|
女流作家の手描き友禅
暑かった夏も嘘のように涼しくなって、秋の訪れかな?なんて思うのですが、そうは問屋がおろさないのでしょうね。
ブログの方も、すっかりご無沙汰をしてしまいました。
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?
秋の兆しも感じられる日々、着物を着たくなる季節到来ですね。
展示会も近くなり、何を出すか毎年頭を悩まします。
ところが不思議な事に、またまた素敵な出品物がやって来ました!
今年は女性の友禅作家による作品の展示をいたします。
作家物、しかも一点物の世界に一つの作品です。
なんて言うと・・・・「作家物なんて、高価だよね」
ところがですよ、そこはドレッセの展示会、種も仕掛けもございます。
製作に数ヶ月を要した、そんな大作がこの価格!なのです。
そこで、種と仕掛けの暴露をしちゃいます。
この作品の数々、アマチュア作家の作品なのです。
アマチュアとは言え、伝統工芸士のプロの下で、10年以上学び
外部の作品展などで、受賞するなど腕のある方々なのです。
しかも、プロの場合は作品を売るためには、原価を考えなければならず、値段に応じて掛ける手を増減せざるを得ません。
ところが、アマチュアの作品は、手を抜くという事がありません。
これだけ手をかけたら、原価が!というような作品の数々なのです。
展示会を前に、準備中の作品の一部を、公開いたします
![]()
グレー地にアールデコ調のアーチに薔薇模様、訪問着
これは、横浜シルク博覧会で入賞した作品です。
一本で二度美味しい(?) 便利、重宝な名古屋帯。
ベージュ濃淡の市松地紋、金通し地にモダンな菱模様の裏を返すと、
宝尽くしの優しい古典柄、ツーウエイの両面使いの帯です。
これはまた斬新なアイディアのスリーウエイ二部式帯!
胴巻き部分には、三面使いの文様を染めました。
お太鼓は二枚、一枚には、裏表に染めた柄違いの薔薇模様。
もう一枚には、楚々とした美しい白薔薇を配して!
一組の帯で、三通りに使えます。
これらのアイディアは、女性ならではの発想ではないでしょうか?
また販売のつもりで作ったのではないのですが、
長い稽古のうちに、どんどん作品が溜まっていき、
また自分や周りの身内に似合うものばかりではなく、こんな作品にしたいとの思いから生まれたものの、着てのない作品など、
贅沢なお稽古事から生まれた、素敵な作品の数々を
今回は日の目を当てようと、出品していただきました。
どれも力作ぞろいの作品を、信じられない価格でお手元に!
価格はここにお訊ねください。
最初の展示会は9月24日(木)〜29日(火)まで
志木市のギャラリー スペースMで開催です。
ドレッセの展示会は10月27日(火)〜31日(土)の予定です。
お近くの方ぜひ遊びにお越しください。
|
全体表示
[ リスト ]







こんにちは
着物にバラ 帯にバラ
すてきですね〜〜!うっとり。
2015/9/3(木) 午後 6:35
素晴らしい着物、帯たちですね。
どなたがお召しになるのでしょうか
楽しみですね。
2015/9/5(土) 午後 2:27
素晴らしいお着物ばかりで、もうこれは作品ですね。
色も絵柄も現代的なのに落ち着きもあって素晴らしいです。
2015/9/6(日) 午前 10:39
ガビィさん、お久しぶり!
お元気でした。
私は、春に入院手術でしたが、またまた復活しました!
きれいな物に囲まれ、のほほんと暮らしたいのですが、
国会がなにやら気になって、デモに参加しています(^^;)
2015/9/7(月) 午後 3:26
HARE HAREさん、
プロ作家でしたら、こんな一つで三度も美味しい作品なんて、
商売にならない?か、お高い物になりますね!
女性ならではの発想です。
2015/9/7(月) 午後 3:29
サキさん、お久しぶりです。
同じアーティストですから、お分かりいただけて嬉しいです。
最近は、作家物と称するアレレ?な着物も目にしますので、
このようなセミプロ作品の方が、手抜きの無い良い物を生み出しているのです。10月末には、当店での展示会をいたします。
2015/9/7(月) 午後 3:34