全体表示

[ リスト ]

シュアーの廉価版 カートリッジ 第3弾です。
 
78回転のSPレコード再生用のカートリッジ “M78S” 、現行機種です。
 
針圧1.5〜3.0g
2.5ミルの丸針
 
イメージ 1
SPレコード再生専用ですが、
ためしに、モノーラルLP、古いフラット盤で状態の良くないものを使い再生してみました。
2.5ミルということもあり、盤面を流れることなく再生できました。
本当はあまりやらない方がいいと思います。
 
 
つぎに、結線の状態
イメージ 2
金メッキ?の単線でパラレルに端子が接続されています。
つまり、(L+R) と (LG+RG)というぐあいです。
これが販売されたオリジナルの状態です。
 
一方で、シェルリードは、ウエスタンの単線に変えました。
 
 
つぎは、LP用の交換針、SS35C に変えた様子です。
イメージ 3
後ろの結線が異なるだけで、基本的に35シリーズのボディーなので
問題なく取り付けることが出来ました。
 
この針が、シュアーで一番廉価な針だと思います。
針圧が高く、4〜5g
0.7ミルの丸針
 
丸針なのでデリケートなところがなく、カンチレバーも堅牢そのもので、
古くて状態の悪いレコード盤の再生で重宝しているカートリッジです。

この記事に

閉じる コメント(16)

私は最近はM7Dをよく使ってますが太いカンチレバーのせいかわかりませんがジャズのエネルギーを引き出してくれるようです。

2010/12/10(金) 午前 8:13 min*43*2 返信する

顔アイコン

あ熊の囁きダァーーーーーΣ( ̄ロ ̄;

と・・・ところでイコライザーカーブってやっぱ違うんでしょ?
違うと言って!(爆

2010/12/10(金) 午前 10:22 大王 返信する

顔アイコン

miniさん、良いカートリッジをお使いですね。
タイプ靴茲蝪唯沓弔諒が使いやすいと思っています。
初期ステレオ盤にはピッタンコでしょう!

2010/12/10(金) 午後 0:23 [ 030_Baron ] 返信する

顔アイコン

さぶちゃん、RIAAとSPとは、やっぱ違いますよ〜
トーンコントロールでは追い込みきれないところがあります。

2010/12/10(金) 午後 0:26 [ 030_Baron ] 返信する

顔アイコン

と・・・言うことは諦めがつくということですねd(^・^)爆

その答えを待ってました(危ない危ない

2010/12/10(金) 午後 0:33 大王 返信する

顔アイコン

さぶちゃん、勝手に諦めないでください。w
もっとも、78回転のタンテが必要ですから〜

2010/12/10(金) 午後 1:13 [ 030_Baron ] 返信する

顔アイコン

さぶちゃん
モノLPだったら古いものでなければ大丈夫ですよ。(我が家がそうだから、どちゅーん)

2010/12/10(金) 午後 10:30 min*43*2 返信する

顔アイコン

思わぬところに、あx 出現!
さぶちゃん、観念しなさい。

2010/12/10(金) 午後 10:36 [ 030_Baron ] 返信する

お久しぶりです、ノンブレです。
私の住む山形県でレコードの針を今も作り続けている会社があると聞いたことがあります。

ブログ訪問者数、7000人突破、おめでとうございます!!

2010/12/10(金) 午後 10:59 [ ノンブレ ] 返信する

「wiki ナガオカ」で検索すると、出てきますね。私の自宅近くでした(苦笑)!

2010/12/10(金) 午後 11:06 [ ノンブレ ] 返信する

顔アイコン

だってステレオ針買っちゃったんだモ〜ン(核爆

2010/12/10(金) 午後 11:10 大王 返信する

顔アイコン

ノンブレさん、ありがとうございます、皆様のおかげです。
どこの会社でしょうね?
天童には、オデオと関係ありませんが知り合いがいますよ。

2010/12/10(金) 午後 11:12 [ 030_Baron ] 返信する

そうでしたか。天童市は、私の生まれ故郷です(笑)。

2010/12/10(金) 午後 11:20 [ ノンブレ ] 返信する

顔アイコン

ノンブレさん、ナガオカは、業界の老舗です。
山形が本社だったんですね。

2010/12/10(金) 午後 11:30 [ 030_Baron ] 返信する

顔アイコン

さぶちゃん、その勢いでMONO針も逝っちゃいましょう。

2010/12/10(金) 午後 11:31 [ 030_Baron ] 返信する

顔アイコン

ノンブレさん、天童は果物の宝庫ですね。
佐藤錦、洋ナシ、ありがたや、ありがたや。

2010/12/10(金) 午後 11:33 [ 030_Baron ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事