ぼちぼち復活いたします。

一部復活いたします。更新はしませんけど。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

第六番安楽寺

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

第六番 温泉山 安楽寺 瑠璃光院
本尊 薬師如来

温泉山というからには温泉が沸いているのかというとそうではなさそうです。
山門をくぐると日本庭園風の境内が広がります。

池があってその向こうに舎利。そしてその奥に本殿と大師堂という配置になっています。

宿坊もあって、300人泊まれるとのことです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

地蔵寺から安楽寺までは距離にして5.3キロの道のりになります。

途中に八坂神社といった立派な鳥居のある神社や宝蔵寺といった大きなお寺さんもありました。

朝一番の行程なので足が軽やかです。

しかし、それがいけなかった。

本来曲がらなければならないところをどこかで見落としたのでしょう。

中にはレンガに曲がりはこっちといった表示のあるお遍路道。
道を間違えないように、いろいろと配慮がされていますが、あろうことか、道を間違ってしまいました。

そういえば「へんろみち」って表示みないなって思っていたら、あらぬ方向へと歩を進めていたのです。
時間にして30分ほどのロスになってしまったのですが、これがあとになって効いてくるとは思いもしませんでした。

9時27分発
10時51分着
歩き遍路の本には約1時間20分とあったのでまあまあの時間ではあるのですが、
そんな中で30分もロスしたというのは大きいですね。

イメージ 1

前回、地蔵寺まではリポしましたが、その後、再びこの地蔵寺に戻ってまいりまして、5番からの歩きを再開しました。
といっても、この日も1日限りの再開です。

この日は徳島にとまっていましたので、汽車で板野駅まで来て、そこからタクシーにて地蔵寺まで来ました。
前回のようにうまいタイミングでバスが来てくれるわけでもないでしょうから、最初からタクシーでと決めていました。
この日は天気がよかったので、タクシーの運転手さん(女性でした。)が暑さ対策、水分を十分とること、最近は追剥がでているので注意するように、といったことを話ているうちに地蔵寺に着きました。

まずはお参りと思っていると、早速お接待を受けました。
旅のお供にと鞠をいただきました。

この日は、5番から10番を目指し、そして11番に行く途中のJRの阿波川島駅まで行くことになりました。
最初から決めていたのではなく、ダメなところで諦めようという逃げ道も用意しておきました。

5番地蔵寺 9:27出発です。

あなごめし 高松駅弁

イメージ 1

イメージ 2

高松から徳島に行く道中に食べるために駅弁を調達いたしました。
前回はたこめしを食べましたが、その時に迷って切り捨てたのがこのあなごめしでした。

瀬戸内のアナゴは広島では有名ですが、瀬戸内ではどのあたりにもあるようです。
実際に、高松のおすし屋さんの目玉メニューはアナゴでしたから。

そんな感じの瀬戸内海のアナゴですが、まあみていただいた感じのとおりです。
そんなに、インパクトに残る駅弁ではありませんでしたが、及第点を挙げられるできではありました。
(宮島で食べたアナゴ丼にはネガティブ絶句しましたが、これはそんなんではありませんでした。)

徳島に行くまでの腹ごなしには丁度良かったですが、前回のタコの方が自分は好きかな。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事