Kim's Room

ご無沙汰しておりますが、元気にしております。 2011.04.08 kim

全体表示

[ リスト ]

 
今日はもう大晦日ですよ;;; ほんと一年はあっという間ですね。
今年も沢山の方にブログにご訪問いただいて、ほんと感謝です。
今年一年、大変お世話になりました。 皆様、よいお年をお迎えくださいませ^^。

さて、今年も恒例の『劇場で観た映画、ベスト10』企画を^^;
今年は町内会や子供の学校で役員を引き受けた関係でブログ更新もままならないほど忙しかったのですが、映画館で67本も観たようです…(^^;
と、寸暇を惜しんで映画館には通ったものの、半分くらいの作品は途中寝てしまってたり…(^^;
それなのにこっそり評価している私もどうかと思いますが、本当に面白い作品は眠くならなかった訳ですし、ほんとお遊びですので、そこのことろ宜しくお願いします(^^;


  ということで、今年劇場鑑賞した67本の中から、

  Kim的、2008年、劇場観賞作品のベスト10〜!

イメージ 1
1.ダークナイト
 今年は2位以下は凄く迷ったのですが、1位の『ダークナイト』は最初から決まっていました。
 脚本、映像、キャストと三拍子揃った完成度の高い作品!
 こんな凄い映画に出会えたことに感謝です。
 
2.ラスト、コーション
 言葉少なに相手を探り合う、イーとチアチー、二人の本心は? と、後引いた作品でした。
 映像も色っぽく美しかったですね。
 
3.アメリカン・ギャングスター
 デンゼル・ワシントンvsラッセル・クロウの”競演”にゾクゾクした作品でした。
 
4.マイ・ブルーベリー・ナイツ
 ウォン・カーウァイ監督にとって、初の英語劇ということですが、雰囲気といい”色”といい、
 とても”らしい”作品でした。 ノラ・ジョーンズの楽曲もピッタリでしたね。
 
5.つ ぐ な い
 この作品も何しろ映像が美しかったですね。 いわれもなく引き離されてしまった恋人達に、
 また、姉やその恋人の運命を変えてしまった少女の苦悩に胸がいっぱいになりました。
 
6.セックス・アンド・ザ・シティ
 4人のパワフルなニューヨーカー達は健在でした!
 アラフォー世代にとって、パワーを貰える映画でしたね^^。
 
7.WALL・E/ウォーリー
 ロボット達が主役のシンプルなアニメ作品なのに、大人が観ても楽しめるものでした。
 健気なウォーリーが可愛い〜;;;
 
8.イントゥ・ザ・ワイルド
 凄く期待して観に行ったのですが、主人公ではなく、いきなり両親に感情移入しちゃって(^^;
 なので、是非もう一度観たいと思っている映画です。
 次に観たらどんなことを感じるのか、私的には凄く楽しみだったりします。
 
9.コントロール CONTROL
 若くして自ら命を絶ったイアン・カーティスでしたが、彼は真摯に生きたと思うし、
 その悩みの深さを思うにつけ胸が痛みました。
 
10.悲しみが乾くまで
 スザンネ・ビア監督作品では、『ある愛の風景』の方が印象に残っていたりするのですが、
 トロさまが可愛かったので〜^^。 てか、熱演だったので、外せませんっ;;;
 
  
今年一年の締めくくりに、もっと、書きたいことがあるのですが、取り合えず年内にアップ。
(後で追加するかもしれませんし、微妙に変更するかもしれません^^;)
 
 
●1月
・シルク
・スウィーニー・トッド
・再会の街で
・マリア・カラス
・ペルセポリス
・エンジェル
●2月
『アメリカン・ギャングスター』
『ラスト、コーション<R-18>』
『L change the WorLd』
『エリザベス:ゴールデン・エイジ』
『ライラの冒険 黄金の羅針盤』
『ヒトラーの贋札』
●3月
『潜水服は蝶の夢を見る』
『君のためなら千回でも』
『ジェシー・ジェームズの暗殺』
『魔法にかけられて』
『マイ・ブルーベリー・ナイツ』
●4月
ある愛の風景
スルース
フィクサー
クローバーフィールド
ゼア・ウィル・ビー・ブラッド
アイム・ノット・ゼア
●5月
ノーカントリー
つ ぐ な い
ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛
コントロール CONTROL
悲しみが乾くまで
幸せになるための27のドレス
●6月
『ラスベガスをぶっつぶせ』
『ジェイン・オースティンの読書会』
『幻影師アイゼンハイム』
『ジョイ・ディヴィジョン』
『ジュノ』
『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』
『奇跡のシンフォニー』
『告発のとき』
『パリ、恋人たちの2日間』
●7月
『痛いほど君が好きなのに』
『アウェイ・フロム・ハー君を想う』
『近距離恋愛』
●8月
『ダークナイト』
『シューテム・アップ』
『ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝』
『ベガスの恋に勝つルール』
『セックス・アンド・ザ・シティ』
『ハンコック』
『アクロス・ザ・ユニバース』
●9月
 ウォンテッド
 イースタン・プロミス
 この自由な世界で
●10月
 最後の初恋
 宮廷画家ゴヤは見た
 私がクマにキレた理由(わけ)
 P.S. アイラヴユー
 イーグル・アイ
 ブーリン家の姉妹
●11月
 レッドクリフ part1
 イントゥ・ザ・ワイルド
 彼が二度愛したS
 トロピック・サンダー/史上最低の作戦
●12月
・WALL・E/ウォーリー
・ワールド・オブ・ライズ
・K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝
・クレーヴの奥方
・アラトリステ
・地球が静止する日

閉じる コメント(28)

顔アイコン

昨年は色々とお世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

STACだけでも入っていて良かった。(笑)
観てないけど購入予定です。
インディ・ジョーンズは30位くらいですか?(笑)

2009/1/1(木) 午前 10:35 [ ミネバラ ]

顔アイコン

おお!お着物綺麗ですね〜〜。
今年もよろしくお願いしますね♪
TBお返ししていきます〜〜^^

2009/1/1(木) 午前 10:50 SHIGE

たくさんご覧になりましたね〜。
トップ10、4本は同じでした。 あとのものも悩みながら外したものも。
Kimさんの映画レビューはまとまりがあって、それでいて鋭い。
いつも凄いなぁと感心しながら読ませていただいてます。
今年もたくさんの良い作品に出会いたいですね。どうぞよろしくお願いします。

2009/1/2(金) 午前 2:41 pu-ko

顔アイコン

Kimさん、あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年もよろしくお願いします。
去年は、あちこちで大評判のダークナイトを見てないのが、ちょっと心残り。
今年中には、DVDで見たいです。
私の一番は『つぐない』です(^^)
他にもたくさんいいのがあったけど、不動でした。
では今年もよろしくお願いします。

2009/1/3(土) 午後 9:31 [ kimi ]

顔アイコン

もっさん、ハリウッドの大手映画会社もあまり制作費のかからないインディペンデント系の作品に力を入れているという話も聞きますし、ますます洋画離れが進むのかもですね;;;
今年も宜しくお願いします♪

2009/1/4(日) 午前 2:08 kim

顔アイコン

SHIGEさんこそ、お仕事がお忙しい中、沢山ご覧になりましたね^^。
で、ダークナイトは私的には別格という感じだったのですが、2位以下は、後引いた作品がランクされてますね。 ラスト・コーション、一番後引いたみたいです…(笑) 私もDVDで再見したいです。
今年もよろしくお願いしますね♪

2009/1/4(日) 午前 2:08 kim

顔アイコン

サムソンさん、昨年も良い映画に沢山出会えて感謝なのですが、半分は寝てしまったというところに今年の課題が!?(笑)
てか、スカパーで昨年の総括?のようなことをしてましたが、『ダークナイト』の評価、観客動員数が、さほど良くないのに驚きました;;;
やっぱ、アメリカと日本は違うのね〜。 バットマンはアメコミ作品だし、当然といえば当然……なのかなぁ??
今年もよろしくお願いします〜♪

2009/1/4(日) 午前 2:09 kim

顔アイコン

おまけさん、今は海外ドラマ第一の私ですが、日本の、特にスカパーは本国よりもず〜〜っと放送が遅いのが難点ですね(^^;
GG賞やエミー賞で受賞した作品はやっぱ逸早く観たいです。
で、トロさまのチェ2部作、是非ご覧くださいね!!
今年もよろしくお願いします^^。

2009/1/4(日) 午前 2:29 kim

顔アイコン

オネムさん、今オネムさんの記事を読ませていただいたのですが、オスカー受賞作がきっちり入っていましたね。 私のベストは趣味に合うかというのが基準になっているようです(^^;
今年もどんな映画に出会えるのか楽しみですね!
今年もよろしくお願いします♪

2009/1/4(日) 午前 2:58 kim

顔アイコン

Choroさん、昨年は私的に数年に一本の映画、『ダークナイト』に出会えたことに感謝なのですが、同時にヒースを亡くしてしまい、複雑な心境です;;;
で、9位と10位は”超”趣味的な映画です〜(笑)
今年もよろしくお願いしますね!

2009/1/4(日) 午前 3:09 kim

顔アイコン

Nomadさん、『ダークナイト』はアメリカでは凄いヒットしたらしいですし、私も観てぶっ飛んだのですが、スカパーの昨年を総括する番組とか観ていると、日本では興収的にも『ハムナプトラ3』にも及ばなかったとか、評価もそれ程でもなく、そんなことに驚いてしまいましたよ;;;
で、私のベストは、”どれだけ後引いたか”が判断基準になっているようで、『コントロール』はかなり後引きました。
今年もよろしくお願いします♪

2009/1/4(日) 午前 3:36 kim

顔アイコン

Mさん、あ、やっぱMさんとは好みが似てますね^^。
私も感心する映画は他にも沢山あったのですが、マイベストに選ぶ作品となるとこういった結果になります(^^ゞ
で、こちらこそ、Mさんの記事ではいつも勉強させていただいてます^^。
今年もよろしくお願いしますね!

2009/1/4(日) 午前 3:49 kim

顔アイコン

ミネパラさん、『SATC』は、映画版も良かったですね〜^^。
で、『インディ3』は、私、映画館で爆睡してしまい、記事にすらできてませんよ(^^;
わざわざ時間作って、お金払って観ているのに……(><)
今年は映画館で寝ないのが目標です(苦笑)
今年もよろしくおねがいします♪

2009/1/4(日) 午前 3:59 kim

顔アイコン

SHIGEさん、年甲斐もなく赤い着物を着てしまいました(汗)
クローゼットに着物は、以前無料で手に入れたこちらしかなかったもので…(^^;;;
TBありがとうございました!

2009/1/4(日) 午前 4:01 kim

顔アイコン

Pu−koさん、今Pu−koさんの記事を読ませていただきましたが、私も悩みながら外したものもありましたね。 ほんと、皆さんのベストをお聞きするのも興味深いです^^。
で、こちらこそ、いつも逸早いPu−koさんのレビューを頼りにしています^^。
今年もよろしくお願いします♪

2009/1/4(日) 午前 4:32 kim

顔アイコン

Kimiさん、『つぐない』は、原作も読んでいたので、読み終わってから記事を書こうと思っていたら、途中で止まってて、記事も書けずじまい(^^; それが昨年の私の心残りかもしれません(^^;;;
Kimiさんに倣い、私も読書にも力を入れたいのですが、GW以降は何冊か読めるかなぁ?? ハリーポッター、全巻揃っているのに一作目しか読んでなくて、最終話を映画館で観る前に、読破するのが取りあえずの目標です(^^;
今年もよろしくお願いします!

2009/1/4(日) 午前 4:55 kim

アバター

出遅れてますが、おめでとうございます!
トップ10のうち半分しか見れてないのが寂しいところですが(^_^;)
今年はもうちょっと精進(修行でもないですが)したいと思います(^^ゞ
今年もヨロシクお願いします!

2009/1/4(日) 午前 9:44 木蓮

顔アイコン

私もまとめましてのでTBさせてください。
やたら渋くて男性っぽいのですが・・
そうそう。ラスト、コーションも良かったですよね。入れようかどうしようか迷いました。

2009/1/5(月) 午後 11:54 car*ou*he*ak

顔アイコン

もくれんさん、こちらこそ今年も宜しくお願いしますね!
で、私は本数こそ、それなりにこなしてますが、半分は寝てますから(笑)
私も今年は精進しますっ;;;

2009/1/6(火) 午後 3:45 kim

顔アイコン

cartoucheさん、私のベストは、”後引く=リピートしたい=お気に入り”作品を選んだようです(^^;
なので、見応えがあったものの、リピートしたくなるようなお気に入り作品ではなかったので、『ノーカントリー』、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』はベスト10には入れなかったのですが、そう言えばcartoucheさんのベストにもなかったような?
今年もよろしくお願いします♪
TBありがとうございました!

2009/1/6(火) 午後 7:18 kim

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事