魅惑の9800円君

その後、哲学者は「何か」を知るための旅に出ます

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

やればできる子

イメージ 1

「やればできる子」
よく聞く言葉ですが、実はこの言葉、2通りの使い方があるんです。

ひとつは、
「あなたはやればできる子なんだから(なのにやらない)」

もうひとつは、
「(ほらね)あなたはやればできる子なんだから」

言葉は同じでも、全然違う使い方がされてるわけです。
どちらかと言えば、2番目の使い方で使われる機会が多い気がするんですが、
ある日ママは疑問に思いました。

「すでにできた時に、『やれば』って仮定で言うのも変よね?」



翌日。
夕食の時間、一人息子のたけしくんが言いました。

「ママ、今日の算数のテストで100点取ったよ」

一瞬喜んで、「ほらね、あなたはやればできる子なんだから」と言いかけたママですが、
昨日考えたことを思い出し、そして言いました。

「ほらね、あなたはやったらできた子なんだから」

味噌汁を噴き出すパパ。
わけもわからずニコニコしているたけしくん。

こうしてたけしくんは、まっすぐにスクスクと育っていくのでした。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事