全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

合コン詐欺だと?

うーむ、久し振りじゃ。先日、茶髪・タバコ・ルイヴィトンの3種のそろったバカ女がほざいておった。
「ったく、既婚者ばっかだったよ、昨日の合コン。詐欺だよねぇー」
あのなー、会う男すべてに玉の輿の色めがねでしか接しられないメス豚だな、お前ら。大体そこいらの合コンで出会って幸せな結婚なんてあり得ないの!!いい加減大人になれよ。

一歩下がってその場でも顔に出さずつつましくできる娘ならば、既婚者の男どもからも「いい娘だよなぁ、うちの若いの紹介してあげるよ」などの展開も期待できるというもの。大昔に3高と言っていた高学歴・高収入・高身長(今は死語なことは知っとるわい)のような男が自分にも現れるという可能性を信じて合コンに来る豚ちゃんたち。そういう男、いると思いますよきっと。でもそういう男はお前らみたいのは選びません。残念ーー。

やはりいい女は男を選ぶのではなく、男に選ばれます。180度人間変えればよいのだ。お幸せに。

開く トラックバック(9)

新人教員の自殺

大学卒の新人教員がなんと教室で自殺した事件はなんとも痛ましいことだ。ここで言いたい。

そもそも大学を出たばかりの世間知らずの若者に人を教育できるのだろうか?民間企業でお客様に頭を下げ、理不尽な評価を受け入れながらも実績を上げる喜びをおぼえ10年経ってやっと世の中の仕組みが見え始めるものだろう。教員を志す若者がいてくれることは素晴らしい。しかし生かされないシステムではないだろうか、日本は。
ちょっと考えてみよう。現在大学教授と呼ばれる人のほとんどは50代以降の老人が多い。これでは最新レベルの研究を学生達と共有していくのは無理ではないか?学生と歳の近しい20代こそ大学院または研究室で勉強を。レベルが近く相乗効果がある。そして、40歳で定年。そこで中学高校の教員として採用する。そのまま教員生活を送るか、50歳ではじめて小学校の教員資格ありだ。

「それでは優秀な子にできない」っていうバカ母の声が聞こえるな。
そもそもしつけのできないバカな親が子供をだめにしている。そして学識のない親ほど子供に期待し裏切られるのだ。大人に対して平気で文句をいうガキをどう思う?電車で私立学校に通う子供が年寄りを押しのけて先に座ろうとする。親がいても注意しないで有名私立の制服を自慢げに眺めてる。小学校教育で最も必要な教科は道徳である。それができるのは50歳以降の教師である。年寄り呼ばわりするな。そもそも先に生まれたから先生なのだ。
この教師年齢制度、今の日本を救えるのはこれしかないと思うのだが。

日中友好

1月13日
中国王毅中日大使が戦後60年のいま今後の日中関係改善の知恵を貸してほしいと森前総理を訪問したそうだ。歴史問題の発言はもうしないとまで言っている。なんでも日本の対中感情悪化を避けたいらしい。

先のサッカーアジアカップでの中国人の行動は日本人の若者からするとまだそんな感じなの?というのが正直なところであろうか。これは中国側からすれば日本は正しい歴史認識がなく、教育もされていない。したがって戦後の償いは終わっていない、と。

しかしながら日本人から言わせれば中国には戦後の経済支援という形でたくさんのお金を払ってきた。それはODAであっても戦後の賠償金の意味合いがあることは中国側も承知のはず、と。さらに言えば日本人の極悪非道な戦争行為のみ教育を施し、その後の日本の支援は何一つ人民には教えていないのだ、と。これらのことが日本人の若者にも知るところとなってきたのである。

中国政府も国際化のいま偏見教育を押し通せなくなってきたのであろうか。くしくも韓国大統領が天皇陛下をいつでも最高の尽力で歓迎すると発表があったことも影響しているのか。
今回の中国側からの申し出は意見としては評価できるものだが、一方で潜水艦の侵犯問題等まだまだ日本に対しての敵対姿勢はあり、甘い言葉に騙されやすい日本の外交は調査の必要ありである。森さんも北朝鮮問題の解決のひとつくらい中国側に約束させるくらいのことは言ってほしいものである。

欧米から見れば中国人と日本人の顔の区別はつかない。同じ民族だ。友好はいかに。

地震予知?

政府の総合科学技術会議が3億円を拠出する方針を決めたそうです。何でも活断層や新幹線脱線のメカニズム解明が目的だとか・・・。地震大国日本では必ず大地震はくるでしょう。では「来週中に関東地方中心にM7〜8の大地震があるかもしれません。」と言われたら、あなたは逃げますか?わけもわからず逃げ惑う人びとで街はパニックになるのでしょうか?断言します。絶対に逃げませんよ、誰も。自慢の4WDにサバイバルよろしく逃げて、何も起こらず翌週会社に行けば笑いものにされるのがオチです。仮に地震があっても会社や地域の連絡網からはずれ不明者として心配され迷惑です。また逃げた先でもっと大きな地震に遭うかもしれません。地震に遭うときは遭うのです。避けられないのです。向き合うしかないのです。

アメリカでは地震予知の研究は皆無だそうです。意味のないことです。しかし起きてしまった災害での迅速なレスキューにはかなりの予算を割いているとか・・。情報が生かされることのない予知への投資より災害時の救援は100%必要なのです。阪神淡路大震災での教訓から何を学んだのでしょうか。何が問題なのか・・。

この国の問題は少し違うところにあるような気がします。災害時の体制を管轄するのはどこの省庁とか、ラインからはずされた省庁は協力するのかとか。大学や公的研究機関からは研究費という名の税金を湯水のごとく当てにされ使われているのに、まるで国民には目が向いていない。現場のレスキュー隊員たちはプロです。しかし生かされてない。議員さん公務員諸君そして学者の先生方、いったいこの国の経営はどうなっているのやら・・・。

気合と根性?

アテネオリンピックでの日本選手の活躍は感動ものでした。特に、柔道と体操はよかったですね。そうするとこの選手の頑張りを社員に求める経営者っていますよね。考え方とか目標意識とか君達にもできるはずだとかとか・・・。たしかに彼らのモチベーションの維持、使命感はすごいものでしょう。尊敬に値します。BUTしかし、忘れてならないのは協会側も努力しているということです。

体操では本番で使用される設備をすべて練習できるように用意していました。日本製とは違って初めは選手も違和感たっぷりだったそうですが甲斐があったというものですよね。また、柔道ではあの山下氏が世界柔道連盟の理事となり事前に徹底的に取り組んだのが審判のレベルアップと柔道着の統一だった。諸外国では袖口がつかみづらい生地や加工のものが大半で、過去の日本はかなり不利だった。それを水際で押さえ、試合直前に替えさせるまでしたそうです。

オリンピックに出場する選手で頑張っていない人などいませんよ。ただ、勝つためには協会が選手のために知恵を出し金を出す努力も半分だったのではないかと・・・。経営者の皆さん、言葉だけでなく会社も汗かいて金出して社員と一緒に勝ちに行けよ!

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事