きんちゃんのプレーニングライフ!

正式名称は、きんちゃんのクッキングライフ!だね。(笑)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



ベーコンとレーズンのカレーピラフ ホワイトソースがけ

H28.7/9




材料(4人分)

▼カレーピラフ
米 2合
玉ねぎ 1/2個(100g)
ベーコン(厚切り) 1+1/2枚(150g)
レーズン 大さじ3
カレー粉 大さじ1
塩 小さじ1
こしょう 少々
▼ホワイトソース
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ3
牛乳 2カップ
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
ブロッコリー 1/2個(200g)
●塩、油

作り方


1
 ピラフを作る。米は洗ってザルに上げ、水気をきる。玉ねぎは1cm角に切る。ベーコンも1cm角に切る。

2
 厚手の鍋に油大さじ1を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒め、ベーコンを加えてさっと炒める。さらに、米を加えて透き通るまで炒め、カレー粉をふって炒め合わせる。香りが立ったら水2カップ、塩、こしょうを加えてざっと混ぜ、ふたをして中火で炊く。

3
 蒸気が上がってきたら弱火にして10分炊き、火を止めて10分蒸らす。レーズンを散らし、全体をさっくり混ぜる。

4
 ホワイトソースを作る。厚手の鍋にバターを弱火で溶かし、小麦粉を加えて炒め合わせる。フツフツしてきたら冷たい牛乳を一気に加えて混ぜながら火を通し、とろみがついてきたら、塩、こしょうで調味する。

5
 ブロッコリーは小房に分け、たっぷりの熱湯に塩少々を加えてゆで、ザルに上げて水気をきる。

6
 器にカレーピラフを盛ってホワイトソースをかけ、ブロッコリーをつけ合わせる。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事