|
AFP BB News - BETA -のニュースをそのまま 英作家オースティン唯一の油彩肖像画、競売で買い手つかず 【ニューヨーク/米国 19日 AFP】英作家ジェーン・オースティン(Jane Austen)の唯一現存するとされる油彩の肖像画が19日、ニューヨークのクリスティーズで競売にかけられたが、買い手がつかなかった。 この肖像画は、足首まである白いドレスを着て緑色のパラソルを手に持った若い女性を描いたもの。予想落札価格は40万−80万ドル(約4700−9500万円)とみられていたが、実際の入札額は最低価格にも届かなかった。 クリスティーズによると、「世界でも最も興味深い作家の肖像画」であり、英国の画家Ozias Humphryによって描かれた。オースティンの直系の子孫が所有しており、この所有者の名を取って「Rice Portrait」と呼ばれている。 ところが1940年代、オースティン研究の第一人者であるR.W. Chapman氏が、肖像画の人物の服装は1805年以降に流行したもので、描かれたとされる1780年代後半にはこうしたスタイルのドレスは存在しなかったと指摘、真贋(しんがん)論争が始まった。また、キャンバス裏面のスタンプについても、当時の画商のものと合わないとする指摘もある。 クリスティーズは、どちらの主張も認めておらず、「作品の来歴、作者、オースティンが死亡した1817年代初頭から彼女の子孫が代々所有してきたことなどから、『Rice Portrait』が彼女を描いた現存する唯一の油彩画だとする主張は、重要かつ信頼性が高い」としている。 オースティンは、「最も優れた英作家の1人」と言われ、「高慢と偏見(Pride and Prejudice)」、「分別と多感(Sense and Sensibility)」、「エマ(Emma)」「説得(Persuasion)」などの小説で知られる。 写真は19日、ニューヨークのクリスティーズで、競売に先立って展示された「Rice Portrait」。1788−89年ごろ、オースティン14歳の肖像画とされる。(c)AFP/Stan HONDA うわ〜〜!感激っ;;; 『高慢と偏見』のリジーそのものですね!!
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 映画
- >
- その他映画






おお!これはニュースになってましたね。この絵の真偽は別として、J・オースティンって子供体型^^;
2007/4/28(土) 午前 2:53 [ nomad ]
英国人ってデカイというイメージがあるのですが、オースティンって小柄だったのかな?ほんと可愛らしいですね。それに追い討ちをかけているのがあの年代のドレス;;;『高慢と偏見』のリジーも幼児体型に見えたかも(^^;
2007/5/1(火) 午前 1:36
このニュースは知りませんでしたー!
オースティンの小説は大好きなんです♪映画も何本か観ましたがどの作品も何度もリメイクされているようですね。
2007/9/18(火) 午後 10:27
私もオースティンの小説が大好きです^^。
barbadosさんもご存知と思いますが、オースティンの若き日のロマンスを描いた『ビカミング・ジェーン』という映画、欧米では既に公開されていますが、日本でも来年観れるようですね!
アン・ハサウェイ、ジェームズ・マカヴォイということで、こちらも楽しみにしています^^。
2007/9/19(水) 午前 9:24
『ビカミング・ジェーン』、こちらも初耳です!
最近の映画にはうとくて・・(^_^;)『プリティ・プリンセス』のアン・ハサウェイがオースティンの役をやるのですか?
どんな映画になるのか楽しみですね♪
2007/9/20(木) 午後 10:13
ですね、アン・ハサウェイがオースティン役ですね。
オフィシャルサイトでトレイラーとかが観れますが、アンとジェームズが、『高慢と偏見』のリジーとダーシーに見えたりして^^。
http://becomingjane-themovie.com/
こちらの映画も早く観たいですね!!
2007/9/21(金) 午後 1:56