きんちゃんのプレーニングライフ!

正式名称は、きんちゃんのクッキングライフ!だね。(笑)

全体表示

[ リスト ]

豚汁

イメージ 1



豚汁

H28.7/2


2015年11月17日(火)笠原将弘のおかず道場


「豚汁」

材料(4人分)
・大根 150g
・ニンジン 50g
・長ネギ 1本
・エノキダケ 1袋
・豚バラ薄切り肉 200g
・ミツバ 5本
・片栗粉 適量
・だし汁 800cc
・みそ 大さじ4
・みりん 大さじ2


ショウガ七味
・七味唐辛子 適量
・おろしショウガ 適量


<作り方>
1 大根とニンジンは皮をむいていちょう切りにする。長ネギは斜め薄切りにする。エノキダケは根元を切り落とし、長さを半分に切って手でほぐす。


2 豚バラ薄切り肉は大きければ食べやすく切り、片栗粉(適量)をもみ込んでまんべんなくまぶす。

●ポイント
豚肉に片栗粉をまぶことで、火を通すと豚肉に膜ができ、口当たりもよくなります。さらに汁にもとろみがつき、味もからみやすくなります。


3 鍋に湯を沸かして2の豚肉を入れ、サッとゆでて火を通したら、ザルに上げる。


4 鍋にだし汁(800cc)と1の野菜を入れて弱火にかけ、大根とニンジンがやわらかくなるまで煮る。


5 4の鍋に豚肉を加えてサッと煮たら、みそ(大さじ4)に溶き入れる。


6 仕上げにみりん(大さじ2)を加え、煮立つ直前に火を止める。※仕上げにみりんを入れるとまろやかになる。


7 豚汁を器に盛り、ざく切りにしたミツバをのせたら完成です。七味唐辛子とおろしショウガを混ぜた、ショウガ七味を添えてお召し上がり下さい。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事