金沢大学映画研究会

金沢大学映画研究会のサイトへようこそ!
イメージ 1

【映研とは?】
映画研究会の略称。
金沢大学文化サークル連盟(文サ連)の公認サークルです。


【活動内容】
・自主制作映画の撮影
・大学に集まって上映会として映画を観る
が主な活動です。
映画やアニメ・特撮といった映像作品や小説、マンガ、音楽、アイドル(??)などの方面に関心のある人が多いので、集まればこれらの話で盛り上がります。
新歓時期にはプロモーションを兼ねて、新歓PVを制作することが多いです。
そして毎年金大祭(金沢大学の文化祭)にて上映会を行う他、一般の映画祭への出品も行っています。
また、ネタが好きな人が多く、その場でごく短いコントのような作品をつくることもあります。
その他PC(Adobe After Effects,Blender)で簡単なCGや合成を行っている部員もいます。

※香林坊のシネモンドにて制作作品の上映を行いました。
自主映画ドロップ公式HP

○上記以外に近年行っている活動
・金沢大学他サークルのPV撮影
CMコンテストへの参加(石川県交通安全CMコンテスト、北信越わたしの街movieコンテストなど)
・学外団体の映像制作(七尾自動車学校CM https://blogs.yahoo.co.jp/kindai_eiken/28201437.htmlなど)
映画祭および映像コンテストへの出品(うんこ映画祭、日本アニメーター見本市、他)
・金沢21世紀美術館にて開催される「まるびぃシネマパラダイス」に金沢美大有志と運営として参加
・金大祭にあわせて部誌を製作・頒布
・映研ラジオ「バカジタ」制作

【自主制作映画とは?】
自分たちで脚本を書き、人を集め、ビデオカメラで撮影、編集してできあがった作品のことです。
難しそうと思うかもしれませんが、そんなことはありません。いまやプロの映画監督がスマホで映画を撮ることもある時代です。映画で自分の世界を表現するもよし。映画祭やCMコンテストで賞金をゲットするもよし。
映研に入って自己表現の世界に一歩足を踏み入れてみませんか?


【活動日】
毎週金曜日
金曜日の夕方に大学の空き教室や図書館の部屋を借りて上映会をしています。
それ以外の日にも集まって映画を観たり、部員の家に集まったり遊びに行ったりしています。
上映会や各種集まりで仲良くなって、週末や長期休暇を中心に映画を撮ったり作品を制作することが多いです。
2人以上で集まれば、それは映研の活動だ!!!


【部員数】(2018年3月現在)
M2年:0人
M1年:0人
4年:13人
3年:12人
2年:10人
1年:???


【部長】
2年 割田
(2018年3月現在)


【拠点】
〒920-1192 金沢市角間町 金沢大学 サークル棟2階 共用室
ドアを入って右です。
(郵便等を送られる際は予めご連絡ください)


【Twitter】
新歓情報をはじめ各種お知らせはこちらからすることが多いです。
http://twitter.com/kindaieiken


関連サイト
金沢大学映画研究会公式Youtube

金沢大学映画研究会niconicoマイリスト

晒谷監督映画レビューブログ


【映研に入りたい!】
入会希望は年中承っています。
部室へきていただいてもいいのですが、人がいないことが多いです。
メールまたはTwitterでの連絡であればすぐに対応いたします。


【映研への連絡】
E-mail kindaieiken@gmail.com
Twiter @kindaieiken 
映研に参加したい、作品を見てみたい、活動の見学をしたい…
あるいはこういう物を作って欲しい、撮影をして欲しい、撮影したものをDVDにしてほしい・・・などなど。


!!本ブログの更新は実際の活動頻度には比例しません!!

その他の最新記事

すべて表示

キャンプへの挑戦

2018/4/11(水) 午後 11:57

今年はえいけんでキャンプに行こうと思います。ちゃんとテントを立て、キャンプをします。キャンプはとても楽しいものです。そこでみんながキャンプに行きたくなるよう、去年えいけんの一部の人でいったキャンプを振り返ろうと思います。 第一弾は岐阜に行った時のものです。 こんな感じでテントを張ってキャンプをします。この時はまだ道具がそろっ ...すべて表示すべて表示

〈後編〉です 引き続き会場を散策する我々。 DDR(ダンスダンスレボリューション)のようなものをしていた。 真姫ちゃん、踊り狂っていた。 その反対側ではゲームコーナーが。 格ゲー中心であったけど、こちらもそれなりに盛り上がっていました。 ...すべて表示すべて表示

お久しぶりです。色々あって地球の北の方で生活している映研部員です。 いま暮らしている街。これは凍った湖。(撮影時3月末) 「湖は絶対渡るな!!」と看板に書かれていたのに、その横から湖の中央に向かって大量の足跡がありました。 どこぞのリアクション芸人を地で行ってる国だなぁ、なんて思いつつ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事