。3人にはなかなか絞れないので、5人にしてみました。

<ナイルロジャース>
Chicのギタリストでカッティングの名手です。最初から最後までとにかくずーっとチャカチャカやっています。思わず体が動き出すようなグルーブです。すごく変則的なフォームですが力が抜けていて、このノリを出せる人は他にないと思います。

<B.B.キング>
ブルースギターの王者って感じですね。一音一音に魂を込めるみたいなギターです。「Live in Japan」というCDを最近買って聴いていますが、オーバードライブした気持ちよい音を鳴らしています。

<エリッククラプトン>
僕が学生時代はちょっと忘れられた存在で、あの人は今みたいな感じでした。90年代のアンプラグドの頃から聴きだして、ほとんどのCDを集めています。ジョンメイオール&ブルースブレイカーズの「Bluesbreakers」というCDが一番好きです。ビーノアルバムってやつです。

<コーネルデュプリー>
Stuffのギタリストです。B.Bキングとは違って、リズムに乗せて音をひょいひょい繰り出してくるみたいな弾き方です。何か心を軽くしてくれるようなサウンドだと思います。ヤマハ製のテレキャスターを愛用していました。

<ピーターグリーン>
70年代80年代にヒットを飛ばしたフリートウッドマックというバンドで60年代に活躍していたギタリストです。すごく味のある巧いブルースギターを弾いていた人です。

他にもたくさん好きなギタリストはいますが、このへんにしておきます。一番好きなナイルロジャースの演奏です。


ではまた


この記事に

開くトラックバック(1)

大山移動

本日は大山までドライブしてきました。まずまずの天気で山頂まできれいに見えました。
イメージ 1

大山放牧場みるくの里でデジ簡を運用。
イメージ 3

1101 シマネMS228局 島根県隠岐郡西の島町 5/5

いつも交信ありがとうございます。

定番のソフトクリーム。
イメージ 4

大山寺の温泉で大山蕎麦とおこわを頂きました。豆腐はセルフで食べ放題でしたが、さすがにそんなに食べられず、一回だけお代わりしました。温泉で汗を流して帰りました。
イメージ 5

イメージ 6

銀塩カメラはRollei35Sです。
イメージ 2

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

マルチバンドGPのCP-6が故障しました。HF帯のSWRがめちゃくちゃで、全く同調してない感じです。何度か来た台風でトラップコイルが断線したのだと思います。50MHzはOKでした。9年前に設置してから2度同じことがあって取り替えました。買い直してもまたいつか壊れると思うので、このアンテナは50MHz専用にします。

サブで使っていたトリプルエレメント・ロングワイヤーアンテナですが、これをHF帯のメインにすることにしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/kimjibi1/25269124.html

釣り竿に沿わせたエレメントが台風のためチューナーの端子の所でちぎれています。
イメージ 1
チューナーのアンテナ端子のネジが固着していて外れなくなっていて交換できませんでした。端子にエレメントを直接半田付けして、圧着アルミパイプで補強しておきます。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


物置アースもアルミシートがちぎれたり、目玉クリップが錆びてしまったりなので新品に交換しました。

https://blogs.yahoo.co.jp/kimjibi1/25510533.html

イメージ 5

イメージ 6

チューナーのアース端子もネジが固着して外れないのでカウンターポイズに物置アースの線を半田付けしました。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

アース線は最短でつながないとだめなので、本当に物置がアースとして働いているのかどうかは分かりません。カウンターポイズが9本と物置アースの線が1本で合計10本なのでカウンターポイズとしてはまあまあかと思います。カウンターポイズは長さは適当でもよいので、本数を多くしたほうが効率が上がります。
イメージ 10

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

北海道の方々にお見舞いとお悔やみを申し上げます。停電は解消されたようですが、物流はまだ大変なようです。道路や建物も相当な損害ですね。10年ほど前に洞爺湖に行きましたが、震源のあたりを新千歳空港からバスで通ったのかもしれません。

昨日放送を見ました。全く知らない場所がたくさん紹介されていて、さすがNHKって感じでした。鳥取砂丘といえば観光地になっているあの砂丘ですが、元々は海岸沿いにすごく広い範囲に広がっているというのも初めて知りました。今は家が建ち並んでいて全く面影がないですが、そういえば砂地の畑が所々にあります。

自転車では近くをよく通りますが、砂丘の中を歩くということはめったに無くて、県外の親戚が来た時に案内するくらいです。小学校から高校まで遠足というと砂丘だったので、今更なあという感じですかね。ちなみにラクダは一度も乗ったことがありません。気候が良くなったら改めて「観光」してみてもよいかもです。

ではまた

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事