きもの日記

きものよろず相談処。あんな事こんな事何でもおひきうけします。

徒然に

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

久々の投稿です。
ブログを開く事もなく、半分忘れていました!
私もきっと、忘れ去られてしまっているのかなぁ〜?
最近はフェースブックばかりになってしまい、
ブログにご無沙汰でしたが、手っ取り早いのが
フェースブック、じっくりおっとりなのがブログかな?
と感じております。

こちらにも、時々は来ないといけませんね(^^;)
と言う訳で・・・・・




明日から夏休みです🎵
都心嫌いの私が、何度も国会に行き、まだまだ目が離せないけど、ここらで少し休養し、30日はまた頑張るぞ⁉
と言うわけで、温泉でホッコリしてきます。 
週末には地域の夏祭りで、今年もタイカレーを出店しますので、20日には帰宅します。...

夜店は5時〜です、近くの方食べにお越しくださいませ🙇
毎年リピーターの出る、タイカレー屋です😉
今おばちゃんがすごい!
 
 
何やらきな臭い話が飛び交う昨今、秘密法の報道も日に々小さくなり
政府は今に国民は忘れてしまうだろうと、期待をしている様子。
 
ところがどっこい、おばちゃんたちはひつこく忘れないんだなぁ〜!
「全日本おばちゃん党」を立ち上げ、みるみる党員が増え続け
ついには新聞一面に取り上げられるまでになった。
 
おばちゃん党の面々の凄さは、年齢・職業・キャリアもさまざま
学者から法曹界・医者・ジャーナリストなど、エリートキャリアウーマンから
ごく普通の本来なら何も知らんで過ごしていた、おばちゃんまで幅広い層が
こんなことだまってみすごせないよ〜・・・・・と集まったのだ。
 
共感できることが沢山あるので、myブログにも載せました。
 
殺したくない・殺されたくない・殺させたくない
68年前まで起きていたことを忘れてはいけない。
秘密ばかりで知らされない恐ろしさは、親の時代で終わりにしよう。
 
 
以下、全日本おばちゃん党の記事から
 
 
全日本おばちゃん党では「特定秘密保護法案」について、立場を「ヒ・ミ・ツ」としてきましたが、もはや乙女ぶってる場合じゃないので、こんなプロジェクトを立ち上げました。賛同される方はシェアして広めて下さい。
(「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」の替え歌部分については、文字のみでの使用と営利目的以外での使用を作詞家の阿木耀子さんに快く承諾いただきました。阿木さんありがとうございました。曲や演奏についての著作権は許可を得ていませんので、演奏して動画サイトに投稿するなどの行為はご遠慮下さい)

「秘めたるは恋心だけにしときましょーよ」プロジェクト

秘密、この甘美な響き。
すべての色恋は「秘密」の冠が付くだけで、3割増し。
ぶっさいくな男でも、おへちゃな女でも「秘密の恋」をしているだけで、たちまち色っぽく見えてくるから、あら不思議。
せやけど、それ以外の「秘密」はあきまへん。
権力者が国民に「秘密」を持つ。
えっ?「秘密」を探ったり漏らしたりしたら、逮捕もあり?
ブログで書くのも、子どもにポロッとしゃべるのんもあかんの?
しかも「何が秘密か、それは秘密です」って、なめとんか!!
これぞ、まさに「ぶっさいくな仕事」ぶり。

ナニワのヨーコは黙ってへんで。

一寸前なら記録もあるが
一年前だとちと判らねぇなあ
原発に関わる企業だって
日本にゃたくさんあるからねぇ
ワルイなあ 他をあたってくれよ

オマエ なんでそれを知りたいのさ!
秘密を探る オマエは 怪しい〜

たった今まで坐っていたよ
あそこの家のおばちゃんさ
政府が何かを隠してるって
国会前に抗議に行っちまった
ウブなサヨクじゃあるまいし
どうかしてるぜ あのおばちゃん

アンタ、あの事知ってるね!
秘密を探ると 逮捕に裁判〜
 
 
こんなことにならない前に、秘密保護法案を廃棄しましょうよ!
 
     不思議な小動物たち! 
 
 
お店の裏に置いているコンテナ池の中の野生児金魚5匹。
そもそもは、6年くらい前にの春桜まつりの露店で掬ってきた金魚3匹が産卵し
稚魚から生き延びた100匹位のうちの生き残りたちだ。

生まれて5年、冬は氷も貼るコンテナ池でたくましく成長し、今では体長も10cm近い。
最近この池に見慣れない侵入者(侵入魚?)が・・・・・!
体長もウチの子たちよりはるかに大きい!
ひょっとして鯉の子供?...


真っ赤なウチの子たちより少し薄い色で黄色っぽい色の居候は、体の大きい割には新三者だからと遠慮からか、水の底に深く潜りあまり水面には出てこない。
餌をやっても姿を現さず、もしかして村八分なのか、遠慮なのか?

しかしこの池の中に金魚の捨て子をしたのは一体誰なんだろう?

もう一つの不思議な闖入者はヤモリの子供。
しかもこちらはミイラと化している!

洗濯カゴが二つ重なっていた下のカゴに、かごのカーブの形のまま干からびてしまっている。
けど、その姿があまりにも可愛くてプラスティックケースに入れて保存。

この話をすると気持ち悪がる人が多いんだけれど、私はヤモリが好きなんだ。
あの何とも言えない愛らしい顔と吸盤のある手足で、窓ガラスを伝い歩きする姿には、癒されませんか?  えっ?  やっぱり変ですか?

私がヤモリを好きになったのは、子供の頃お祖母ちゃんの家にたくさんいて
夜になると窓ガラスにへばりついていたこと、家を守ると聞いたこと、
そしてタイに行ったとき見たヤモリは「チチチ」と、可愛い声を出して鳴いていた。
これらのことが重なって、爬虫類の中でヤモリだけは特別な生き物に思えたのだろう。

ヤモリのミイラに癒されるなんておかしいかなぁ〜?
 
金魚(鯉?)はなかなか水面に来ないので、幻の映像(ピンボケ)しかないし
ヤモリの映像は気持ち悪がられそうなので・・・・無しのほうがいいかな?
 
 
水シャワーは勘弁で〜す
 
 
数十年に一度の大型台風の接近、身を守る警戒をとのことですが
幸い東京はあまり大きな被害もなく、通り過ぎて行ったようです。
被害に遭われた地方の方に、一日も早い復興と慰めがありますように。
 
 
 
 
金曜日の夜遅く誰も使っていないのに、ガス給湯器が燃焼している音がしていたんです。 キッチンにあるスイッチが燃焼のランプが、着いているか確かめに行くと、すべてのランプが消えているのです。

燃焼スイッチを押しても着きません・・・・・?
なのに、給湯器は確かに音がしている!
夫に東京ガスに電話をしてもらい「ほら、この音聞こえますか?」と言うと、
「それはファンの音だと思いますので、コンセントを抜いてみてください」
コンセントを抜くと、なるほど音は消えました!
11時過ぎ 我が家では深夜の故、あす朝来てみてもらうことのして就寝。

次の日点検をしてもらったところ、機械の基盤が壊れてしまい修理不能。...

新しい機種に取り替えすることになりました。
それは良いのだけれど、週末のことでおまけに月曜日は祝日、
火曜日に工事になるとのことです。

さてこの夜日帰り温泉まで行く時間もなく、やむなく水シャワーで済ますことに。
先に入った夫は「最初は冷たいけど、思い切って浴びてるうちに慣れてしまうから大丈夫」

恐る恐る最初は腕から、膝の下だけ水をかけ、手のひらに受けた水を胸に
ピチャ ピチャ掛けていてもやっぱり寒い!
この暑い夏に寒いとは贅沢だぞ〜と、今度は思いっきり頭からかけまくり。
石鹸でゴシゴシ洗ったあと、髪にもシャンプーを付け思いっきり洗いました!
バスタオルで拭いても体は冷えひえです。

次の日も水シャワーは勘弁願いたいと、市内にたった一軒しかない銭湯に行きました。
市内一都会の駅近くにある銭湯です。
日帰り温泉も良いのですが、さっさとお風呂だけしたい時は良いですね (^O^)
サウナもありましたが入浴だけいたしました。
お湯はなんとワインぶろ!女湯は高齢のおばちゃんばかりかと思いきや
サウナから若い女の子3人組が。

おばちゃん一人がジャグジーの湯船にちょっと身を沈め、すぐ出てきて
となりの湯船に入り直しました。
目があったのでジャグジーのほうを指し「こちらは熱いのですか?」と聞くと
「ぬるいのよ〜」「じゃぁそちらが熱い方?」「ううん、こっちもぬるい」
そのあと私はジャグジーの湯船に入ったのですが、ちょうど良い湯加減です。

この他にも脱衣所で他の方とも会話あり、銭湯のよさはここにありかな?
人と人が連帯感が持てる?日帰り温泉にはない良さがありました。
家のお風呂が治っても、また行ってみたいな!

入院してました!

 
入院してました!
 
 
              26日月曜日から入院していました。
 
先週の後半、軽いめまいといつもより高めの血圧に、展示会後の疲れかなぁ〜と、軽い気持ちで居りました。
日曜日教会の礼拝の時も、いつもの元気が出ないで居ると
看護師さんをしていたお友達が「明日、絶対医者に行くべし」と
「もし行かなかったら、ご主人が引っ張ってでも連れて行ってね」と
主人にも発破をかけられてしまいました。
 
そんな訳で、月曜日の診察に行ったわけです。
その時は前の週より少しめまいもひどくなっているような感じでした。
血圧も190くらいに上がっておりました!
 
いつもはごく普通の健康血圧を維持していますので
野菜の多い食生活のせいだわ〜♪と、自負していたのです。
 
それがなんと前日の高値!
Drの前ではなんと、ついに190の大台に乗ってしまったのです!
CTや脳波の検査もしましたが異常なしでしたので
お薬をもらって帰宅、後日耳鼻科の検査とMRIを受けるようにとも言われ
その日は帰宅しました。
 
薬を飲んでベッドに横になっていると、前よりひどいめまいに襲われ
たって歩くとつかまらなくては歩けないほどでした。
怖くなって、店に居る主人に電話をし帰ってきてもらい、病院に電話をしてもらいました。
 
するとDrは 「入院の支度をしてすぐ来なさい。」とのことで
ふらつく中、着替えや洗面道具などをそろえ、とりあえず病院に駆けつけました。
案内された病室で横になると、だんだんめまいの方はひどくなって
ついには目を開けていることも出来なくなってしまいました。
 
夕食が出ても食べるどころか、目を開けるだけで吐き気がしてしまいます。
トイレに行くのも大変で車椅子で介添えしてもらい、車椅子から移動するだけで吐き気がします。
ベッドに倒れこむように横になり、目を瞑っているだけで眠れませんでした
 
翌朝になってもまだ壁も天井も、嵐の船に乗ったようなゆれ
船酔いのひどい状態のようです。
次の日になるとそれでも、点滴が効いてきたのか、午後から少しずつゆれが少なくなって来ました。
それでも、まだ気持ちの悪いのは相変わらずでしたが、
一人で歩いてトイレに行けるようになって来ました。
 
 
それまでは、ただ目をつぶって横になるしかすべが無かったのに、
お夕食も三分の一がやっとにしろ、とりあえず食べられるようになって来ました。
この日は首の頚動脈のエコーをとりました。
この病院には耳鼻科が無いので明日は、隣の市の市民病院の外来に
行ってきます。
 
入院四日目、今日はだいぶ気分もよく朝食も半分以上食べられました。
この病院の食事は、とても優しい味付けで、薄味で野菜も多く美味しいんです。食器にも気を使われプラではありません。
何より嬉しかったのは、ベッドのマットレスがよい事です。
以前手術入院した大学病院では、マットが薄く背中が痛くなったのに、
この病院は低反発マットを使用しています。
かけ布団もダウンのふわふわ暖か、かる〜〜いお布団で幸せ!
 
 
イメージ 1
 
(素敵な病院の入院棟のロビーです)
 
 
イメージ 2
 
(点滴の置き針が痛々しそうでしょう)
横道でした。
朝うちから迎えに来てもらい、市民病院の耳鼻科に向かいました。
ここでの検査が終わり、メヌエール病ではないことも分かりホッと一息。
軽い難聴と耳鳴りは有る物の、たいしたことは無いようです。
 
しかし、診断名は『良性発作性頭位めまい症』との事?
先生いわく「なでしこジャパンの澤穂希選手と同じ病気」だそうです。
耳の蝸牛の中から石が三半規管に出てきて、これがめまいを起こすそうです。治療法は無く、薬も無い、治すのは寝返りを打ったり首を動かして
石を元の蝸牛の中に戻す事だそうです。
耳鼻科の先生からお手紙を受け取り、病院に帰って主治医に渡し
「これなら明日退院でも良いね」とお許しをいただけました(^0^)/
 
 
よかった〜! 実は、2日の日曜日には着付けとお話の講師に
招かれているのです。
お集まりの方々と、指名で企画を立てていただいた方に
ご迷惑をお掛けするのではないかと、冷や冷やしました。
 
今日も店にてお客様の応対をさせていただきました、もう大丈夫です。
 
 

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
kimono_koubou_2
kimono_koubou_2
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

過去の記事一覧

友だち(13)
  • moslimama
  • わだけん
  • 道
  • SABIA
  • いつくしみ
  • ngibalulekile
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事