|
製作:1991年 イギリス
原題:Close My Eyes
監督:スティーブン・ポリアコフ
出演:アラン・リックマン、クライヴ・オーウェン、サスキア・リーヴス、カール・ジョンソン、レスリー・シャープ
最近気になる俳優さんのクライヴ・オーウェン。
新作の『クローサー』でゴールデン・グローブ賞、英国アカデミー賞の助演男優賞を受賞し、世間的にも大注目の彼の作品のうち、印象に残っている『クローズ・マイ・アイズ』『すべては愛のために』『ゴスフォード・パーク』について順番に書きたいと思います。
実の姉弟の恋愛映画ということで、ドロドロ感も無きにしも非ずですが、この作品では、近頃ではお目にかかれない、泣いたり笑ったりハダカだったり(^^;、いっぱいいっぱいなC.オーウェンの姿を見ることができました。
また、姉の夫役がアラン・リックマン。私の知っているアラン・リックマンはもう既に『ハリー・ポッター』のスネイプ先生だったので、スマートでヤングエグゼクティブな彼にみとれてしまいました^^。
----- 以下ネタバレあります -----
姉だから、弟だからというわりに、この姉弟、最初からあまり姉弟っぽくないので
(幼い頃、両親の離婚で離れ離れになったようです)
最初に観た時は、本当の姉弟だとは思っていなくて、もう一度観直しました。
本当の姉弟となれば、話は俄然シリアスになりますよね。
恋に落ちてしまうには、なにか強いきっかけがあったはず…と注意して観直したのですが、この姉、失恋したからとか、夫に距離感を感じるとかそんな淋しい時に弟に依存しちゃうから弟は誤解しちゃったのかな?
映画では、妻の浮気相手を知った夫(アラン・リックマン)が呆然としたところで終わるのですが、本当の物語はここから始まるんじゃないの?みたいなところありますよねー。
あの姉弟、夫婦のその後が気になります。
●MEMO
goo映画(クローズ・マイ・アイズ):http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16443/
|
あはは〜Kimさん、ナイスっ!(バートときたか〜)「すべては愛のために」に出ていた俳優さんですよね。早速ツタヤをグルグルしたいと思います・・(コーナーは「恋愛ドラマ」ですよね、)
2005/3/14(月) 午前 2:23 [ Bice (ビーチェ) ]
Biceさん、バートに反応していただいてめちゃ嬉しいです!!最近の作品では思ったことないのですが、極若のこの作品ではお目々がくりくりしてて似てるんですよ〜
2005/3/14(月) 午前 3:07
バートかァ…。実写版のときには是非彼を起用して欲しいですね〜。最初に本気になったのは姉の方ですよね。んで弟が追いかけるも姉はダメよと。あのリチャードなら、姉でなくとも惚れてしまうんじゃないですかねェ。俺の考えで言えば魅力的な弟に、身分違いの結婚に悩む姉が惚れたと思うんです。kimさんとは反対の意見になっちゃいましたけど(笑)。
2005/3/14(月) 午前 11:26 [ - ]
ご紹介いただいた『クローズ〜』を早速記事にしてしまいました^^。お姉さん、自分の方から惚れといて、ほんと、なんだかなーですよね。魔性の女?(笑)あと、ちょっと気になったのがエイズを発病してしまった上司のことで、”どちらが罪深いかな”と言ってましたよね。どちらなんでしょう…。
2005/3/14(月) 午後 5:46