|
会社が組織的に社員に緘口令を敷くときには、一般にどのような事情があるのであろうか?
化粧品会社や食品製造業で毒物や異物が混入したことが製造過程で発見されたときは、
緘口令を社員に敷くのは通常なことであろうか?社外に混入品がでなくてもするものであろうか?
混入品の処理で大量の資源(水など)や廃棄場所が必要となり、いずれは社外に情報が漏れる
だろうに。
だいたい緘口令を敷いても、人の口に戸はたたないだろう。せいぜい3日もすればどこからか漏れる
だろう。
漏れたらもっと大きな問題となって会社に帰ってくるのは目に見えている。
経営陣は隠して保身を図ろうとするものである。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



隠蔽工作っていうのはどこの会社でもやってるんですよね・・・。
まあ、それはそうでしょうね。企業としても利益を守らないといけないので。
でも、昔から「人の口に戸は立てれられない」って言いますからねーーー。^^;
2010/8/14(土) 午後 9:52
wineさん...大量生産している現場で異物でも混入したら、原材料や労働の損失だけでなく後処理にも多額の費用がかかります。数億円はすぐ飛ぶでしょう。それだけの損失を隠すことは株主の利益が守られず、経営責任が問われるべきだと考えませんか?そのような会社の株をたくさん持っている人はかわいそうです。
2010/8/15(日) 午後 8:12 [ WKing ]