|
今日はメインの取引先との交渉があります。
わが社の考え方は、『共存共栄』です。
当社からの発注数は細かく管理され、取引先への発注数を気にしています。
発注数が下がらないよう、様々な工夫をしています。
うちにとっては、発注=コストなのですが、わが社だけで生きているわけでなく、
他の会社と協力することで、商売が成り立っています。
これは表面的なことではなく、本気でそう考えています。
当然発注数を伸ばすため、協力してもらうことなどもあります。
厳しい意見も言いますし、当社だけもオリジナルや生産ラインの確保、など他より優遇されることを
提案したり、改善点も厳しく言います。
その変わり、仕入れ単価はいじりません。また発注数が落ちないよう、あるときは
利益無視のキャンペーンを行ったりしています。
経営を圧迫するようではいけませんが、お互いがプラスになることが重要です。
何よりわが社にとって一番プラスなのは、そういったシビアな意見を前向きに検討してもらうことで、
品質の向上や、新しいチャレンジが出来ることです。
お金に跳ね返るのは、随分後になりますが、目先のお金や優位性だけを考えるのは
やめるよう、強く教えられました。(親父に)
|
私も「共存共栄」という言葉がとても好きです。ビジネスを成り立たせる上で非常に重要なファクターとしてWin-Winの関係が上げられると思いますが、この日本語版だと理解しています。仕入があるから売上がある。と考えると仕入先の存在は大切ですね。ただ、ビジネスの関係では、お金を支払う方が上。この緊張をバランスよくとりながら関係を保っていくのが大変ですね。
2007/10/16(火) 午前 0:34
無料体験にいますぐエントリーして女性からの逆ナンパを待ってみませんか?
2008/12/4(木) 午前 5:33 [ ナンパ ]
魅惑のセレブとSEXして謝礼をGET!今、男が求められています!
2009/5/10(日) 午後 1:19 [ SEX ]
あなたのアダルトな出会いを業界最速のシステムが応援します!
2010/1/23(土) 午前 6:01 [ アダルト ]