|
島根県の安来市にある足立美術館。http://www.adachi-museum.or.jp/ja/i_kaikan.html
知る人には相当有名というか、日本を代表する美術館の一つといってよい美術館だと思います。
足立美術館では現在、横山大観の紅葉の特別展示があるので、ちょっと足を伸ばしてきました。
安来駅から無料送迎バスが出ていますが、この日は米子からの1日1本の送迎バスで行くことにしました。
米子発は12時30分なので午前中は境港に行って、水木しげるワールドを堪能したあとに行くことにしたのです。
境港についてはまた後ほどレポします。
足立美術館といえば、横山大観のコレクションが屈指の美術館として有名で、横山大観の作品を順番に展示している感じです。季節ごとの大観の作品を展示しており、今はその目玉として紅葉といかなり大きな作品が展示されています。
横山大観の作品もすごいのですが、ここの庭園は日本一としてしられています。ガーデンオブザイヤーというのを5年連続で受賞しているとのことで、綺麗に四季折々の植物と、自分の庭と、その背景の借景を中景、遠景という具合にうまく調和させている庭造りをしています。
また、中景にある滝は美術館のアニバーサリーの年に人工的に作り上げたものだそうです。
この日は生憎の雨でしたが、逆に雨が降ることで、石が黒く光ったり、芝の緑が映えてきたり、また中景、遠景にモヤがかかり、なんともいえない水墨画のような風情を醸し出しています。
また、庭を見る方法もいろいろと工夫されていて、額縁にはめ込んだように見えるところや、掛け軸のように、床の間をくりぬいているなどしているところや、茶室でお茶をいただきながら見る場所や、喫茶店から見ることができたりと一日いても飽きることのない、美術館です。
この日は13時頃に着きましたが、最後の17時まで4時間、ゆっくりとここで過ごしました。
途中で、お庭の見える喫茶店(この写真の庭が見える場所ではありませんが、中庭を望む喫茶店です、)で軽い食事をし、そこに足立全康氏の生い立ちの書いてある本があったのでそれを読み更けているうちに時間はあっという間になくなってしまいました。
なかなか行くことが難しい場所にありますが、10月は神有月ということもあり、出雲大社とここを一緒に廻ると季節的にもなかなか素晴らしいことになるのではと思ってしまいます。
|
自然の多い中にあるので広大な雰囲気ですね。回りの景色が見事に借景になっていてすばらしい庭ですね♪
2007/9/26(水) 午前 6:09
日本一だけあって広々としていますね。野外美術館と言えそうです。
2007/9/26(水) 午後 10:20 [ - ]
大観のコレクションが凄いようですが、庭園が素晴らしいですね。遠くに少し煙った山がまた雰囲気を高めています。行きたいですが遠いです。
2007/9/26(水) 午後 11:18
アヤネさんこんばんは。ここの庭は四季折々いつきても素晴らしい風景を作り出しています。借景という手法を上手に使い、庭自体の広さはそんなに広いものではないようですが、奥行きを感じさせてくれますよね。
2007/9/27(木) 午後 11:58 [ kin*ka*eka*e ]
BTGさんこんばんは。庭をいろいろな方法で見せる工夫もあってそういうのを見るのもかなり楽しいですよ。床の間を掛け軸の形にくりぬいて庭を見えるようにしているなど、面白い見せ方もしてくれています。
2007/9/28(金) 午前 0:00 [ kin*ka*eka*e ]
左門次さんこんばんは。ここの大観コレクションは足立全康さんのライフワークだったようで、相当に力を入れていたようです。
この日は雨が降っていたので煙った山が見ることができたのです。天気が悪くても、庭の美しさが引き立ってくるのが凄いですね。
2007/9/28(金) 午前 0:01 [ kin*ka*eka*e ]
3年位前にいったことがあるのですが、こんなところにこんなすごい美術館があるのかと感心した覚えがあります。
関西からだとJTB旅物語(通販)なんかのパッケージツアーで組み込まれていて、松江や出雲に行く途中で寄ってくれます。
茶室も利用する方が少ないのですが、有料ですがお茶を立ててくれて
なかなかゆっくりできますよ〜
2007/9/28(金) 午後 5:50
私も初めて行ったときには度肝を抜かれました。それで、今回は再訪しました。安来からもバスがありますが、今回はうまいこと米子からの送迎バスで行けたので楽チンでした。実は茶室も行ってきました。お庭を見ながら、純金の茶釜で沸かしたお湯でお茶をたてていただきました。なかなかいいですよね。
2007/9/30(日) 午後 11:40 [ kin*ka*eka*e ]