経営についての考え方

[ リスト | 詳細 ]

親父の言葉を自分なりに解釈。そのまとめ。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

売上が良くない。

ウーン。
売上が落ちています。

徹底した分析をしているので、今後の売上予測というものの出しているのですが、
かなり良くない状況です。

判断が難しいのですが、緊急販促費を使用して集客する方向でいこうと思います。
緊急販促費は年間販促費の6%を予備費として計上しています。

胃が痛くなります。

自分の器?について。

自分の中で、「このスタッフは優秀だ!」と太鼓判を押せるようなスタッフは
一人もいません。良いところと悪いところがあるのが普通。
そういったスタッフなら何人かいます。

どうしようもないなーと感じるスタッフもいます。
なかなか成長しないと言うか、常識すら知らないのか!と叫びたくなるスタッフ。

サービス業でありながら職人のような技術を持たなければいけないこともあり、
昔から一人前になるまでに、1年以上はかかります。(たいした技術ではないのですが)
そのため、先輩スタッフが、仕事が終わった後、少し時間を割いて教えたりするんです。

昔は、「自分のために、先輩まで残ってもらってすみません。」なんてよく言われたものですが、
最近は「残っている間は残業代出るんですか?」と言われいます。

「お前は半人前の半人前。はっきりいって勉強させるために給料払ってるんだ。他のスタッフに
 比べても能力半分もないんだぞ。お前が一日かけてやっていることを、他のスタッフは一時間で
 やれるんだ。ふざけるなー!」

と心の中で思いながらも、「残業代つくよ。」と言う自分。

会社は社長の器以上に大きくならないって良く言いますよね。
そういったスタッフを見ていると、自分の器なのかな?と思ってしまします。
教え方が悪いからなのか?会社のシステムができていないからなのか?
今後、どうしたら改善していくのだろう・・・。

とても不安になります。

自分がこの会社に入社した時には、ガムシャラに死ぬ気で働いて、色々なことを勉強しました。
もちろん今でもそうですが、そういったパワーがなければ、会社はスカスカになっていくような
気がします。私の器次第。器って何だろう?難しいことばかりです。

チラシ折込ってありますよね。
年間売り上げの何%を皆さん使うんですかね。

まずはこの年間売上の何%っていう考え方は、必要ですよね。
昨年売上に対して、今年どれくらいを目標としているのかを考え、
それを達成するために、何%を広告宣伝費として計上するか?

そう考えれば、必然的に今年に対しての利益率を考えることもできます。
今年の売上実績が悪いようであれば、当然予算の見直し。
再度売上計画を立て直し、広告宣伝費も変わってきます。

ところでこの何%っていうのが難しいですね。
規模・業種によっても変わってきますよね。

ガンガン出せる企業ならいいんでしょうけど、(といっても必ず予算はあるでしょうけど)
うちみたいに小さいところだと、結構考えることもあるわけです。


5年前までは10%を広告宣伝費として使っていました、
今は時代が厳しく、また知名度もついたことから、6%まで下げることにしました。

6%で10%と同じ効果を出す!
これが難しいのですが、これまた、うちのように小さいところだとできなくはないんですね。

この数字は本当に業種と規模によって変わりますよね。
うちはサービス業で、規模も10億以下。

また利益体制によっても変わると思いますが、ここらへんの話って普段相談できる人って
まずいないので、色々勉強したいです。

皆さんの会社ではどうなんですか?
それぞれ理念みたいなものがあるのでしょうか?

親父に言われたこと。それを自分でどう判断するかが重要。
昔は「自分だったらどうする?」と考えていたことが、最近は「親父なら何ていう?」と
考えるようになってきました。

多分少しずつ主導権が変わりつつある中で、
自分が、決定することが多くなってきているためだとは思うけど、
そういったことを、ここに書いていこうと思います。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事