Kim's Room

ご無沙汰しておりますが、元気にしております。 2011.04.08 kim

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

製作:2005年 アメリカ
原題:BROKEBACK MOUNTAIN
監督:アン・リー
出演:ヒース・レジャー(イニス・デル・マー)、ジェイク・ギレンホール(ジャク・ツイスト)、ミシェル・ウィリアムズ(アルマ)、アン・ハサウェイ(ラリーン・ニューサム)

ストーリー: 1963年ワイオミング。イニス・デル・マー(ヒース・レジャー)とジャック・ツイスト(ジェイク・ギレンホール)は、ブロークバック・マウンテンの農牧場に季節労働者として雇われ、運命の出逢いを果たす。ともに20歳の二人は、牧場主のジョー・アギーレ(ランディ・クエイド)から、山でキャンプをしながら羊の放牧の管理をする仕事を命じられる。寡黙なイニスと天衣無縫なジャック。二人ともハンサムで逞しく男らしい。壮大で美しいブロークバック・マウンテンの大自然の中で仕事をしているうちに、次第に意気投合する二人の間には、友情を超えた、しかし本人たちすら意識しない、深い感情が芽生えはじめる。 cinematopicsより


この映画は、思い入れが強すぎて、感想書きにくいです;;;
しかも、事前情報たっぷりな上、原作まで読んじゃってますので、純粋に映画を観た感想とはいかないのですが…

まずは、映像、音楽が素晴らしい!!!
撮影のロドリゴ・プリエト、 音楽のグスターボ・サンタオラヤ、ともに、『21グラム』『アモーレス・ペロス』で、アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督と仕事をしている方々ですね。特に音楽のグスターボ・サンタオラヤは『モーターサイクル・ダイアリーズ』も手がけていて、大自然にマッチするアコースティック・ギターの音色が印象的でした。

それで、肝心のストーリー、役者の演技についてですが、『シッピング・ニュース』を書いたアニー・プルーの同名短編を元にしていますが、やはり、都会では生きることができない、古風で不器用な人間の生き様が描かれていました。美しいながらも過酷な大自然。イニスは、そんなワイオミングから、カウボーイの生活から、決して離れようとはしません。特に後半、そんなイニスの頑固さが、息苦しく感じられたりもしました。

そんなイニスを演じたヒース・レジャー、インタビューなどを聞くところによると、この映画の撮影は、精神的にも追い詰められて大変だったそうですが、一世代前の、ついていない自分の運命もなにもかも、ただひたすら耐えてしまう不器用なカウボーイをよく演じていました。
それから、同性愛の恋人ジャックを演じたジェイク・ギレンホール、妻役のミッシェル・ウィリアムズ。
二人も、何でも自分の内にしまってしまう、イニスのような人間を愛してしまったばかりに苦しんでしまう、そんなやりきれなさが伝わってくる演技でした。

…というわけで、この映画を観て惹かれたのは、映像、音楽、役者の演技。
それだけ良ければ十分だと思うし、ラストのシャツのエピソードのあたりでは、さすがにぐぐっときたのですが、物凄く感動したとか、誰かに感情移入できたとか、そんなことはなくて、どちらかというと、イニスの人生のドキュメンタリー映画を観ているようでした。
なので、『クラッシュ』には、9点献上しましたが、本作は、観終えた直後の感想では、8点…かな…。
でも、先程オフィシャルサイトを見たところ、グスターボ・サンタオラヤのスコアに映画を思い出して切なくなってしまいました;;;そういう意味では『クラッシュ』より後引くかも。うむむ……。


閉じる コメント(22)

顔アイコン

ボディー・ブロウのように後から効いてくる映画です。ヒースも大変苦しい撮影だったようで、かえってその緊張感が、この映画で生かされてプラスになったような。アニー・プルーのシッピング〜も灰を扱っていて、この映画もそう。いなくなった人に対して、どう思ったか、そして残された人はどう生きていくのかというのがテーマのような。イニスが誓うよ。と言ったのは、今まで逃げていたことに真摯に向かって生きていく・・という意味でしょうね。娘さんの結婚式に出るって言っていたから。

2006/3/19(日) 午前 0:03 [ nomad ]

顔アイコン

ご覧になったのですね!私は来週レディースデーを狙います。^^; 観てからゆっくりとKimさんの記事も読ませていただきますね〜ちょっと待ってて〜〜(笑)

2006/3/19(日) 午前 0:08 choro

顔アイコン

Kinoさん、私もあまりゲイっていうのを意識しませんでしたね。それよりは、人間ドラマっていうんですか?そんな風に観てしまいました。それで、ヒースもジェイクも、よくがんばりました!お見事です^^。TBありがとうございました!

2006/3/19(日) 午前 2:39 kim

顔アイコン

Nomadさん、私もねシャツのシーンは、原作を読んだ時の方が、来ました;;;感動がイマイチだったのは、やっぱ事前の予習のしずぎなのかなぁ…。その点『クラッシュ』は、準備をする前に、いきなり観てしまったので、ショッキングだったのかもしれません。音楽はたまらなくいいですね〜。私もあのギターサウンドを聞くと、パブロフの犬状態!?映画のシーンがどど〜〜〜;;;っと押し寄せてきて、胸がいっぱいになります。”本能に訴える”←そう!そう!そう!!!そんな感じです!

2006/3/19(日) 午前 2:43 kim

顔アイコン

それから、『シッピング・ニュース』は、ラッセ監督作品の中では苦手の部類だったりするの;;;シッピング〜は、自然が厳しすぎっていう印象で…。それで、それはBBMもそうなんですよね。自然の力が強すぎたかもっていう印象です。で、遺灰、シッピング〜では、ジュディ・デンチがトイレに捨てて用を足してましたよね(^^;それで、彼女は吹っ切れたと思うのですが、イニスもその後の人生を前向きに生きてくれるとしたら、後味がいいですね^^。TBありがとうございました!

2006/3/19(日) 午前 2:52 kim

顔アイコン

Choroさん、私は次は『南極物語』と『ウォレスとグルミット』です^^。BBMのChoroさんの感想も楽しみにしてますね!

2006/3/19(日) 午前 2:57 kim

顔アイコン

月末の休みにでも観に行こうと思っています。いろいろ教えてもらったものの観るまでの我慢〜と思いつつちょこっと流し読みしたりして・・。観るのが楽しみです。

2006/3/20(月) 午前 6:53 yuki

私も一般公開初日に観てきましたー!!!レビューまだですけど(いつもながら)ヒースの演技よかったですよね♬ますます♡になっちゃいました。私の場合、イニスに感情移入しちゃって気付けば彼と同じ表情をしていましたよ!!!パンフを読みながらゆーっくりレビュー書いたらこそっとTBしに来ますけどお許しを(* ^ー゜)ノ

2006/3/20(月) 午後 7:37 [ - ]

顔アイコン

方や貧困と、方や富と闘う彼らふたりが唯一心から寛げるのが大自然をバックにしたキャンプ。彼らの心からの色々な思いへの共感の分かち合いは立派な愛情でした。でもこれはゲイって言う言葉ではくくれません。

2006/3/20(月) 午後 7:37 car*ou*he*ak

顔アイコン

Yukiちゃん、この映画はあまり予習しないほうがいいかもでした;;;美しい自然と音楽、若い俳優達の一生懸命な演技は、素晴らしかったです^^。

2006/3/21(火) 午後 1:41 kim

顔アイコン

SKAちゃん、ヒースもジェイクも熱演でした!!!イニスとジャックは私の胸の中でもいつも一緒です。観終えた直後の感想では上に書いたとおり淡々とした感じだったのですが、今思い出すと美しいシーンばかりが思い出され、改めて感動がこみ上げてきたりします…。

2006/3/21(火) 午後 1:58 kim

顔アイコン

cartoucheさん、レビュー読ませていただきました。私は、イニスの辛さが苦しい映画だったりしたのですが、最初の方の、まだ若くて、あまりしがらみもない二人が自然の中で惹かれあうところは良かったですね。ほんと、愛情です^^。観終えた直後より、今の方が映画に対するいろいろな想いが募ってきたりして、もう一度劇場に行こうかなと思ったり…。TBありがとうございました!

2006/3/21(火) 午後 2:19 kim

顔アイコン

観てきました!あらためてKimさんの記事をじっくりと読ませていただいたら、ほとんど同じ感想です〜(^^ゞ確かに後からの方がいろいろと想いが出てくる映画でもありますね。Kimさんは原作も読まれたんですね。少し違うところもあるようだし短編みたいなので私も読んでみたくなりました。TBさせてくださいね♪

2006/3/23(木) 午前 8:05 choro

顔アイコン

原作の方が、ある意味あからさまに書いてますので(^^;、メリハリがあって、感動しました。なので、Choroさんも、機会がありましたら是非!それで、先程Choroさんの記事も読ませていただいたのですが、結構淡々とした映画でしたよね…。でも余韻に溢れていて…。そこら辺で感想を書くには難しい映画でした;;;TB有難うございました!

2006/3/23(木) 午後 10:08 kim

顔アイコン

原作読みたいです!どこをどうあからさまに?!(勝手に赤面)映画良かったです。ものすごくせつなくなりました。短編をよくぞあそこまで映像で描き出し深めた、というかんじなのでしょうか。あの自然の中でだけ許されていた関係。二人の関係をごく緩やかに描いていて心打たれる作品だったと思います。

2006/3/30(木) 午後 6:49 poeko

顔アイコン

記事読ませていただきました。それで、あからさまは、ご想像の通りです;;;原作は妻や娘はあまり出てこなくて、二人の愛情や、ゲイに対する世間の偏見を強く描いていたように思います(既に忘れかけてるし^^;)それで、映画の方が綺麗にまとまっていた印象なのですが、その分私的には、ポイントが絞れなかったかも;;;何しろもう一度ちゃんと観てみたいというのがあって、うまくコメントできなくてごめんなさい。TBありがとうございました!

2006/3/31(金) 午後 4:58 kim

顔アイコン

映画館でも原作を売っていて、つい買ってしまったのですが、映画以上に衝撃的で。。ジャックがゲイになったいきさつがすごくショックでした。。

2006/4/12(水) 午後 11:46 [ チェブ ]

顔アイコン

kimさん。原作買ったのですが、背伸びしてペーパーバックを買ってしまいました。私のばかばかばか。あんのじょう、原作よんでも半分もいや五分の一も理解できません。ああ、いったいどこをどうあからさまに。。。←まだ言ってる。

2006/4/13(木) 午前 8:04 poeko

顔アイコン

Chebさん、見る見るといって、なかなか観にいけないBBMの2回目…(^^;;;そろそろ観に行かないと、見れなくなりそうです(><)。それで、私もストーリー的には原作の方が好きですね。イニスの人生には大切なことだと思うのですが、妻や娘がからむと、焦点がぼけてしまうような……。TB有難うございました!

2006/4/13(木) 午後 3:00 kim

顔アイコン

ぽえこさん、なんだかんだと、いろいろなものがごっちゃに頭にあるので、BBMの原作の内容も既に忘れかけているのですが…(^^;あからさまは…、上にChebさんが書かれていることとか、イニスが幼い頃父に見せられた見せしめに殺されてしまったゲイの人の死体とか、イニスとジャックの……こととか…ですね。原作、短編ということで、価格もお安かったですよ^^。

2006/4/13(木) 午後 3:05 kim

開く トラックバック(7)


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事