京都はんなり散歩道

京都の街をはんな〜り散歩しましょ♪

金沢 21世紀美術館

金沢21世紀美術館

イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3


雲を測る男

イメージ 4


イメージ 5


スイミング?プール

イメージ 6


市民ギャラリー

この記事に

開く コメント(3)

金沢の旅

5月29日
Mさんが旦那さまと金沢に行っている。
何度もLINEのタイムラインで旅の様子をUPしていていいなぁ〜と羨ましく見てました。
京都から車で3時間で行けるんだ〜。
ん?明日は、旦那さまも休み?
明日は、私の誕生日。行っちゃう?
仕事の合間に宿泊を手配し、
月末の仕事を終え、いざ金沢へ。
5月30日
先ずは、金沢駅へ。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


北陸新幹線

イメージ 4


ひがし茶屋街

イメージ 5



イメージ 6


兼六園

イメージ 7


金沢城址

イメージ 8


イメージ 9


近江町市場で昼食。

イメージ 10


イメージ 13


長町武家屋敷

イメージ 11


金沢21世紀美術館

金沢の観光名所は、コンパクトで巡回バスも充実してましたが、私たちは、

イメージ 12


レンタサイクルで移動。

思いつきの旅だったけど、とっても楽しく思い出の誕生日旅となりました。

この記事に

開く コメント(0)

はんなり散歩

3月15日

ふたりで休みの日曜日。
思いつきで、ひさびさに清水寺に行く事に。

日頃ぜんぜん運動もしてないので、
とりあえず、東福寺まで歩く事に。

イメージ 1



釈迦涅槃会が開催しており、
拝観される方が多かった。

お昼ご飯に近くのラーメンやさんに寄り、腹ごしらえ。
そして、旦那さまが『梅香堂閉まってたよ』と言うので、確認する事に!
営業している事を確認したら、そのまま帰える訳にはいきません?

イメージ 2


フルーツホットケーキ
食後のデザート。
予定では、電車移動する予定でしたが、
清水寺まで歩く事に。
参道は車も人もいっぱいなので、脇の道を。
墓地を横目に見ながらですが、人も少ないし、昼間でひとりじゃないから快適!

イメージ 3



イメージ 4


青龍会
清水寺は、『青龍』と呼ばれ位置にあり、観音様の化身である龍が、夜ごと音羽の滝に水を飲みに来るとの伝えがあり、奥の院に祀られいる夜叉神がこの青龍の地と御本尊を守り、京の都の人々の悪縁を断ち、良縁を結ぶ神として信仰されてきました。
青龍会は、2000年に御本尊の御開帳を記念して清水寺門前会が立ち上げた行事だそうです。
そして、

イメージ 5


胎内巡りへ。
壁の大きな数珠をつたって暗闇を進んで行きます。
普通に立っても行けるけど、なぜか屈んでヨタヨタと。

イメージ 6



イメージ 7


ゆっくりブラブラしながら四条まで行き、夕飯の買い物して電車で帰りました。

これからますます観光客も増えるけど、
はんなり散歩楽しかった〜
今度は、桜が咲いたらかな。。

この記事に

開く コメント(1)

2月15日

※下書きして、アップするの忘れてた。


数日前に仙台で勤めていた会社の
後輩ののんちゃんが大阪に来ると連絡があった。京都にも1泊する予定と。
行きたい所は、貴船神社と鞍馬寺。
冬季は、雪が心配。。。などなどと
検討した結果、京都泊は無くなり
どうするのかなぁ〜?と思っていたら、

当日、連絡あり?
のんちゃんと京都で行きたい所の
やり取りをし、出町柳で待ち合わせ。
約9年振りの再会!
そして、知恩寺へ。
当日、京都マラソンの開催と知恩寺の
手づくり市の開催が重なり、結構な人。

イメージ 1


京都マラソン
百万遍交差点

イメージ 2


知恩寺 手づくり市
のんちゃん、仙台の薬師寺で開催される
手づくり市に焼き菓子のお店を出したり
してるみたい。

日暮れが近づいて来たので、
店じまいも始まり、私たちも移動。
錦市場へ。

イメージ 3



イメージ 4


有次
ここも人がいっぱい!
外国人の観光客も多かった。

イメージ 5


名前を入れて貰えます。
下書きも無く、トントントン!と。
職人技
外国人の観光客も多く、名前を入れ貰ってとっても嬉しそう
写真は、タンブラーに名前を入れて
プレゼントと自分用だそうです。
(名前を入れ貰っている方に
撮らせてもらいました)

次は、四条烏丸の『さんぴ堂』さん。
期待していた物が想像とちょっと違っちゃったね。

時間も限りられたていたので、
京都らしいものもご馳走できず、
ごめんね(泣)
今度は、ゆっくり案内するし、
懲りずにまた、来てね(泣)

この記事に

開く コメント(0)

博多旅

朝早く起きて散歩でもしようかと思いましたが、生憎の雨。
チェックアウトギリギリまで、
ゆっくりしたおかげで雨も止んで、
チェックアウトして博多駅で軽く朝食を済まして、いざ出陣。

イメージ 1


大濠公園
都会のど真ん中の憩いの場。
散歩したりランニングしたり、
ゆったりのんびり。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


福岡城址
梅が咲き始め、可愛い。

イメージ 5


福岡城址からの眺め。

天神まで、ぶらぶら散策しながら移動。
おしゃれで可愛いお店がいっぱい!
時間が足りないっ。

イメージ 6


天神で食した、因幡うどん。

博多に戻って、お土産〜
買う物は、決まってるのにあっちこっち行って、迷いに迷って買い物。
そして、最後は

イメージ 7


テムジン
鉄なべ餃子

やっぱり時間が足りないっ。
そして、屋台のリベンジせねばっ。

イメージ 8


お土産のめんべい。
美味しかった!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事