全体表示

[ リスト ]

ファイターズ 3 − 9 ライオンズ(2回戦、西武1勝1分、13時、札幌ドーム、30441人)

西 武 000 020 610−9
日ハム 000 000 300−3

勝 西口2試合2勝
敗 グリン2試合1敗

本塁打 カブレラ1号ソロ(グリン)

         打 得 安 点 振 球 犠 盗 失 本 打率 
(8) 福 地   4 1 2 1 1 1 0 0 0   .267 走塁死(6回)
(4) 片 岡   3 1 1 0 1 1 1 0 0   .167 
(6) 中 島   5 0 1 2 0 0 0 0 0   .222 
(3) カブレラ  4 1 1 1 1 0 0 0 0 1 .208 
  3 後 藤   0 0 0 0 0 0 0 0 0   .000 
(7) 和 田   4 3 3 0 0 0 0 0 0 2 .520 
 DH リーファー 4 2 3 1 1 0 0 1 0 1 .400 1盗塁(7回)
(9) 栗 山   1 0 0 0 1 0 1 0 0   .167 
 H9 佐 藤   0 0 0 1 0 0 2 0 0   .400 
(2) 細 川   2 0 0 2 2 0 2 0 0   .188 
(5) 石井義   2 0 0 0 1 0 0 0 0   .167 
 H5 中 村   2 1 1 1 0 0 0 0 0   .182 

            勝 敗 S 試 回 打 球 安 振 四 死 失 責  防
○ 西  口   2 0 0 2 7 26 92 5 2 0 0 3 3 3.46 
   岩  崎   0 0 0 3 1 3 14 0 1 0 0 0 0 20.25 
   小野寺   0 0 1 4 1 4 10 1 0 0 0 0 0 7.36 

 昨日が昨日だっただけに、今日はいい勝利になりましたね。日ハムは逆にダメージが大きかったでしょう。今日は1番から6番までがいい仕事をみんなしましたし、代打策もいい結果が出たしでやっと打線がつながってお目覚め傾向なのかなと思います。

 特に和田・リーファー選手が絶好調ですね。5回のリーファー選手のタイムリーなんてアウトハイのストレートでしたが去年だったら無理に引っ張って凡打だったでしょう。ここ2・3試合少し消極的になってストライクゾーンの球を簡単に見逃したりしていたのですが、今日は打てる球を積極的にしかも無理に引っ張ったりすることなく打ちに行っていい結果を出してましたね。ちょっと不調になってもこの打撃をすぐ思い出せれば、今年は相当できるでしょう。

 それから和田選手は体勢を崩されながらもヒットに出来るあの技術はさすがですね。特に5回の先制点のきっかけとなるツーベースなんてグリン投手のアウトローのスライダーをうまいことヒットにするところは和田選手じゃないとなかなか出来ない技術かなと思います。

 カブレラ選手も完璧なスイングでのホームランではないですが1発出ましたから、あとはどう復調させるか、中島選手も不運な当たりがあったりしていい結果が出てませんでしたが7回のタイムリーはよかったです。細川捕手もきっちり犠飛を2つ打ってますし、中村選手も代打できっちり結果を出しましたし、福地選手もど真ん中でしたが、左投手からタイムリー打ちましたし、明るい兆しが見えつつありますね。


 投手陣は先発の西口投手は、調子はまずまずだったと思います。ハム打線にもかなり助けられた感はありますが、スライダーがいいキレだったので、相手が打ちあぐねてましたね。特に左打者のインコースのスライダーが良かったので打ちづらそうにしてました。あえて言うなら今日は完投出来たかなと思います。というより明日を考えれば、球数的にして欲しかった。7回は大量得点に気が緩んだのか、急にボールが上ずったり、スライダーがど真ん中に行ったり、勿体無い投球だったと思います。

 2番手の岩崎投手は今日は低めにボールが来てましたし、スライダーもいいキレでしたね。あれくらい出来れば大丈夫でしょう。あとはこの投球をどれだけ安定して出せるかが岩崎投手の課題ですね。次回の投球も期待したいです。

 3番手は小野寺投手で驚きでした。最後は坪井選手からでしたから三井投手を起用するのかと思ってましたが、伊東監督らしい采配です。今日は昨日の今日でしたから劇的に良くなってるってことはないですが抑えたことは結果として受け止めて欲しいです。


明日の見所

4 月 1 日 (日) の予告先発投手
北海道日本ハムファイターズ 対 西武ライオンズ (札幌ドーム 1:00)
建山 義紀 ( 22 ) 大沼 幸二 ( 15 )

 ションソン投手が右ヒジ違和感で抹消されてしまったのが、少し心配ではあるのですが、ジョンソン投手は左打者にやや難があるので左の主力打者が多い日ハムにはちょっと不安があったので、ここは大沼投手の抜擢に期待したいですね。ここで好投すれば一気に先発ローテに入れる可能性もありますから頑張って欲しいですね。

 セギノール・稲葉選手に逃げるような投球をしなければ、結構できるはずです。あとは細川捕手が緩急を意識したリードをしてくれれて、肝心なストライクがきっちり取れれば、何とかなるでしょう。まずは5回を3失点くらいで行けば、OKでしょう。

 建山投手は久々の公式戦先発ですから、是が非でも打っておきたいですね。苦手にすると厄介なタイプの投手ですから、左打者には頑張って欲しいですね。

この記事に

閉じる コメント(26)

イケイケ名古屋組さん、明日の先発の建山投手はオープン戦では2軍戦を中心にほとんど打たれてないので、打線が頑張って打ち崩さないとどうにもならないので頑張って欲しいです。

2007/3/31(土) 午後 11:28 [ hide ] 返信する

わぁ、リーファーが盗塁したんですか。どんな状況でしたのかはわかりませんが、次の塁を狙うことが徹底されているようで嬉しいですね。

2007/3/31(土) 午後 11:28 [ ssfn1204pmg ] 返信する

ふゆうさん、投打のベテランの柱が結果を出してくれたのはよかったですね。明日勝つと相当チームが乗ってくる可能性が高いので初の連勝期待したいですね。

2007/3/31(土) 午後 11:29 [ hide ] 返信する

顔アイコン

ベンちゃんの体勢の崩されかたは凄かったですね、でもヒットにしてしまうところはもっと凄い!打線は是非お目覚めであって欲しいです 削除

2007/3/31(土) 午後 11:29 [ くまちゃん ] 返信する

顔アイコン

打線がつながるとやっぱり気持ちいいですねぇ。べんちゃん体制崩れヒットはかっこ悪いけどかっこいいです(笑) 削除

2007/3/31(土) 午後 11:34 [ なお ] 返信する

y rod 5さん、総動員の可能性は高いですね。明日は投打が噛み合わないと勝てないでしょうから現時点のチームの真価が問われそうですね。

2007/3/31(土) 午後 11:35 [ hide ] 返信する

kiralaさん、6番リーファー選手のおかげで今のところ打線に厚みが出ているので、カブレラ選手の不調が隠れている感じです。明日の建山投手は予定通りでしょう。オープン戦からずっと先発してましたから。

2007/3/31(土) 午後 11:43 [ hide ] 返信する

くまちゃんさん、お目覚めで明日と来週からの好調ホークスとオリックスに是非良い形で勝って行きたいですよね。

2007/3/31(土) 午後 11:45 [ hide ] 返信する

顔アイコン

大沼は先発の方が合ってるような気がするんで期待してます! 削除

2007/3/31(土) 午後 11:47 [ カズ ] 返信する

なおさん、かっこ悪いけどかっこいいってわかります(笑)あれが和田選手の打撃なんですよね。奥が深いです。

2007/3/31(土) 午後 11:47 [ hide ] 返信する

カズさん、ただ大沼投手の不安は最近1軍では先発をしてないのが若干不安です。去年も2軍で先発してましたが、夏場の数試合だけなのでスタミナ面が昔ほどあるのかはポイントだと思います。

2007/3/31(土) 午後 11:49 [ hide ] 返信する

ssfn1204pmgさん、リーファー選手は細川捕手がエンドランのサインで空振り三振をしたときに二盗成功でした。相手バッテリーが警戒してましたがクイックも捕手の肩もイマイチだったので成功しました。

2007/3/31(土) 午後 11:58 [ hide ] 返信する

今日の試合を取れるようだとチームも乗っていけるかもしれませんね!大沼は完投経験があるとはいえ、言われてみると確かにスタミナ面が不安です。。中々難しいことでしょうが早めに打線が援護して序盤から有利な展開に持ち込みたいところです!

2007/4/1(日) 午前 2:32 [ kai*d*u2*02 ] 返信する

顔アイコン

打線が繋がったのはかなり良かったですね。更にバントや犠牲フライが得点に繋がったのも良かったと思います。大沼先発は心配ではありますが、リリーフよりも先発の方が向いていると思うので活躍してもらいたいです。 削除

2007/4/1(日) 午前 7:08 [ fieldragon ] 返信する

kai douさん、今日勝てると、かなり乗っていけると思います。勝つには投打が相当噛み合わないと勝てないと思うのでどういう試合をするか楽しみですね。

2007/4/1(日) 午前 8:57 [ hide ] 返信する

fieldragonさん、犠飛できっちり点が取れたのはよかったですね。去年とかは犠飛が打てなくて・・・みたいな試合が数多くありましたから。大沼投手はカーブを有効に使えるなら先発のほうが向いてますね。

2007/4/1(日) 午前 9:01 [ hide ] 返信する

昨日はホームランで満足だったけど今日のカブは話にならんね(`Д´)

2007/4/1(日) 午後 7:02 (・∀・) 返信する

greenさん、カブレラ選手のおかげで今日は更新する気が・・・どちらかと言うとプロスピ4がやりたくて・・・とりあえずカブレラ選手はミニキャンプでもしたほうがいいですね。

2007/4/1(日) 午後 10:22 [ hide ] 返信する

リーファーの盗塁はそういうことだったんですか、ありがとうございます♪クイックも捕手の肩もイマイチなバッテリーは他にもいるはずですよね。これからもチャンスを逃さず果敢に行ってもらいたいものです。

2007/4/2(月) 午前 1:05 [ ssfn1204pmg ] 返信する

ssfn1204pmgさん、今回は運が良く盗塁が決まりましたが、やっぱりエンドランなのでバッターは最低でもバットに当ててくれないと困ります。

2007/4/3(火) 午後 7:57 [ hide ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(11)


.


みんなの更新記事