全体表示

[ リスト ]

ライオンズ 5 − 2 イーグルス(1回戦、西武1勝、13時1分、グッドウィルドーム、22897人)

楽 天 000 002 000−2
西 武 000 301 10×−5

勝 西口1試合1勝
S 小野寺1試合1S
敗 岩隈1試合1敗

本塁打 リーファー1号2ラン(岩隈)GG佐藤1号ソロ(岩隈)草野1号ソロ(西口)
    礒部1号ソロ(西口)和田1号ソロ(岩隈)

        打 得 安 点 振 球 犠 盗 失 本 打率 
(8) 福 地  3 0 0 0 1 1 0 0 0   .000 
(4) 片 岡  4 0 1 0 1 0 0 0 0   .250 盗塁死(5回)
(6) 中 島  3 0 0 0 2 1 0 0 0   .000 
(3) カブレラ 4 0 0 0 2 0 0 0 0   .000 
(7) 和 田  3 2 2 1 0 1 0 0 0 1 .667 
DH リーファー 4 1 1 2 1 0 0 0 0 1 .250 
(9) GG佐藤 4 1 1 1 1 0 0 0 0 1 .250 
(5) 中 村  3 1 1 0 2 0 0 0 0   .333 
(2) 細 川  3 0 1 1 0 0 0 0 0   .333 

            勝 敗 S 試 回 打 球  安 振 四 死 失 責  防
○ 西 口   1 0 0 1 6 25 102 4 8 2 1 2 2 3.00 
H 岩 崎   0 0 0 1 1 4 18  1 2 0 0 0 0 0.00 
H 三 井   0 0 0 1 1 3 14  1 1 0 0 0 0 0.00 
S 小野寺  0 0 1 1 1 3 8  1 0 0 0 0 0 0.00 

 試合前は太田社長の謝罪があったりして、ちょっと異様な雰囲気が漂ってる感じでしたが、でもフタを開けてみれば理想的な試合展開での勝利で幸先がいいですね。嫌な話題もありますがチームが一丸になってるのがわかって、ちょっと感動でした。

 先発の西口投手は締まった顔をしていたので、やってくれるかなと思いました。1,2回はストレートもスライダーも良かったのでやってくれそうな感じでしたが、3回は藤井捕手に2ベースを打たれてしまって徐々に力んでしまい、逆球が多くなってしまって大ピンチでしたけれども、荒木コーチが出てきてワンクッション入れてからスパッといい投球になって、0点に抑えたのが大きかったですね。

 また4回に立ち直って8球で終わらせたのが打線にもリズムが出て、先制してもらってといい展開で進んで行ったのですが、6回の2発が勿体無かったですね。草野選手はチェンジアップが真ん中高めに、礒部選手はフォークのすっぽ抜けがアウトコースに投げるつもりが真ん中に入ってきたのを打たれてしまいました。もっと慎重になっていれば防げた1発ではないかなと思います。でも6回まで投げて試合を作ってくれましたから良しとしましょう。

 2番手の岩崎投手はよく投げました。藤井捕手には細川捕手がストレートを投げさせすぎでしたが、その後は的を絞らせないピッチングでいい仕事をしました。伊東監督もかなり嬉しかったのではと思います。3番手三井・4番手小野寺投手は2人とも力みすぎですね。オープン戦のときの投球を明日以降してくれれば全く問題ないでしょう。逆に悪い内容でも抑えたことを収穫にして欲しいです。


 打線は先制・中押し・駄目押し点を取って勝つという理想的な展開を開幕戦から出来たのはよかったと思います。岩隈投手がスライダーではなくフォークを多投して少しいつもと組み立てが違ったのでもしかしたら80球を超えたあたりか5・6回で握力がなくなって打ち崩せるかなと思っていたのですが、その前に甘い球を投げてくれましたね。

 リーファー選手はやや真ん中に入ってきたアウトハイのストレートを甘く入って来たのを逃さず打ってきましたね。続くGG選手は落ちの甘いフォークが真ん中に来て、それを逃さずホームランにしましたね。あのホームランはかなり岩隈投手にはショックが大きかったと思います。

 そして2人のホームランは和田選手が呼んだと言っても過言ではないと思います。なぜか岩隈投手は1打席目から和田選手を警戒してるのかストライクがうまく入らず、2打席目は四球を2アウトから出してしまって、リーファー選手も1球目のフォークに手を出さなかったのが今日の勝因でしょうね。和田選手も6回にはアウトハイのお得意のホームラン球を逃さずホームランにして最高の出足だったでしょう。

 下位打線のGG・中村・細川選手がヒットを打って結果を出したのも大きいですね。伊東監督の選手起用も間違ってなかったということだと思います。右の岩隈投手だから安易に左打者の大島・栗山・石井義選手を使うのではなくまずは右打者でも調子のいい選手を使ってみたという起用法さすが勝負師です。


明日の見所

3 月 25 日 (日) の予告先発投手
西武ライオンズ  対  東北楽天ゴールデンイーグルス (グッドウィル 1:00)
J.ジョンソン(30)    青山 浩二(41)

 先週いいように抑えれてしまった青山投手が先発ですが、同じようにやられるのだけは避けて欲しいですね。キーマンは去年.667と相性がよかった中島選手です。先週も青山投手は中島選手を意識しているのか1安打1四球でしたから今日打てなかった分、明日打ちまくって欲しいです。あとは和田選手も去年10割でしたから今日の好調そのままにチャンスで打ってくれると勝ちが転がってきそうです。

 先発のジョンソン投手は6回を2失点くらいで最低でもまとめてくれればいいと思います。ジョンソン投手はイニングより球数がバロメーターかなと思います。グラマン投手同様で100球がメドでしょう。先週も85球を越えた辺りで球威が落ちてましたからね。替え時はわかりやすいので引っ張りすぎなければあとはブルペン陣をつぎ込んでいけばいい勝負ができると思います。

この記事に

閉じる コメント(34)

グリーン家さん、去年より観客は8千人も減ですがテレビで見ていても熱気は伝わってきました。選手たちはいろいろ問題があってもファンの後押しの感じてくれていると思います。

2007/3/24(土) 午後 11:14 [ hide ] 返信する

くまちゃんさん、私も左打者を多めに使うかなと思いましたが、伊東采配がドンピシャでしたね。明日はかなり楽しみです。約半年ぶりの観戦ですから、今夜興奮して寝れないかも(笑)

2007/3/24(土) 午後 11:16 [ hide ] 返信する

リーファーのホームランの前のベンちゃんの打席では、(球場から見ているとハッキリは分かりませんが…)きわどい球をボールと判定されてダメージも残っていた気がするんですが、どうだったでしょう?リーファーに対して、甘めに入ってきましたからね!

2007/3/24(土) 午後 11:16 ライファ 返信する

なつきさん、そうですね。先週は青山投手にいいようにやられてましたから打線は奮起してジョンソン投手を援護してあげて欲しいですね。

2007/3/24(土) 午後 11:18 [ hide ] 返信する

gogolions3さん、勝って始まるのはいいですね。でもやっぱり勝って終わりたい!!

2007/3/24(土) 午後 11:20 [ hide ] 返信する

Sleepさん、今のところ、オープン戦の好調さがそのまま出てますね。私の記事は大したことないですがそう言って頂けるとうれしいです。今年は仕事の関係で毎試合更新は出来ませんができる限り更新するのでよろしくお願いします。

2007/3/24(土) 午後 11:22 [ hide ] 返信する

liki1978さん、お久しぶりです。明日のジョンソン投手は私も見に行くので注目です!!今日のいい試合内容を明日も継続して出して欲しいですね。

2007/3/24(土) 午後 11:23 [ hide ] 返信する

今年は普段と違う挨拶などもあって独特の雰囲気だったと思いますが、スローガンの通り、みんなが一つになって勝ちを掴み取っていって欲しいですね! GGはどれくらい好調でいてくれるのか気になります…(笑)

2007/3/24(土) 午後 11:25 hi 返信する

y rod 5さん、記事にも書いてますが明日は中島選手に注目です。カブレラ選手は・・・しばらく触れないで静かに見守っておきましょう。

2007/3/24(土) 午後 11:26 [ hide ] 返信する

ハレーズJさん、私も午前中にマッサージや買い物に行ってたので開幕戦見に行けませんでしたが、テレビで熱く応援してましたよ。明日もナイスゲームで勝ちたいですね。

2007/3/24(土) 午後 11:29 [ hide ] 返信する

ライファさん、和田選手だけには1打席目から警戒してるのかボール先行だったのであまり感じませんでした。そういう素振も見せてなかったですし。リーファー選手が1球目のフォークに手を出してこなかったほうがダメージは大きかったと私は感じています。

2007/3/24(土) 午後 11:38 [ hide ] 返信する

hiroさん、GG選手は不調になってもいいのですが、そこから好調に持っていけるかどうかですね。オープン戦ではそれが出来てますから大丈夫そうな感じもありますがどうでしょうか。

2007/3/24(土) 午後 11:40 [ hide ] 返信する

トラックバックからきました。最高の試合でした。自分的には福地さんが爆発しなかったのが心残りでした。

2007/3/25(日) 午前 0:07 すてぃんぐ 返信する

特に今年の開幕戦勝利の意味は大きいと思います。選手一丸暗雲を吹き払ってほしいですね。

2007/3/25(日) 午前 6:34 クマプー 返信する

岩崎は2塁打を打たれましたが、その後を打ち取りましたね。岩崎は個人的にも期待しています。キヨシは開幕からタイムリーを打って調子に乗って欲しいと思います。

2007/3/25(日) 午前 7:39 [ マサ ] 返信する

stingさん、ご訪問ありがとうございます。福地選手は緊張でガチガチだったのと岩隈投手との対戦が今までなかったと思うのでちょっと同情する余地がありますね。

2007/3/25(日) 午前 8:58 [ hide ] 返信する

クマプーさん、今年の開幕戦の勝利は1勝の重みは変わりませんが、勝ったという意味合いは大きいですね。

2007/3/25(日) 午前 8:58 [ hide ] 返信する

マサさん、記事にあるとおり二塁打は細川捕手がちょっとストレートを要求しすぎたのが原因でしょうね。でも良く打ち取りました。

2007/3/25(日) 午前 9:00 [ hide ] 返信する

絶不調カブの穴を埋めてくれたリーファーさんありがとう。

2007/3/25(日) 午前 10:28 (・∀・) 返信する

greenさん、カブレラ選手も早く調子が上がってくれるといいですね。

2007/3/25(日) 午後 8:25 [ hide ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(13)


.


みんなの更新記事