のんびり走ろうかな SR400FIのブログ

ブログ引っ越ししました https://kingreenteal.blog.fc2.com/

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全156ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ブログ完全移転

Yahoo!ブログ サービス終了に伴いまして、FC2ブログに完全移行いたします。

今後は、FC2ブログでつたない記事を書いていきますので、よろしくお願いいたします。


今まで、ありがとうございました。

FC2ブログは慣れておりませんので、形がコロコロ変化するかと思います。

イメージ 1
バイクも戻ってきました

パソコンも何とかなりました。

負の連鎖をブログ移転を機に断ち切ろうかと思います。

よろしくお願いいたします。

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

パソコン不調につき、しばらくブログをお休みします。
コメントの返事等もできませんので、すみません。

イメージ 1
軽量 斧型クランクType2 取り付けて とりあえず走ってみた

本日、試走をしにToohipへ行ってきました。

燃調が整っておりませんが、15分ほど緑川まで走ってきました。


感じたことを記します。

①走り出したときの、トルク感について

ちょっとトルクが減ったかもしれない・・・程度・・あまり変わらない。

逆に、ギクシャクせずに、街乗りは走りやすいと思いました。

②2速・3速で回した感じの時

どこからでもフン・・・ンと手首の動きに合わせて加速していきます。

渋滞時に、やってはいけない車線変更をやってしまいそう・・・・

③5速からの回した感じの時

結構な速度からでも加速を開始します・・・・気づいたら〇〇キロ

④振動はどうか・・・・

Type1よりも振動はなくなったと思いますが、ノーマル?僕のSR400FIからするとハンドル・ステップに微妙に振動が出ます。

それは、かなり回したときです。

僕のSR400FIは今まで振動はほぼ0に近い5位でした。

軽量クランクにして、10ぐらいになったかなという感じ。

鼓動感はなんとなく以前より感じるようになっているのが不思議。

でも無問題。

⑤キックが軽い

これは、いいですね〜。

トルク感はほとんど減ったように感じず、アクセルを開けるとどこからでも加速する・・・・

楽しい・・・・楽しい・・・・・楽しい・・・・・・楽しい・・・


これは楽しい!

2ストのような感じではなく、SRらしさがあり、どこからでも加速する・・・という感じ。

高回転キープが楽しい・・・かもしれませんが、街乗りが楽しいバイクという感じ。

山を走ったらもっと楽しいかもしれません。

クランクが軽くなった影響かもしれませんが、バイクがキビキビ動く感じです。


やってよかった〜 負の連鎖がまだ続いていましたが、それを忘れるくらいの衝撃でした。

燃調を調整しないといけません・・・が・・・・が・・・・

そのパソコンが現在・・・・起動せず。・・・・ダメかも。

しばらく、燃調調節できず・・・・

ファーストインプレッションでした。
Yahoo!ブログ サービス終了につき、どうするか考えておりました。

すると、フランソワーズさんからの情報で、FC2ブログは今でも簡単に移行できるとのことでしたので試してみました。

一旦FC2ブログに移行すれば、全てのブログにお引っ越しができるそうです。

イメージ 1
詳しくはこちらを・・・


初めはなかなかうまくいかなくて、たいへんでした。

Yahoo!ブログの設定を色々と変えてやっとできました。

イメージ 2

こちらがFC2へ引っ越ししたブログです。現在、何の設定もしていません。


今回の移行は、公開しないという設定の記事は移行できませんでした。

また、コメントなども移行されません。

この後どうしようかな・・・・どちらに記事を書くのか・・また移すのか・・

フランソワーズさん、情報ありがとうございました。

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

井上ボーリングさんの「軽量 斧型クランク」は、到着して1日でいなくなりました。

もうすぐ、僕のSRの中で動き始めます。わくわく!

たった1日しかいなかったので、写真を撮っておきました。

なかなか情報がないので、ここに画像を載せておきます。

マシニングセンターにより、削り出された逸品。

新品パーツは、ビッグエンドベアリング・コンロッド・クランクピンを使ってあり、芯振れをほぼ0になるように芯出しをしてあります。

この芯出ししてあるところがポイントでした。

そして、軽量斧型クランクもついにType2へ・・・・

The SR Timesの記事より・・・



イメージ 1
Type1の画像 The SR Timesより


画像を貼り付けておきます。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
こいつを見ながら1杯やっとけばよかった(笑)



現在、Toohip西村店長に、ここまで組んでもらっています。

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25
旧クランクがここに・・・

イメージ 26
ということは・・・クランク インしました(笑)

よく考えたら、400ccである意味正解でした。

だって、僕・・・・大型免許もっていなかった(笑)



今回やらかしちゃったことにより、エンジンフルオーバーホールをすることになりまして、大きな悩み事ができました。

SRのエンジンを腰下まで割ってオーバーホールだけをする人はどれだけいるでしょうか。それも新車のようになっていいですよね。

しかし、かなりの方が、500クランクを投入されるかなと思います。

身近でも数名いらっしゃいます。

500はSRを買ったときからの憧れでした。

サブコンを入れたのも、500化を念頭に置いてのことです。

ビッグシングルのトルクを味わう走りもいいなと思っていました。


500クランク新品はかなりの高額になっており、中古を探すことになりますかね。

程度の良い中古に出会えればいいのですが、オークションは一か八かのところがあります。

少し手直しなどが必要で、追加でお金がいることもあるかもしれません。


400の乗り味はわりと好きです。

今回のことがなければ、このままでもいいかなと本当に思っていました。


しかし、元々井上ボーリングさんでICBM加工をしたときに、同時にやってみようかなと思ったことがありました。

斧型軽量クランクを入れちゃうことです。

よく回るエンジン・・・・一度乗ってみたい。

でも、中低速のトルクがなくなると嫌だな。


ICBMの効果がいかほどの物かを味わってからでも遅くはないと思い、段階的にカスタムしようと思っていました。


まあ、それが以外にも早く来たのかなという感じです。

天の邪鬼な私なので、人と違う方向を楽しんでみたいと考え、400のまま軽量クランクを選択いたしました。

これが当たりか外れかは乗ってみないと分かりませんね。

あまりにも情報がなさ過ぎて、SR400FIでどれだけできるのかを自分で試してみたいと考えて今にいたります。

イメージ 1
重いけど軽い5㎏ 400純正は7.6㎏ どのような味付けになるのか





全156ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事