|
政府は23日、来年夏に日本で開かれる主要国首脳会議(サミット)の開催地を北海道洞爺湖地域(洞爺湖町)に決定した。環境問題が会議の主要テーマに想定されており豊かな自然に恵まれている点や、大都市に比べ警備がしやすい点などから安倍晋三首相が判断した。日本でのサミットは5回目だが、地方開催は00年の九州・沖縄サミットに次いで2回目。首脳会議以外の閣僚会議は、洞爺湖以外の立候補地で分離開催する方向で最終調整している。
安倍首相は同日夜、首相官邸で記者団に「北海道には世界に誇るべき自然がある。美しい国、日本を世界に示していく上において適当だ。警備も考慮して総合的に判断した」と選考理由を説明。他の閣僚会議については「財務、外務、環境がある。(サミットに)立候補した地域を念頭に進めていきたい」と話した。
サミット開催地に立候補していたのは、北海道のほか▽横浜市、新潟県・市▽大阪、京都、兵庫3府県▽岡山、香川両県−−の3地域。それぞれサミット名を「開港都市」「関西」「瀬戸内」と命名し、首脳会議と閣僚会議のセット誘致を目指していた。
立候補は北海道を除く3地域が先行。サミットを主管する外務省は昨年11月に募集を締め切ったが、今年3月、北海道が「豊かな自然に恵まれ、実り多い対話の実現にふさわしい環境を提供できる」(高橋はるみ知事)と名乗りを上げた。警備上の理由で政府サイドが働きかけたとされ、立候補当時から最有力視されていた。
政府内には環境に関する「京都議定書」の締結地で、日本の古都である京都を推す声もあった。しかし、最近の首脳会議は市街地から離れた場所で行われるスタイルが定着しており、首相はその点からも洞爺湖町を選んだとみられる。
日本でのサミットは79年以降東京で開催されたが、2000年の首脳会議は初めて東京以外の沖縄県名護市で開催。外相会議は宮崎市、蔵相会議は福岡市で分離開催された。洞爺湖町では、同湖畔の山頂に建つ高級ホテル「ザ・ウィンザーホテル洞爺」が主会場に想定されている。
首相は23日昼の政府・与党連絡会議で開催地決定に関する一任を取り付けた。その後、塩崎恭久官房長官と麻生太郎外相、溝手顕正国家公安委員長を官邸に呼び、協議した上で正式決定した。【西田進一郎】
▽長崎良夫・北海道洞爺湖町長の話 なるべく早く開催が決まってほしかったので、ほっとした。大都市より自然の中で開催する方向に時代の流れがなっていた。自然環境に恵まれた土地柄、警備のしやすさ、7年前の有珠山噴火の傷跡などを紹介したい。国、道と十分連絡をとりながら準備を進めていく。
※
カブトデコムと北海道拓殖銀行が結託して作られたバブルの遺産。
一時は営業ができなくなり、廃墟と化すのかとも言われたこのバブルの塔が復活し、超高級ホテルとして再建され、非常に人気のホテルへと生まれ変わり、ついには国賓を迎えるサミットの場へと昇華していきました。
北海道経済をボロボロにした拓銀破綻への一つの大きな原因となったこのホテル建設。
そうしたこともあり、このホテルに良いイメージを持っていない経済人もいるのではないだろうか。
もうそうしたことは清算されているのだろうか。
北海道の暗の部分(噴火も見下ろしてみていたんでしょうね。)を見てきたこのホテルが明の部分の舞台となる。
一度宿泊してみたいと思うが、1泊3万からということ。
たまにの贅沢にはいいのかな。
|
1泊3万からですか・・・サミットの舞台となるホテルに私も泊まって見たい気がしますが、去年の10月2泊3日の北海道旅行して東京からの往復+2泊(2食付)+レンタカー+クーポン2千円分で4万を考えると躊躇します。
2007/4/25(水) 午前 1:04
ここは下から見ると山のてっぺんに異様なほどの存在感がありますよ〜
2007/4/25(水) 午後 2:25
左門次さんこんばんは。平日ならまだ空きがあるみたいですが・・・まあ宝くじや競馬にでも当たったら泊まってみるのもいいかもしれないですね。
2007/4/25(水) 午後 11:26 [ kin*ka*eka*e ]
Kanyu29さんこんばんは。最初に出来た時には何か衝撃を受けましたよね。都市銀行を潰すだけの資金が投入されたのですから凄い施設なのでしょうね。今度、泊まってみたいものです。
2007/4/25(水) 午後 11:32 [ kin*ka*eka*e ]