きもの日記

きものよろず相談処。あんな事こんな事何でもおひきうけします。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

愛しきもの展


『愛しきもの展』



 今年もイベントの時季がやって参りました。
 
販売店と違い、年何度もの展示販売会は、いたしておりません。
 

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


今年のメインは女流作家の、手描き友禅・着物・帯...
奄美大島直送の、大島紬、どれも作り手からの直売です。
手描き帯は、一本で三通りに締められる、欲張りな二部式。
他にアイディアいっぱいの、木綿名古屋帯や半巾帯。
リバティー プリントの名古屋帯は、大島紬にもぴったりな
大人の木綿帯です。

その他にも、木綿の反物が伊勢・片貝・会津など、
気軽でおしゃれな、カジュアル着物をいかがですか?

もっと簡単に着物入門をしたい方に、リサイクル着物をご用意いたしました!
 
裄丈1尺8寸(69cm)の、着物・羽織・コートなども!
帯も新品同様の、西陣名門織元の帯が沢山ございます。
お茶会から気軽なカジュアル着物まで、200点以上の着物が揃いました。
 
会場は、多摩市聖ヶ丘の当店です。
 
期間 10月27日(火)〜31日(土)
時間 午前10:00〜午後6:00迄(最終日午後5時迄)
会場 きものお手入れ工房 染と洗 ドレッセ 店内にて 
 
〒206−0022 東京都多摩市聖ヶ丘2-22-3-2
(聖ヶ丘商店街 駐車場あり)
京王・小田急線永山駅または京王線聖蹟桜ヶ丘駅よりバス
「聖ヶ丘センター」下車徒歩1分
 
URL
http://dresse.jp
Facebook  http://facebook.com/dresse.jp または
「染と洗 ドレッセ」で検索!

開く コメント(1)


志木の展示会4日目

展示会も4日目を迎え、残りあと2日です。
今日は夫が、近くの老人施設に入居している、兄のお見舞いついでに、送ってくれました。

素敵なギャラリーでの展示会で、お隣のスペースでは、
鍛金の作品が出品されています。
鉄、銅、錫、チタンなどを加工した、おしゃれな花器やお道具類です。
朝からの曇り空も先ほどから、お日様が😍を出し爽やかな、秋の日和となって来ました。

今回は、手描き友禅の作品展と、新品のリサイクル品の販売をしています。

朝の喧騒が一段落、やっとお昼の食事をいただき、ホッと一息ついています。

開く コメント(0)


志木市 出展示会を開きます。

女流友禅作家三人展


イメージ 1


イメージ 2


今年も、埼玉県志木市にあるギャラリー スペースMで、展示会を開きます。
手仕事の極致、女性の感性で染め上げられた、完成度の高い手描き友禅の作品の数々を、ぜひご覧ください。

作品の中には、女性ならこそのアイディアから生まれた、とても欲張りでなを且つ結びやすい、両面使いの名古屋帯と、お太鼓が二枚に胴巻き部分が、柄三ポイントで三通りに結べる帯など、こんなの有ったら良いな!と言う、贅沢でなのに一本分で買える帯。

アールデコ調のバラのガーデンを描いた訪問着。
これは横浜シルク博での優勝作品です。
この他にも訪問着、手描き友禅のワンピースなど展示いたします。
ご覧になるだけでも楽しい展示会ですので、ぜひお越しくださいますよう
お待ちしております。

その他、着物をもっと気軽に着ていただくために、リサイクル着物もご用意いたしました。
新古品と新品同様のリサイクル着物、帯が100点以上。
背の高い方にも朗報の、裄1尺8寸以上(68cm〜70cm)の着物
小柄な方ならより取り見取りの数々。
着物初心者のも嬉しい品揃えです。

毎度の事ですが、当方の展示会では押し付け販売は一切いたしません。
囲い込み販売・・・販売員がおりません!一人販売です(^^;)
なので見るだけ、ご相談したいけれどなど、どんな方も大歓迎ですよ。

元々が着物悉皆職人の展示会ですので、
古い着物、着られなくなった着物、シミがあってお困りの着物など、
若いときの着物、お母様や祖母様のなど、着ないのに処分はできないし、
良い物だけを残したいけれど、どれが良いのか分からないなど、呉服屋さんでは相談しにくい物など、ご持参いただければ判定もいたします。
その上でどのように使いまわせばよいのかを、アドバイスもいたします。
ご相談から染め替え、仕立て直しなど、悉皆のプロがなんでもお答えいたします。

開く コメント(7)



女流作家の手描き友禅



暑かった夏も嘘のように涼しくなって、秋の訪れかな?なんて思うのですが、そうは問屋がおろさないのでしょうね。
ブログの方も、すっかりご無沙汰をしてしまいました。
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?



秋の兆しも感じられる日々、着物を着たくなる季節到来ですね。
展示会も近くなり、何を出すか毎年頭を悩まします。
ところが不思議な事に、またまた素敵な出品物がやって来ました!



今年は女性の友禅作家による作品の展示をいたします。
作家物、しかも一点物の世界に一つの作品です。
なんて言うと・・・・「作家物なんて、高価だよね」
ところがですよ、そこはドレッセの展示会、種も仕掛けもございます。
製作に数ヶ月を要した、そんな大作がこの価格!なのです。



そこで、種と仕掛けの暴露をしちゃいます。
この作品の数々、アマチュア作家の作品なのです。
アマチュアとは言え、伝統工芸士のプロの下で、10年以上学び
外部の作品展などで、受賞するなど腕のある方々なのです。
しかも、プロの場合は作品を売るためには、原価を考えなければならず、値段に応じて掛ける手を増減せざるを得ません。



ところが、アマチュアの作品は、手を抜くという事がありません。
これだけ手をかけたら、原価が!というような作品の数々なのです。
展示会を前に、準備中の作品の一部を、公開いたします



グレー地にアールデコ調のアーチに薔薇模様、訪問着
これは、横浜シルク博覧会で入賞した作品です。


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3


一本で二度美味しい(?) 便利、重宝な名古屋帯。
ベージュ濃淡の市松地紋、金通し地にモダンな菱模様の裏を返すと、
宝尽くしの優しい古典柄、ツーウエイの両面使いの帯です。

 

イメージ 6



イメージ 4



これはまた斬新なアイディアのスリーウエイ二部式帯!
胴巻き部分には、三面使いの文様を染めました。
お太鼓は二枚、一枚には、裏表に染めた柄違いの薔薇模様。
もう一枚には、楚々とした美しい白薔薇を配して!
一組の帯で、三通りに使えます。


イメージ 7



イメージ 5



これらのアイディアは、女性ならではの発想ではないでしょうか?
また販売のつもりで作ったのではないのですが、
長い稽古のうちに、どんどん作品が溜まっていき、
また自分や周りの身内に似合うものばかりではなく、こんな作品にしたいとの思いから生まれたものの、着てのない作品など、
贅沢なお稽古事から生まれた、素敵な作品の数々を
今回は日の目を当てようと、出品していただきました。
どれも力作ぞろいの作品を、信じられない価格でお手元に!
価格はここにお訊ねください。
最初の展示会は924日(木)〜29日(火)まで
志木市のギャラリー スペースMで開催です。
ドレッセの展示会は1027日(火)〜31日(土)の予定です。



お近くの方ぜひ遊びにお越しください。



開く コメント(6)

久々の投稿です。
ブログを開く事もなく、半分忘れていました!
私もきっと、忘れ去られてしまっているのかなぁ〜?
最近はフェースブックばかりになってしまい、
ブログにご無沙汰でしたが、手っ取り早いのが
フェースブック、じっくりおっとりなのがブログかな?
と感じております。

こちらにも、時々は来ないといけませんね(^^;)
と言う訳で・・・・・




明日から夏休みです🎵
都心嫌いの私が、何度も国会に行き、まだまだ目が離せないけど、ここらで少し休養し、30日はまた頑張るぞ⁉
と言うわけで、温泉でホッコリしてきます。 
週末には地域の夏祭りで、今年もタイカレーを出店しますので、20日には帰宅します。...

夜店は5時〜です、近くの方食べにお越しくださいませ🙇
毎年リピーターの出る、タイカレー屋です😉

開く コメント(6)

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事