○2年8億円 石井一の西武入団を発表 西武は25日、東京都内のホテルでヤクルトからフリーエージェント(FA)で獲得した石井一久投手(34)の入団を発表した。2年契約で、契約金1億円を含む総額8億円プラス出来高でサインした。西武にFA宣言選手が入団するのは1997年オフの中嶋聡(現日本ハム選手兼コーチ)以来となった。 貴重な先発左腕として期待される。石井一は「勝ち星先行が最低限の目標。チームがここで負けられないというところで勝てるようにしたい」と抱負を話し、初のパ・リーグでのプレーにも「打席に立たないから投球に集中できる」と自信をのぞかせた。 小林信次球団社長は「他選手にもいい影響を与えてほしい」と話した。(金額は推定) ▼西武・石井一久投手の話 新しいリーグで苦労し、新しい人間関係を築くことは自分のためになる。日本シリーズ、交流戦で対戦した西武には強いイメージがある。ここが最後の球団と思ってやりたい。 (スポニチ) FAで移籍したとかそういうことを度外視して、石井一投手を獲得したのは大変よかったと思います。今年は涌井・岸・西口投手までは何とかなりましたが、それ以降の先発投手がどうしようもない状態でした。石井一投手は力は全盛期ほどではないですが、きっちりローテーションを守ってくれるでしょうし、2桁近く勝つ力はまだまだありますから、これでカードごとに涌井・岸・西口・石井一投手をうまく2人づつ分けて投げさせれば、大型連敗も少なくなるかなと思います。 あとは帆足・松永投手など左腕先発候補のいい刺激にもなって欲しいと期待しています。2人とももっと出来るはずなのに実力を出し切れてないですから、石井一投手が来ることによって、ローテーションに入れず2軍行きもあり得ますから投手陣全体がより一層の努力をしてくれるといいなと思います。 石井一投手は今年、28試合登板(先発25試合)で、うち神宮で14試合投げて防御率5.42でしたが、それ以外の球場は狭い広島の防御率9.00と甲子園の5.40を除けば、他は3点台前半以下になっています。ということはパ・リーグの球場は広いところが多いですから、今年よりもいい成績を残す可能性が高いと思います。とにかく無駄金叩いたと言われないように、そして西武で骨を埋めるつもりで頑張って欲しいですね。
|
全体表示
[ リスト ]





是非ともV奪回の使者となって貰いましょう!
2007/11/26(月) 午後 0:36
石井一がローテに入ると、おもしろそうなローテになるそうですね。
2007/11/26(月) 午後 5:41 [ マサ ]
グリーン家さん、石井投手はかなりV奪回のためには重要な役回りになるのは間違いないですから頑張ってもらいましょう。
2007/11/26(月) 午後 11:17 [ hide ]
マサさん、そうなりそうですね。
2007/11/26(月) 午後 11:20 [ hide ]