保護犬預かりボランティア 新米日記

山梨県の保護犬ボランティアコミュニティ「しっぽのおうちさがし」にて里親募集中のワンコ預かり日記
 不満だ。

 ナニが不満って、まつりんへのご応募が少ないことですよ
 過去飼育数は14ワンと、保護ボラとしてはかなり少ないワタクシではありますが、まつりんはその中で、間違いなく最もオススメできるワンコナノデス!!

 ワタクシの少ない経験から誤解を恐れずに言えば、保護犬というものは何かしら超えるべきハードルを持っていることが多いです。野良出身や人間との関係が既にこじれてしまってる子なら、まずは安心して信頼してもらうことが必要で、その後に過去の飼育習慣を想像しつつ、飼いやすい習慣に徐々に慣れてもらい、新しいルールを覚えてらう必要があります。(因みに、劣悪環境で生まれ幼い頃に親兄弟と離されたペットショップの子犬、というものを買い育てるということも、それと同じかそれ以上の努力が必要だということは、想像に難くありませんが。)
 それらも含めて、犬と信頼関係を築く過程こそが、犬を飼う大変さであり、楽しさでもあると思います。
 しかしながら、言葉が通じず強力な牙をもつ生き物である犬と信頼関係を結べずに、結局飼いきれず困っている人はたくさんいるようです。そうじゃなきゃ、あんなにしつけ本が出版され、トレーナーさんという稼業が成り立つわけがないのです。犬を育てるには、それなりの覚悟と、スキルと、時間的経済的肉体的精神的余裕がいるのです。自分のキャパを超える犬を抱えることは、お互いにとって不幸以外のなにものでもありません。スキルや余裕に自信がない方は、以前から申し上げておりますが、既にある程度人間との信頼関係ができている穏やかな中高年犬を飼うべきなのです。
 
 特にまつりんなら、必要なキャパが最小限で大丈夫何しろ人間との信頼関係が、ある程度どころかバッチリできています。吠え・噛み・引っ張り・破壊・粗相などの飼い難さが一切ないばかりか、新しいルールもすぐに覚えてくれます。「おすわり」「お手」は最初からできましが、保護後のたった1ヶ月で、シートでの排泄・門や部屋への出入りでは人間を先んじない、等のルールをあっさり覚え、「まて」「ふせ」もほぼマスター。しかも教えてるのがワタクシですからね!本州でしか滑ったことのないスキーヤーが突然北海道で滑って「いやーん、ひょっとして私上達した?」と勘違いするように、ワタクシ「いやーん、ひょっとしてワタクシ犬マスターになった?」と勘違いするくらい、人間の意図を理解する子なのです!
 おまけに活発で愛嬌があって誰が見てもカワイイ!!
 しかも柴犬ですから。ツンデレで頑固で難しい犬種、と、もっぱらウワサの。
 こんな子、ペットショップにも保護犬にも、めったにいません。まさに逸材、募集したらご応募が殺到するに違いない。と思いました。
 
 なのに!!

 まつりんをペットのおうちに掲載して10日、Viewは3600件を超え、多くの方に見ていただいているにも関わらず、ご応募は1件のみ(←こちらは、とても素晴らしい里親希望者様だったのだけど、先住ワンがいらっしゃるということでお見合いに至らず)。全く不満でございます。ぷんすか。みんな見る目がないんだからー。

 ・・・というか、ここまで書いて、要するにワタクシのプレゼンが悪いという気が、すごーくしてきましたよ
 基本的に時系列・日記調でのワタクシのブログ、気がついたら自分が困ってる「まつりんの攻撃行動」ばっかりクローズアップしてたような気が・・・

 反省。

 という訳で、今後はまつりんの魅力全開で行きますよ!といっても、ワタシャお世辞は書きません、本当にことしか書かない主義ですからね〜。どうぞお楽しみに♪


 さてさて、長い前置き(←前置きだったんかい!)失礼しましたが、本日はまつりんお散歩編です!
 まずは、自宅の門のところで最初の排泄をする様子〜。

イメージ 1

 マナー的にはいいような。。

イメージ 2

 グレーチング跳び越えず、よけて歩くタイプ。

イメージ 3

 匂いが気になるらしく、よくグレーチングの匂いをかいでます。このままグレーチングの上で小をすることがあるのですが、水洗便所っぽくて大変面白い

イメージ 4

 お散歩はやや引き気味なので、久しぶりにロングリードを固定しながら歩くPONOPONO式(の真似会得はしてない)を採用しています。リーダーウォークもやってみたけど、イライラする(←私が)ので却下。
 なおこの素敵なリードは、この活動で知り合った、敬愛するrikaさんにいただいた、手織りのロングリードです(←自慢)とおっても使いやすいし、何より元気玉をいただけるのです

イメージ 5

 穏やかかと思いきや、まつりんのお散歩はこんな感じー!めっちゃ好奇心旺盛で、あちこちに頭をつっこみます。

イメージ 6

 柵も超える系。

イメージ 7

 垣ももぐる系。

イメージ 8

 回数は保護当初より激減しましたが、20分程度のお散歩のうち数回、マーキングがあります。少しでも高いところでしようと、左足を縁石に上げてマーキングするまつりん。

 
イメージ 9

 電車も平気ー

イメージ 10

 踏み切りも平気ー

イメージ 11


 馬も平気ー

 馬?!

 ハイ、恒例の馬、見せてきました
 過去馬を見た保護犬達の反応を思い出す・・・ビビッて逃げた者、興奮した者、吠えた者、無反応だった者。まつりんの反応はというと

イメージ 12

 写真がうまく撮れませんでしたが、アイコンタクトしたまま左足を軽く上げております!!緊張をあらわすカーミングシグナルとして有名なヤツ!カワイイ〜
 怖いのかな?と思い、撤退をさせようとリードを引っ張ると

イメージ 13

 「やだ!まだ見る!!!」と必死の抵抗。。怖いんじゃないのかい。
 そんなこんなで長く歩いた朝、帰り途では

イメージ 14

 突然静止して息を整えるまつりんなのでした。

 こーんなカワイイまつりちゃんは、絶賛里親様大募集中です!

 また、しっぽのおうちさがしでは、まつりちゃん以外にもたくさんのワンコが里親様を待っています。
 譲渡会も開催しています。毎週日曜日、会場は山梨県護国神社です。
 次回は6月25日の予定です!
 ワタクシ&まつりちゃんの参加は、・・・現在のところ欠席の予定となっておりますが、是非お見合いしたい!という方はご連絡ください。這ってでも参ります(高速道路は這えません)!お待ちしております♪

 募集中のワンコなど詳しくは「しっぽのおうちさがし」ブログまで!

この記事に

開く コメント(7)

開く トラックバック(0)

 まつりんを我が家の先住犬まるみ様と隔離してから1ヶ月・・・
 避妊もしたし、ボツボツ会わせてみっか!と思い、先日対面させてみました。

 全然ダメでした

 まつりん、リードを固定する間もなく、ダッシュでまるみ様の首に食らいつく
 「こんな時は無理矢理口をこじあけると噛まれるので、後ろ肢をつかむとよい」、というサイトを見つけてあったので、すかさず後ろ肢をつかんでまつりんを持ち上げてみたものの、ぶら下げられてもまるでスッポンのようにまるみ様の首から離れないまつりん・・・ダメダコリャ。
 水をかけるという案もあったのだけど、面倒だったのでなんとか口をこじ開けてまるみ様を救出。こういう時でも人間は絶対に噛まないまつりん、そして首の皮はダブダブしてるのでまるみ様も無事でした。ふえ〜

 まつりんのこの行動、ググると「犬同種間攻撃行動」とか言うらしい。
「オス犬同士、もしくはメス犬同士が社会的階級性を競い合って互いを攻撃することです。年老いた犬や病弱な犬など、身体的に弱っている犬が攻撃対象になることがあります。」【子犬のへやより】

 でも攻撃行動っちゅーのはひとつの要因だけじゃなく複合した要因で起こるそうなので、まつりんには他にもいろいろ事情があるのかもしんない。
 ま、とりあえずうちでは隔離を続けて、里親様は先住ワンちゃんがいないおうちを探すとして、この行動がそこらで会った犬とかに対しても発動されるんだとしたら、ちと注意が必要だよにゃ〜
 といって、お散歩中に会う他犬で試して、万一のことがあったら大変困る。。

 そこで!敬愛するボラ仲間のちよさんが毎月開催している「青空犬喫茶」で、野犬出身で犬語が堪能なちよさんの愛犬・メーラちゃんに会わせてみて、その反応を見てみることとしました。メーラちゃんなら、まつりんが攻撃しようとしても、むしろ返り討ちにしてくれるだろうし、きちんと制止してくれるちよさんが側にいれば安心だし。

 で、緊張の初対面。

 すみません、緊張して写真とれませんでしたm(_ _)m

 やむなく文章で書きますと、まつりん「耳を前に倒し・胸を張り・尻尾を強くまいたまま一切振らず・直立して」=スーパーエラそうにメーラちゃんに対峙いたしまして、3秒で怒られました
 来場されてたメーラちゃんの姉妹、くるみちゃんにもおんなじことして怒られたその後も観察してたんだけど、多少「フリーズ」とか「軽く犬歯を見せる」とかのシグナルは出してたけど、なだめる系の友好的なシグナルは出さなかったまつりん。
 所謂ボスタイプってやつなのか、他犬が嫌いなのか、社会性が育ってないのか・・・

 少し落ち着いたので写真を撮ってみました。

イメージ 1

 犬より人間!

イメージ 2

 ちよさんに構ってもらって大喜び!

イメージ 3

 ちよさんのところの保護犬・大型子犬のヘンリー君とも会ってみたけど、友好的なヘンリー君に対して完全スルーのまつりん。

イメージ 4

 びびるヘンリー君。気が優しい〜

イメージ 5

 子供も大好き〜

 ま、少なくともまつりんは他犬に対しのべつまくなしに攻撃する、ということはなく、一応威嚇のシグナルは出せるということが判明したので、ちょっと安心しました。
 犬よりも人間、飼い主さんがいれば十分、という態度は、柴犬らしいっちゃ柴犬らしい、のかも。
 そんなまつりんを理解してくれる里親様を、頑張って探しましょー!

イメージ 6

 一緒に遊べなくてゴメンね、な、とっても優しいヘンリー君。以前えみこさんのところにいた虎之助さんに似てる〜ワタクシ的には超ツボ!!

イメージ 7

 怒らせてゴメンね、な美少女メーラちゃん。・・・を撮ろうと思ったんだけど、後ろのアンジー様にピントがあってしまいました重ね重ねゴメンね。。
 アンジー様も里親様募集中とのこと。ヘンリー君とアンジー様に会ってみたい方はちよさんまで!


 青空犬喫茶は途中退出させていただきまして、しっぽのおうちさがし譲渡会にも顔を出しました。
 譲渡会は秋田犬まつり開催!

イメージ 8

 ビビリのゆうくん。でも攻撃的なところは一切なく、優しい子です♪

イメージ 9

 おっとー、恵美ちゃん近いよ!

イメージ 10

 他犬も人間も、誰にでもフレンドリーでおちゃめな恵美ちゃん!秋田犬としては小ぶりだし、超オススメの花丸ワンコです。

 そしてまつりんは、終始来場者様にバンザイを披露して可愛がっていただき、大満足でございました。

イメージ 11

 この満足げな顔〜

 さてさて、今日は話題が盛りだくさんです。ちよさんのところで素敵なグッズをゲットして参りましたので、帰宅後装着してみました
 じゃん!

イメージ 12

 どおどお、このワンピース!一目でまつりんに似合うと確信しまして買ってきちゃいましたが、やっぱり似合う〜お洋服を着るのも協力的だったし、全く抵抗感なさそうなので、着たことあるのかも。
 このワンピ、サイズの欄にWCとあった。WC?といれ?×→○ウェルシュ・コーギー(Welsh Corgi)です。そうか、柴犬はコーギー用の服が合う訳だ。なるほど。
 

イメージ 13

 そして、ちよさんお手製の、パラコードで編んだカラーも購入♪とても軽いチョーカーみたいな感じのカラーなので、気管を圧迫したくないまつりんが迷子札をつけるのには最高のグッズ。頼めば希望の色でお揃いのリードも作ってもらえるそうです。オススメ!

イメージ 14

 しばし写真撮影に付き合ってくれていたまつりんですが・・・

イメージ 15

 何ももらえないとわかると、そのままの格好でご就寝とあいなりました
 お疲れ様でした〜

 オマケ:遊ばれたまるみ様。

イメージ 16

 ちょっとお怒り?


 こんなまつりちゃんは、絶賛里親様大募集中です!

 また、しっぽのおうちさがしでは、まつりちゃん以外にもたくさんのワンコが里親様を待っています。
 譲渡会も開催しています。毎週日曜日、会場は山梨県護国神社です。
 次回は6月25日の予定です!
 ワタクシ&まつりちゃんの参加は、・・・現在のところ欠席の予定となっておりますが、是非お見合いしたい!という方はご連絡ください。這ってでも参ります(高速道路は這えません)!お待ちしております♪

 募集中のワンコなど詳しくは「しっぽのおうちさがし」ブログまで!



この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

まつりん、医療が無事済み、里親募集を開始いたしましたよー!!

 医療といえば・・・麻酔ついでに念のためチェックしていただいたら、またいましたよ東洋眼虫。。なんなのこの蔓延具合

 里親募集開始につき、「ペットのおうち」しっぽのおうちさがしブログを更新。よしよしこれで安心して寝れるゾ。
 と布団の中でこのブログを訪問者をチェックしたら・・・・んん?みょ〜に増えてる??
 はっ!!そうか、ペットのおうち見た人とかが来てくれてるのか!!

 しかしヤバイ・・・「ペットのおうち」には現時点でのまつりんを書いてあるけど、このブログの最後はまだ2週間前位なのだ・・・時差があるので、内容に齟齬があるのだ・・・
 これは補足をしておかなくては!!

 という訳で今回は「ペットのおうち」補足バージョンです。笑いなし。(いや別に普段からないけども)

【室内トイレについて】
 前回ブログでオムツ姿のまつりんですが、数日してオムツが全く濡れてない日が続き。
 また、お散歩の時にマーキングをするので、その度に「わんつー、わんつー」っちゅー例の掛け声をかけてたんですが、

イメージ 1

 ある日食後にトイレシートの上で「わんつー、わんつー」と言ってみたら・・・・

 した!!

 うわ〜しつけ本に書いてあることがそのまま実践できたの初めて〜(←えらいのはしつけ本でもワタクシでもなく、まつりん)
 以来、オムツしてませんが、粗相はありません
 というか、保護直後よりも水を飲む量もおしっこの量もどんどん減っていきまして、シート自体あまり使わなくても大小お散歩時で大丈夫な感じに。因みに、避妊が完了した昨日のお散歩ではマーキングも激減、おしっこの色はキレイな濃い〜い黄色に。尿検査した訳じゃないけど、尿比重の問題はこれで払拭と思われマス。うーん、おそるべし黄体ホルモン。

【室内飼育について】
 ペットのおうちには「サークルで過ごしている」と書きましたが、正確には部屋を高さ70cmほどのパネルで区切った「まつりんルーム」にて過ごしてもらってます。
 ここで久しぶりに!我が家の間取り図キッチン編〜

イメージ 2

 まつりんルームの広さはこんな感じ〜。トイレとケージしかないから、イメージはサークル。でも高さ70cmを根性で超えることがあるので、市販のサークルは屋根つけないと出ちゃうと思われます。
 因みに、レンジ台に載ってるものなんかにいたずらすることはありませんが、一度レンジ台にリードで係留したら、リード噛み切られました。。こいつは気に食わないと思ったのか・・・
 で、実は日中留守にするときは、お庭に係留をしています。ハーネスを係留するので、万一ハーネスが抜けたときのために(一度もないけど)、門は厳重にしております。

イメージ 3

 もちろん、暑い日や雨の日はまつりんルームで一日過ごしてもらいますが、こーいう↑姿を見ると、お留守番ならお庭もアリかな、と思っています。
 なので応募条件は完全室内飼育ではなく原則室内飼育です。でも人がいる時は室内にいれてあげてください。人間大好きなので。

【他犬との相性について】
 柴犬まつりのまつりばやし4に書いたとおり、先住犬と大喧嘩をして隔離して以来、実は他犬との相性を試してません。だって困るじゃ〜ん、お散歩中に攻撃とかしちゃったら〜
 でも少なくとも動物病院の待合室などでオス犬とは普通に鼻挨拶できてました。ただ態度はでかかったような。
 多分犬よりも人間の方が好きな感じがするし、独占欲も結構強い気がするんですよね〜。なので、まつりんの募集条件は単頭飼育、とさせていただきたいと思います。あしからず。

【おまけ・車酔いについて】
 先日の日曜日は、まつりんお迎えがてら譲渡会に参加してきましたよー
 折角なので参加犬の写真を少し。。

イメージ 4

 秋田犬恵美ちゃん!安定の人懐っこさ〜

イメージ 5

 ノアちゃんはお見合い!そしてこのままめでたく里親さんが決定いたしました!!

イメージ 6

 お見合いしてるノアちゃんが超気になってるりくくん。
 次はキミの番だよ!

 まつりんももちろん、

イメージ 7

 来場者様やスタッフに甘えまくり、とっても可愛がっていただきましたー。
 しかし、この帰り・・・これが過去最悪位の渋滞が待っていたのですさくらんぼ渋滞ですな!
 車酔いするピョン吉さんなら、諦めて高速乗って帰るのですが、この日の渋滞は高速乗ってたらマジ5時間コース。そいつはご勘弁ということで大月からぶいぶい下道コース、それでも結構渋滞していつも1時間半の道のりが3時間半かかりましたが・・・
 まつりん、無問題でした!
 これは車酔いしない、なんてもんじゃなく、車に超強い、です!なんたってワタクシの山道運転ですからな

 こんなまつりちゃんは、絶賛里親様大募集中です!

 また、しっぽのおうちさがしでは、まつりちゃん以外にもたくさんのワンコが里親様を待っています。
 譲渡会も開催しています。毎週日曜日、会場は山梨県護国神社です。
 次回は6月18日の予定です!
 ワタクシ&まつりちゃんの参加は、現在のところ未定となっております。が、是非お見合いしたい!という方はご連絡ください。這ってでも参ります(高速道路は這えません)!お待ちしております♪


 さてさて、譲渡会から帰宅したらば、里親様から素敵なご支援品が届いておりました!
 首輪が使えないまつりんのために着脱しやすいハーネスなどを・・・!本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます

イメージ 8


 募集中のワンコなど詳しくは「しっぽのおうちさがし」ブログまで!

この記事に

開く コメント(0)

 本日、まつりんは避妊手術のため山梨の協力獣医様のところにお泊りでごわす!
 折角なので、我が家の先住犬まるみ様(保護犬卒業犬の柴犬)の近況など、酔っ払い(←既にワイン半分とチューハイ2本)ながら書いておこうと思います。

 まつりんショックでここのところヨソヨソしかったまるみ様も、ようやく落ち着き、パソコン仕事をしているワタクシの座布団の、残りの半分にケツを押し付けて座ってきます。狭い。けど嬉しい
 2011年末、ブリーダー崩壊により各地のボランティアに引き取られた柴犬達。その2ヵ月後、ボランティア様の手を経て、まるみ様は8歳で我が家に来ることとなりました。それから5年、今13歳です。
 年寄りの特徴として頑固さは増してるかな?決まった散歩コース以外は決して付き合ってくれなくなりました結構好きだったカフェも、入るなり「帰る!」だし。
 でも元気です。
 散歩の最初は必ず走る。

イメージ 1

 走ってすぐのところにある広場で匂いをかぐと、必ず狭いところから脱出するので、人間は困る。。

イメージ 2

 あとはゆっくり、リード小指でゆるゆる散歩です。

イメージ 3

イメージ 4

 帰宅後、落ち着いてお食事。

イメージ 5

 そして、いつもの場所でお休み〜

イメージ 6

 あ、全然顔が映ってないし。。
 折角なので、流行にのってこんな写真も一枚!

イメージ 7

 シニアとの時間は、本当にゆっくり時間が流れます。
 明け方ちょっと早く目が覚めてしまったときの空、忙しく働いた後ほっと一息ついて見返した景色。シニアとの時間はそんな感じです。
 一緒にボール遊びもしないし、新しい一芸を教えるわけでもありませんが、ただただ穏やかな空気感で、側にいてくれる。かけがえのない関係だな、と思います。
 子犬はカワイイ。成犬もかっこイイ。でも、シニアという選択肢も、是非考えてみてくれませんか?

 酔った勢いで、流行にのったまるみ様動画をご紹介しちゃいましょー!!譲渡時に載った写真だからいーやということで、まるみハハ顔出しです(でも5年前のワカイヤツ。=今からすると体重マイナスピーkg


 
 まるみ様は我が家のワンコですが、しっぽのおうちさがしでは、他にもシニアワンコが里親様を待っています。
 譲渡会も開催しています。毎週日曜日、会場は山梨県護国神社です。
 次回は6月11日、ワタクシ&まつりちゃんが喜んで参加の予定でーす!是非是非会いにいらしてくださいね。お待ちしています
 募集中のワンコなど詳しくは「しっぽのおうちさがし」ブログまで!

この記事に

開く コメント(4)

さて、まるみ様との仲が(一方的に)悪いため、室内では「まつりんルーム」に隔離されているまつりん。
 しかしこの隔離柵、実は結構チョロイ作りでして・・・そのチョロさといえば旧ワン太君なら30秒で脱獄可能なほど。

 まつりんルームに隔離され30分、さすがのまつりんも気がついた。
 この柵、接合部分が弱い・・・!
 まつりんはレベルがあがった!
 ワイヤー枠にアターック〜!!
 ワイヤー枠、見事留具と分離してバラバラに
 ワタクシ、慌てて全ての留具部分をビニール紐で固定・・・

イメージ 1

 それから1日、またまつりんは気がついた。
 これ下からいけるかも・・・!
 まつりんはレベルがあがった!
 下から脱出成功〜!!

イメージ 2

 ワタクシ、慌てて要所を床と釘で固定。。(あー床に穴が・・・

 それから1日、またまつりんは気がついた。
 これ、上からいけるかも・・・!
 まつりんはレベルがあがった!
 ジャンプで上から突破〜!!

 上・・・上は・・・上は防御不能だよ・・・。ワタクシまつりんに白旗です

 一応気が済んだのかなんなのか、この「上から超える」は余程興奮した時しかやらないため、まつりんは概ね「まつりんルーム」に収まってくれています。
 そして前を人が通るたびこのアピール

イメージ 3

 本当にキミ柴犬?どっかにプードルかなんかの血が入ってない??

イメージ 4

 そしてお座りからの〜

イメージ 5

 バンザーイ

イメージ 6

 お手!!
 ぐはっ悩殺〜・・・
 これを通る人通る人にやり、通る人がまた喜んでおやつをあげちゃうもんだから、まつりん用に用意してあるトリーツが減る減る。
 すっかり人気者なまつりんなのです。


 こーんな柴犬まつりちゃんは、避妊手術後に募集を開始します。
 手術は今週末の予定です。それ以前のお見合いもお受けしますが、詳しい譲渡条件のお知らせと譲渡は手術の後となりますのでご了承ください。

 また、しっぽのおうちさがしでは、まつりちゃん以外にもたくさんのワンコが里親様を待っています。
 譲渡会も開催しています。毎週日曜日、会場は山梨県護国神社です。
 次回は6月11日、ワタクシ&まつりちゃんも喜んで参加の予定でーす!是非是非会いにいらしてくださいね。お待ちしています
 募集中のワンコなど詳しくは「しっぽのおうちさがし」ブログまで!

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事