直球オヤジの自由奔走生活

早期退職しもう8年。ストレートな言動とせっかちな性格に合わせ、関心事や趣味も多く、部屋でジッとしていられない。今日も東へ西へ!

全体表示

[ リスト ]

ちょっと前の話だが、台風15号が日本列島を駆け抜けている最中、川崎市に出掛けた。それは、川崎市市民ミュージアムで開かれている、「ユーモアのすすめ 福田繁雄大回顧展」を観に行く為だった。
 
川崎に行くのだと言うと、私の友人の中には良からぬことを連想する者もいるが、現在の川崎市は昔と違って、えらく文化的な都市に変貌した。その一つに、この市民ミュージアムがあるのかどうかはわからないが、台風が首都圏に接近しているというのに、高速バスと電車と路線バスを乗り継いで、ビショビショになりながらも、武蔵小杉に近い等々力緑地にある川崎市市民ミュージアムに向かった。
 
福田繁雄氏(1932〜2009年)は世界的に有名なグラフィックデザイナーで、氏の展覧会ならかなりの集客を望めるであろうが、天気が天気なので、入場者は僅か数人程度だった。まあ、この方がゆっくり鑑賞できて好都合だ。さて、福田氏のことであるが、私は30年以上も前から”騙し絵”というジャンルの絵が好きで、特にエッシャ(オランダ、1898〜1972年)の騙し絵が好きだ。そして、エッシャーのことを知る途上に、日本のエッシャーと呼ばれる福田繁雄氏の存在を知り、20年以上前にも一度展覧会を観に行った記憶がある。
 
福田氏は画家ではなく、グラフィックデザイナーであり、一時は味の素に勤めていたこともあるが、フリーになってからは、ポスターのデザインも数多く手掛け、古くは1970年の日本万国博覧会のポスターも氏の作品だ。その後、視覚トリックや独特のユーモアセンスやシニカルな作品を数多く発表し、その独創的なアイディアに驚嘆し、以後福田氏のファンになった。今回、東京に行く用事があったので、途中で何かおもしろいモノが観られないかと探していたら、川崎で氏の回顧展を開催していることを知った。そして、今回の展覧会には、氏の作品の中でも最も有名で衝撃的な「ランチはヘルメットをかぶって」が展示されているのだから、台風の中でも行きたかったのだ。その作品が下の写真(著作権上、まずいのかな?まあ、小さいブログだから許して)。これはすごい!思わず「何だ、これは!」という声が出てしまう。
 
イメージ 1
700本以上の実物のスプーンやフォーク、ナイフを積み重ね、
溶接したオブジェ(壊れたターミネーターの様)に、
ある一点からスポットライトをあてると、影がバイクになって写し出される。
ホンダのモトクロッサーの原寸大の図面を入手し、
ディテールまで漏らさずに際限。タイヤの凸凹やスポークに注目。

この作品は氏の作品の中ではかなり異色の類で、作品にはポスターが多いが、それらの殆どは視覚のトリッ視点を変えると違うものに見えたり、世の中を風刺する部分が入っていたりと、つくづくそのアイディアには感嘆する。やっぱりすごいよな、世界的に有名な人間は。どうしたらこんな発想が出て来るのだろうか。
 
イメージ 2世の中には視点を変えると全く違うものに見えるものがある。円錐は横から見れば△だが、上(下)から見れば○だ。原発も同じ。普通に考えれば何であんな危険極まりないものを作るのか、即刻廃炉にしないのかと思うが、ある視点(経済論理性)から見ている人には、そうは見えずに必要だと見える。同じものに対し、全く異なるものに見える。どちらが正しい形なのだろう。モノを正確に見るには、一方から見ないこと。様々な方向から見て、これはいったいどんなものかを正確に見て判断することが、トリックやマジックに引っ掛からないコツかなと思う。
 
福田繁雄展は「ああ、おもしろかった、素晴らしい」と視覚マジックに引っ掛かることが楽しいのだが、今後の脱(いや減か?)原発論議の中で、政治家や官庁や電力会社、経済団体のいう脱”脱原発”マジック(ややこしい)には楽しいなどとは言っていられない。要注意だ
 
※右の写真は、川崎市市民ミュージアムのエントランスにある福田氏の作品。外は暴風雨。
 
 
 

閉じる コメント(4)

顔アイコン

このブログを拝見していて、
「ユーモアのすすめ 福田繁雄大回顧展」のことを思い出しましたが、
ときすでに遅し、数日前に終了していました。
# 近くなので、いつでもいけると思っていたのが間違いでした。
「ランチはヘルメットをかぶって」の写真掲載ありがとうございます。初めてみましたが、スゴイですね。

久しぶりにブログにオジャマしたら、
パワーアップしていたので読みきれません。 :-)
# Fさんから聞きましたが、亀ちゃんの事故は残念でしたね。 削除

2011/11/15(火) 午後 0:41 [ Morita ] 返信する

顔アイコン

Moritaさん、ご無沙汰してます。
行きたい、やりたい、欲しいと思った時が、”その時”ですよ。
なんせ暇で好奇心だけは旺盛なので、ブログを毎日の様に更新しています。また寄ってください。
※今度、JR鶴見線に乗りに行きたいと思ってます。

2011/11/15(火) 午後 1:50 [ キンさん(日本人です) ] 返信する

顔アイコン

こちらこそ、ご無沙汰しています。
JR鶴見線は、これまた、鶴見−国道(ひと駅)しか乗ったことがありません。
そうそう,11月23日は魚河岸通り(国道を降りてスグ)で催し物があるようです。

そういえば、最近若い人が古いバイクにして乗っている姿をときおり見かけます。最近はバイクに乗っていませんが、古いバイクが好きなので嬉しいかぎりです。まっ、圧倒的にハーレーが多いワケですがぁ。 削除

2011/11/16(水) 午後 0:32 [ Morita ] 返信する

顔アイコン

北海道に福田繁雄キター 削除

2012/8/27(月) 午後 2:27 [ 道産子 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事