先日、MRI(magnetic resonance imaging)検査を受けました。
左肩から左腕にかけてときどき電気が走るような痺れがくるので、専門家(整形外科医)
がMRI検査を勧めました。
幸い私の加入する医療保険がそのMRI検査をカバーするので、費用を心配することなく
受けることができました。保険がきかないとNZ$920(約6万円)の支払いとなります。
今回は首周りだけの検査であったので、もっと広い範囲を検査するともっと高くなると思われます。
音楽を聴きながら検査を受けることができるということで、ヘッドフォンを装着して装置に入りました。
しかし、その装置が耳周りでガンガンと大きい音を立てるので結局音楽に耳を傾けることなど不可能でした。検査部位が首周りであったからでしょう。装置はシーメンス製でした。
得られた核磁気共鳴画像はCDに記録され、私はその場でそのCDを受領しました。家に持ち帰ってパソコンでその画像を見ると何とグロテスクなことか。でも目を凝らして見てみると、何かおかしいと思われる
ところが何箇所かありました。後日、専門家も同じところを指摘していたので、私の素人目もまんざらではなかった。
しかし、私の症状とその異常?部位との相関は疑わしいとのことで本当に私の症状の理由を知りたいなら
神経外科医にかかりなさいと言われました。
MRIの検査をした医師の報告書にはたくさんのことが書いてあるけれども、専門語が多すぎて理解に苦しみます。まあ正常でないのは確かのようです。
しばらくはかかりつけの医師と相談しながらやっていきます。
|
ご無沙汰です。
ブログ止めようかどうしようか悩みながら
ダラダラと続けています!苦笑。
MRI高いと聞いています。
日本でしたらどこでもこれがあるのに!
何処がお悪いのですか?
私は腰痛で日本でこれをして悪い箇所が分かりました。
神経外科?何で?
そういえば3週間前に保険のクレームをしたけれど
まだ小切手が来ない!
ちゃんと届いたのかも分からないしな〜〜!
ここは何でもいい加減!
お大事にしてくださいね。
お見舞いぽちりん”凸
韓国人のあのお話驚きました。
裏で不正が沢山あるようですね!
2010/5/11(火) 午後 0:44
nonbiriさん...整形外科医はMRIの検査結果と私の症状が一致しないので、神経外科医ならその理由がわかるかもしれないということです。ここ最近は左腕や左肩のしびれもなく首周りの痛みは沈静化していますが、いつまたしびれが来るかわかりません。かかりつけのGPは老化現象だといっていますけれども。
2010/5/12(水) 午前 6:26 [ WKing ]