大山(おおやま)は、神奈川県伊勢原市・秦野市・厚木市境にある標高1,252 mの山である。丹沢山などの丹沢の山々ともに丹沢大山国定公園を形成し、神奈川県有数の観光地のひとつである。
富士山のような三角形の美しい山容から、古くから庶民の山岳信仰の対象とされた。
山頂に阿夫利神社本社、中腹に阿夫利神社下社、大山寺が建っている。大山の別名を「阿夫利(あふり)山」というが、またの名を「雨降(あふ)り山」ともいい、農耕民にとっては大山および阿夫利神社は雨乞いの神様として知られた。 (from Wiki)
プチ登山で、丹沢の大山に登ってきました。何だ坂、こんな坂、男坂〜!!
日曜日、スキー仲間であり山登り仲間でもあるMキと、kin_hamaの母親T子ちゃんと一緒にプチ登山。
自宅から車で30分ほどのところにある、丹沢山系の1つ 大山へ。
両脇にみやげ物屋が立ち並ぶ「こま参道」を抜け、「大山ケーブル」の出発駅を横目で眺めつつ
(も、もちろん、決して乗りたかったわけではなく…)目指すは前方、2股に別れた登山道。
比較的登りやすい「女坂」と、ちょーっと足の上げ下げが激しい「男坂」
もちろん我々のチョイスは・・・ 散ってやるわー!と「男坂」
男坂は、石で組まれた階段が続く、スタートからなかなかの急坂。
T子ちゃんには少々厳しい選択と思われたので、ペースはかなりユックリ目に、休憩はこまめに♪
ハイ♪ まずは中間の「阿夫利神社下社」に到着しました! キレイ、キレイ。
まるで頂上に到着したかのような喜びっぷりですが、まだ半分です。
本殿の横に「大山名水入口」を発見。 中に入ると明るい水場で竜神の口から水がジョロロロ…
家から持ってきたお水を捨てて、ペットボトルに詰めました。 冷たくて美味しかったです♪
さぁ、さぁ、ユックリしすぎちゃった! 目指せ頂上〜♪
下社から「本坂」経由で頂上を目指します。
こちらのルートもなかなか登り応えのある坂でしたよ。
※一緒にいた2人には言ってませんが、先頭を歩いていたkin_hamaは、もう1つのルートの
「見晴台経由」のルートと歩いているつもりでした。。。恐るべし、方向音痴。
そういえば、途中の道でMキが「良いもの」を見つけてT子ちゃんにくれました。
「手ごろな太さと長さの木の棒」 スバラシイ〜♪
たぶん、前に登った人が使わなくなって置いていってくれたんだと思います。(立派な棒でした)
道は石段だったり、なんとなくな岩の重なりだったり、丸太のついた階段だったり。。。
なるべく足をイッパイあげなくて済むようなルートを探しながら歩いてみました。
お、頂上まであと少しの「鳥居」が出ましたヨ。。。
とうとう、山頂の奥の院に到着しました♪ いつも下から眺めてるテッペンです
まずは、 奥の院にお参りをして、無事な登山のお礼と下山時の安全をお祈り。
あまり広いとはいえない頂上の境内は、先に登ってきた人たちがちょうどお昼ご飯の時間。
kin_hama達も風通しの良いスペースを見つけて、持参したオニギリや、なし、ゆで卵でゴハン。
コンロとコッヘルを持参していたので、お湯を沸かしてコーヒーも飲みました。
大山の山頂で、「キリマンジャロ・ブレンド」 ・・・気分は、6000m級??
お腹がイッパイになったら、Mキと記念写真なんか撮ってみたり♪
さてと、下山渋滞が始まる前に そろそろ出発しますかー。
帰りは今度こそ本当の「雷ノ峰尾根→見晴らし台経由→二重の滝」のコースへ。
確かに本坂よりはなだらかな坂なんですが、鹿よけのネットが張ってある場所が多くて
なんとなく・・・ 自分が鹿になった気分??? メェ〜、ってそれはヤギか。
再び戻った「阿夫利神社下社」での休憩はやめて、そのまま今度は「女坂」へ。
こーなったら、大山の登山ルート全部歩いてやるーっっ。
これが下りの女坂の最初に出る石階段。
この角度で見ると登りやすそうな段差ですが
実際に下ってみると、なんか微妙な高さ。
歩幅にあったり合わなかったり。
これで「女坂」?
高齢者にはチョットきついかも〜。
でも、T子ちゃんはMキがくれた棒で
無事に降りることが出来ました。
やっぱり下りの方が足にくるよねー。
途中の「大山寺」では、境内で「かわらけ投げ」が出来ます。2枚で300円。
素焼きの小さなお皿を買って、指定の立ち位置から30mほど斜め下にある「的」をめがけてヒュッ♪
見事、輪の中を通れば願い事がかなうとか… (写真はポーズだけでーす)
下りもあとチョット、しかし曇ってるとはいえ なかなかの運動量に汗がでます
そんな時に嬉しかったのが、女坂の「7不思議」の1つである湧き水。
弘法大師が杖でついてから水がずっと湧き出しているという水場で、手を洗って涼をとりました。
(気づいたらすでに、七不思議が始まっていたので 他の不思議は… えーとー)
さぁさぁ、リフレッシュしたところで先を急ぎましょう。
かなりユックリ目のペースでしたが、15:00過ぎ 無事に下山しました
日帰りのトレーニングとして登るには、ちょうど良い高さの山だと思います♪
最後は、こま参道の「塚本みやげ店」で名物の「大山豆腐」と「豆かん」をいただいて一息♪
しっかし、お店がすすめるだけあって、この「豆かん」 …なまら美味しかったです!!
往復で5時間程度の登山でした。
ペースはユックリ目なものの、kin_hamaはトレーニングの成果を確認するつもりで登ってみました。
登りは左右対称な足の運びと、6月の穂高登山で出た「股関節痛」が出るかどうかの確認。
下りは、トレーニングで行っている片足スクワットの姿勢(股関節の動き)を意識して下りました。
あれだけ痛かった股関節痛もなく、筋肉痛も出てませーん♪
まぁ、穂高とは歩いている距離が違いますが、それでもなかなかの成果を実感出来ました。
|
足試ししたくなる気持ち、わかるな〜っ!
私もちょっとは心拍数・・・じゃなくて、心肺機能が上がってればいいんだけどなぁ〜。
2009/9/29(火) 午前 8:59
同じ日でした
ケーブルカーに乗らず
筋肉痛にならず・・・・・若さですね!!!
山頂からは1時間くらい先を歩いたのかな〜?
トラバさせてください・・・♪
2009/9/29(火) 午後 9:24
大山・・・鳥取かと思った^^。
昨夜のテニスで股関節の筋を痛めたようで右足上げるとモモの付け根の内側の筋が痛いです(><)。
年取ると色々痛いところ出てきます^^;。
2009/10/1(木) 午前 9:33
APRUりん>心拍数を上げるには、、、お得意の「妄想」? やーめーてー(^-^;)
2009/10/4(日) 午前 0:31
アリンコさん>トラバありがとうございました、お天気も良くて登山日和でしたよね。 ブログの記事にしてみると、「関連記事」で同じ日程で登っていた人の記事が見れたりして面白いです(^-^)
2009/10/4(日) 午前 0:32
ガンバさん>標準登山時間を調べようとして、最初にこの「鳥取」の大山のHPを見てしまい、かなり慌てました(^-^;) 途中で「あ、違う山だ」と気づいてホッとしました。 股関節を痛めると、なかなか「ジッ」としてるって難しいことに気づきます、お大事にー!
2009/10/4(日) 午前 0:34
ひみつのTさん>私のように歩いちゃダメな体でしょ(^-^;) すべて無理なくマイペースにね♪(ってか、無理のない自分がこわーい)
2009/10/4(日) 午前 0:36