全体表示

[ リスト ]

ライオンズ 6 − 6 カープ(13時、グッドウィルドーム、6385人)

広 島 005 010 000−6 
西 武 300 100 011−6 
(9回規定により引き分け)
本塁打 カブレラ1号ソロ(長谷川)

         打 得 安 点 振 球 犠 盗 失 本 打率 
(中) 福 地    4 1 2 1 0 0 1 1 0 1 .303 
(遊)二 片岡    3 0 1 0 0 1 1 0 0    .324 
(左) 栗 山    5 0 1 0 0 0 0 0 0    .222 
(一) カブレラ  4 2 2 2 1 0 0 0 0 1 .211 
  一 後 藤   0 0 0 0 0 0 0 0 0    .333 
(指)リーファー 4 1 1 0 0 0 0 0 0 3 .417 
(右) GG佐藤  4 1 2 2 0 0 0 0 0 5 .324 
(三) 石井義    4 1 3 1 1 0 0 1 1   .353 
(捕) 野 田    2 0 0 0 0 0 1 0 0   .300 
  捕 細 川    0 0 0 0 0 0 1 0 0   .357 
(二) 高 木    3 0 0 0 0 0 0 0 0   .071 
  遊 黒 瀬    0 0 0 0 0 0 0 0 0   .154 
  打 大 島    1 0 1 0 0 0 0 0 0   .350 
  走 佐 藤    0 0 0 0 0 0 0 1 0   .375 

          勝 敗 S 試 回 打 球  安 振 四 死 失 責  防
  西  口  0 0 0 2 5 23 100 5 3 3 0 6 1 1.13 
  三  井  0 0 0 4 1 4 15  1 0 0 0 0 0 0.00 
  岩  崎  0 0 0 4 1 3 8  0 0 0 0 0 0 0.00 
  長  田  0 0 0 4 1 5 26  0 1 2 0 0 0 0.00 
  山  崎  0 1 2 5 1 5 33  0 1 2 0 0 0 2.08 

 今日は負けはしませんでしたが、かなり試合内容としては頂けない試合でした。特に今日は西口投手の最後の調整登板でしたから尚更野手がミスをして足を引っ張ってはいけないのに、まあ西口投手はベテランですからその辺うまく開幕投手に照準合わせているでしょうから大丈夫だと思いますが・・・

 先発の西口投手は本来なら7回を投げる予定だったはずですが、球数の関係で5回になったのと3回の投球のせいで4・5回にも影響してしまいましたね。1・2回はとてもいい立ち上がりでした。ストレートが球速以上に走ってましたし、スライダーもまずまずでした。特にアウトコースのストレートでうまく三振を取ってましたね。この投球術は昨日投げた岸投手はよく見て勉強すべきだと思います。

 そして3回。まず緒方選手の当たりのエラーは強烈でしたから、まあ百歩譲って見逃しましょう。ただその後の石井義選手の倉捕手のプッシュバント処理のミス、これはかなりその後の投球に影響しましたね。本拠地ですからあのミスはダメです。テレビで見てる私でもあれは切れないと判断出来るボールの転がり方でした。

 このミスの後は西口投手は力んだ投球が多くなってしまい、またアクセルをいきなりベタ踏みしたので3回でへばってましたね。4・5回は解説の橋本さんも言ってましたが腕の振りが極端に悪かったですしボールが高めに浮いてしまう場面が多かったと思います。またセットになってからの投球、クイックでの投球にもやや不安がありましたね。短い期間ですがこの辺を修正して開幕投手として頑張って欲しいです。

 2番手の三井投手・3番手岩崎投手はもう安心して見ていられましたね。調整も順調でしょう。4番手の長田投手は実は今年初めて見ましたが、いい球投げてますね。四球はちょっと力んだ感じがありましたが、平常心でいつも投げれれば今年は大丈夫でしょう。5番手山崎投手は抑えたけど、あの内容だと1軍では厳しいですね。


 打線はカブレラ選手に1発が出たのが大きいですね。はっきり言ってあれをホームランに出来ないほうが心配になるほどの甘い球でしたが、いい角度でしかもいい方向に打てたのではないかと思います。1打席目のタイムリーは納得したバッティングではなかったようでしたから尚更開幕に向けていいホームランになったと思います。

 それからGG選手も一時期の不調から脱したみたいで攻守でいい貢献をしてました。今日は比較的ボールも見えていたようですし、シーズン中も波がありながら戻せるなら使えますね。特に4回のバックホームはよかったです。

 他の選手も順調そうですね。主力は試合を休みながら出て、他の選手をふるいにかけてますがみんないい内容で打つので首脳陣の頭を悩ませるでしょうね。

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

特に外野手争いすごいですよね。ごひいき人をあえて置いて考えても、甲乙つけがたいと思っています。またそれが私の変な悩みでもあるんですが(笑) 削除

2007/3/17(土) 午後 9:20 [ くまちゃん ] 返信する

最後に追いついて引き分けに持っていったから良かったのかと思ったんですけど、内容はあまり良くなかったんですね。義人さんはキャンプからかなりエラーが多い気がします…。なかなか守備は良くならないんでしょうかねぇ。長田は監督も一押しみたいですよね。是非活躍して欲しいです♪

2007/3/17(土) 午後 10:41 hi 返信する

顔アイコン

打っても守ってもG.Gは良かったですね ちょっと波が激しい気もしますが・・・ あとはいい時を長く、悪い時を短くできるように頑張ってほしいですね

2007/3/17(土) 午後 10:54 [ y_r*d*5 ] 返信する

西口は3回の守りのミスからリズム崩しちゃったんですかね。立ち上がりが素晴らしかっただけにちょっと残念でしたが、これだけの実績のある投手ですし開幕にきっちり合わせてくれると信じたいものです。GGは去年悪くなってから沈みっぱなしだっただけに、今年はシーズン入ってからも成長した姿を見せて欲しいものです!

2007/3/17(土) 午後 10:57 [ kai*d*u2*02 ] 返信する

顔アイコン

高いレベルでの競争はチームを強くしますねー。首脳陣は大変ですね。嬉しい大変さですけど。 削除

2007/3/17(土) 午後 11:23 [ なお ] 返信する

カブレラにようやく一発が飛び出しましたね、オープン戦も残りわずかですので内容のいい試合をしてほしいですね。

2007/3/18(日) 午前 1:59 [ kun*ota*ash*1*83 ] 返信する

顔アイコン

義人は守備・走塁が課題っすね。打撃は天才なだけに。 削除

2007/3/18(日) 午前 5:01 [ カズ ] 返信する

くまちゃんさん、ご自身のご贔屓選手は怪我の状態が悪くなければ、和田選手とともに1軍当確でしょう。あの守備力は絶対外せませんからね。

2007/3/18(日) 午前 9:08 [ hide ] 返信する

hiroさん、いい内容の試合ではなかったです。黒田投手から4点取ったのは良かったですがね。石井義選手は練習はしてるんですが、それが本番で活かされてないですね。長田投手はやってくれそうですね。

2007/3/18(日) 午前 9:12 [ hide ] 返信する

y rod 5さん、GG選手は10日間くらいで今回は不調から戻してきましたからそれくらいの波で調子をシーズン中でも戻せるなら、ずっと1軍でやっていけそうな感じもありますね。

2007/3/18(日) 午前 9:14 [ hide ] 返信する

kai douさん、西口投手はいきなりノーアウト満塁にしてしまいましたからね。開幕戦は頑張ってもらいましょう。GG選手は成長した姿を10月辺りまで見せて欲しいですね。

2007/3/18(日) 午前 9:17 [ hide ] 返信する

なおさん、野手の選手層は厚いですから、首脳陣は誰を落すか悩むでしょうね。

2007/3/18(日) 午前 9:21 [ hide ] 返信する

KUNIOさん、勝ち負けはどうでもいいので、内容のある試合をして、気分良く開幕を迎えて欲しいですね。

2007/3/18(日) 午前 9:25 [ hide ] 返信する

カズさん、そうですねぇ〜、打つだけの選手になって欲しくないので守備も頑張って欲しいですね。

2007/3/18(日) 午前 9:26 [ hide ] 返信する

西口投手なら、開幕までには修正できると思います。カブレラ選手のホームランは今後に向けて大きいですね。あとは、守備はいつもながら進化していないのがちょっと残念です。

2007/3/18(日) 午後 8:01 ひいたのパパ 返信する

顔アイコン

西口なら1週間もあれば開幕にはきっちり合わせてくるでしょうから心配ないでしょうね。外野もGGが絶好調となると誰をスタメンにするか迷いますね。

2007/3/18(日) 午後 9:02 [ Yuji ] 返信する

ひいたさん、西口投手ならしっかり修正してくれるでしょうね。石井義選手の守備は厳しいですね。頑張って欲しいですけど、それでは済まされない状況になってきましたね。

2007/3/18(日) 午後 9:08 [ hide ] 返信する

kiralaさん、西口投手がシーズンずっこけるとえらい事になるので修正しっかりして欲しいです。GG選手に安定度が出てくるとライオンズの外野陣の層は12球団でも1,2を争うチームになると思います。

2007/3/18(日) 午後 9:12 [ hide ] 返信する

いよいよ開幕ですね♪多少不安な部分もありますが、「負けない西武」を身に付けつつあることを評価して、シーズンでもやってくれると信じたいと思います!!

2007/3/19(月) 午後 9:08 ライファ 返信する

ライファさん、不安な点はありますが、他のチームも課題や不安な点はあるでしょうからライオンズはライオンズの野球をしてもらっていいシーズンを見せて欲しいですね。

2007/3/19(月) 午後 9:42 [ hide ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(9)


.


みんなの更新記事