全体表示

[ リスト ]

マリーンズ 2 − 5 ライオンズ(4回戦、2勝2敗、13時1分、千葉、20813人)

西 武 000 100 004−5
ロッテ 100 100 000−2

勝 西口4試合4勝
S 小野寺10試合6S
敗 小林雅7試合1敗4S

本塁打 ズレータ5号ソロ(西口)

         打 得 安 点 振 球 犠 盗 失 本 打率 
(8) 福 地   5 1 1 0 1 0 0 0 0   .263 
(4)6 片岡   5 1 2 1 2 0 0 0 0   .247 
(6) 中 島   1 0 0 0 0 0 0 0 0   .290 
  4 石井義   4 0 2 1 0 0 0 0 0 1 .387 
(3) カブレラ  4 0 0 0 0 0 0 0 0 2 .277 
 DH 和 田   3 1 0 0 1 1 0 0 0 2 .324 
(7) 栗 山   3 0 1 0 1 0 1 0 0   .235 
(9) GG佐藤  1 1 0 0 1 3 0 0 0 4 .345 
(2) 細 川   2 0 0 0 1 0 1 0 0 1 .163 
  H リーファー 1 0 0 0 0 0 0 0 0 2 .263 
  2 野 田   0 0 0 0 0 0 0 0 0   .000 
(5) 中 村   2 0 0 0 2 1 0 0 1 1 .148 
  H 大 島   1 1 1 2 0 0 0 0 0   .455 
  5 平 尾   0 0 0 0 0 0 0 0 0   .000 

           勝 敗 S 試 回 打 球  安 振 四 死 失 責  防
○ 西 口  4 0 0 4 8 29 89 4 6 1 0 2 1 2.25 暴投(5回)
S 小野寺  0 0 6 10 1 6 22 3 2 0 0 0 0 3.00 

 野球は9回2アウトから、勝負は下駄を履くまでわからない、本当にそういう試合でした。今日の勝ちで私が再認識したのはやっぱり大型連勝より連敗しないのが一番だということです。小さな連勝をコツコツして連敗しないのが、ファンの私たちの精神的にもいいですからね(笑)


 先発の西口投手はマリンの風をうまく使った投球をしていましたね。相手の渡辺投手もそうですが、今日の投球は昨日の先発岸投手には絶対参考にして欲しいなと思いました。西口投手はストレートが走っていたのと風の影響でスライダーがやや大きく変化をするのとブレーキがいつもより効いた感じでしたね。ロッテ打線も首位奪取に向けてかなり積極的に手を出してくれたのでテンポも良く投げれていたと思います。

 1回の失点は守備陣に足を引っ張られたので仕方ないと思いますが、4回のズレータ選手のホームランはやってはいけない配球で点の取られ方でした。配球的にはズレータ選手には絶対投げてはいけないアウトハイ、そして点を取ってもらって同点に追いついてもらったばかりのホームラン。これで負けていたらもっと引き摺ってしまっていたかもしれないし、ロッテをさらに乗せてしまう可能性があっただけに今日は運もあって、チームも乗ってくればベテランエースは最高の仕事をしたということになりますね。

 2番手の小野寺投手はちょっと中5日で間隔が空いていたのが、少し投球に出ていたのと野田捕手のアホリードでヒヤヒヤのマウンドでしたが、球自体は悪くなかったと思います。やっぱり3日に1回くらいは登板させてあげたい感じですね。


 打線は渡辺投手の投球に完全にはまってましたね。風の影響でストレートがより浮き上がってる感じもありましたし、5回以降逆転してもらってからは緩いカーブとシンカーも使ってきてやりたい放題でしたが、やっぱり9回に投手が小林雅投手に代わってくれたのがライオンズにはラッキーでしたね。

 小林雅投手は調子が悪かったのかコントロールが悪かったのとボールがやや上ずっていました。GG選手に死球を出した時におそらく調子が悪いなとは思っていましたが、大島選手のあのタイムリーで小林雅投手は完全に緊張の糸が切れてましたね。

 でも大島選手はよく打ちました。ほぼど真ん中のシュートでしたが、左打者には逃げていく球なだけに無理に引っ張らずに流し打ちしたのが大当たりでした。今年は代打で新境地を見出しつつありますね。去年は同い年の高山選手が代打で好結果を残して、1軍定着してましたから、是非この機会をモノにして欲しいですね。またここ数年のライオンズは左の代打がイマイチだったので、大島選手の存在はチームにとって大きいと思います。

明日の見所

4 月 15 日 (日) の予告先発投手
千葉ロッテマリーンズ 対 西武ライオンズ (千葉マリン 1:00)
久保 康友 ( 16 )    C.ギッセル ( 34 )

 ギッセル投手は千葉マリンがやや苦手な投手なので不安がありますね。ただ去年はギッセル投手が日本の暑さに慣れてなくて、これまた7月のデーゲームや9月の夏バテのときに登板していたので、明日は野球日和に投げれるのでもう少しいい投球が見られるといいなと思います。要注意は去年、やられた西岡・里崎・ベニー選手に気をつけて、今まで対戦のないズレータ選手に1発を食らわなければ何とか試合は作ってくれるでしょう。中継ぎ陣は休めてますし、明後日は休みですから総動員できますから、初回から飛ばして欲しいですね。

 打線は今年は精彩を欠いている久保投手ですから、打って援護する。これだけです。

 

この記事に

閉じる コメント(16)

西口の熱投が報われましたね。大島はよく打った!嫌な連敗を消すことができました。3連敗しなくて良かった。今日はチームの勝利です!

2007/4/14(土) 午後 7:43 イケ 返信する

先発両投手が好投し、締まった試合になりましたね。大島選手があの場面で打った!というのが、今後に非常に大きいと思います。

2007/4/14(土) 午後 8:09 ひいたのパパ 返信する

顔アイコン

ふらふら〜っと上がってポトっと落ちちゃった打球でしたねぇ。千葉はゴロよりフライのが何か起きちゃいそうな期待をしちゃう('∇')

2007/4/14(土) 午後 8:21 [ takaharu456 ] 返信する

顔アイコン

確かに、連敗しないのが精神的にいいですね〜。今日も「あーあ」って思って落ちそうでしたから(笑) 削除

2007/4/14(土) 午後 9:11 [ くまちゃん ] 返信する

顔アイコン

今季の大島選手は勝負強いですよね 地元埼玉の選手なのでスタメンで出れるくらい頑張ってほしいです

2007/4/14(土) 午後 9:59 [ y_r*d*5 ] 返信する

9回に投手代えてくれたのは結果的に助かりましたね。それにしてもここまでの大島は代打での結果がものすごく良いですね。これからもこの勝負強さを発揮してくれるとうれしいです!

2007/4/15(日) 午前 2:13 [ kai*d*u2*02 ] 返信する

確かに大島のあたりはクリーンじゃなかったので、小林雅もイタイ!って感じでしたね。でも、その前に独り相撲してますからね。

2007/4/15(日) 午前 5:34 クマプー 返信する

イケイケ名古屋組さん、連敗が2で止まったのは良かったですね。仰るとおりベンチの采配で選手が応えるというチーム一丸の勝利でしたね。

2007/4/15(日) 午前 9:02 [ hide ] 返信する

ひいたさん、両エースのエースの投球を見せてもらいましたね。大島選手は元広島の浅井選手みたいになってくれたら、チームにとっては大きいですね。

2007/4/15(日) 午前 9:03 [ hide ] 返信する

takaharu456さん、何か起きそうなのは両チーム同じですからあまり起きないでほしいのが本音でもあります。でも大島選手はしっかり流し打ちで振ってますから狙い通りだったかもしれません。

2007/4/15(日) 午前 9:06 [ hide ] 返信する

くまちゃんさん、連敗しないのが一番です。1日中不快に感じるのが1日で済みますから(笑)

2007/4/15(日) 午前 9:07 [ hide ] 返信する

Y rod 5さん、スタメンで出れるように頑張って欲しいですし、代打の神様でも頑張って欲しいです。

2007/4/15(日) 午前 9:08 [ hide ] 返信する

kai douさん、渡辺投手が続投だったら、負けていた感じでしたから、わからないものですね。大島選手はこのまま勝負強い打撃を続けて欲しいですよね。

2007/4/15(日) 午前 9:11 [ hide ] 返信する

クマプーさん、小林雅投手は独り相撲をしてましたが、やっぱり2アウトからでしたから、そっちのほうが痛かったと思います。

2007/4/15(日) 午前 9:13 [ hide ] 返信する

顔アイコン

確かに俊介にはタイミング合ってませんでしたから 小林に替わってラッキーでしたね。 それにしても中村はなんとかならんすか・・・。 削除

2007/4/15(日) 午前 9:15 [ カズ ] 返信する

カズさん、中村選手は今、攻守で絶不調ですね。特に打つほうで結果を出さないとと思いすぎて守備でも悪い方に出てますね。

2007/4/15(日) 午前 9:20 [ hide ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(16)


.


みんなの更新記事