|
中国製の粉ミルク、詳しくは山東省、青島の聖元栄養食品の粉ミルクを飲んだ乳児の胸が膨らんだ
という報道が1ヶ月ほど前ありました。
女性ホルモン混入が疑われていましたが、中国当局は検査の結果、ホルモン混入を否定しました。
これによって、NZの酪農会社はほっと胸をなでおろしたことでしょう。
NZで生産された粉ミルクの原料がたくさん中国に輸出され、その聖元栄養食品でもNZ産の原料を
使用していたものと考えられます。中国産といっても他国の原料を使用していることを考えて報道に接する
ことが重要ですね。
もしホルモンが実際に混入していて、それがNZ産の原料から来るものなら、NZ産の乳製品の信用は
ガタ落ちになったことでしょう。私自身はNZ産乳製品の品質は高いと思っていませんが、乳製品はNZの主要な
製品ですから、信用失墜はNZ経済への大きな打撃になったことは間違いないでしょう。
だいたい乳製品へのホルモン混入などは出荷前に試験などしない。NZ、中国だけでなく、多くの国ですることは
ないだろう。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




へえーーーそうなんですか?
では、もしも、何か混入していた場合は、どこではいったのか?というのが、よくわからないっていうことですよね。。。
食の安全って基本中の基本だと思っていますが、意外と分からないものなんですね・・・。
>NZの乳製品の品質が高いと思っていらっしゃらないのも、少々驚きです!
2010/9/9(木) 午後 6:48
これ本当にホルモンは入っていなかったのでしょうか?
黒でも白!白でも黒にするお国柄ですので
私は全面的に信じていません。
あの餃子事件も,犯人をでっち上げたのでは?
なんて今でも思うのです。
傑作ポチ”凸
毎日余震がありますが、だいぶ少なくなりました。
ネットで新聞などを見ますと,断層がクライストチャーチの側だった事に驚きでした。この地震が温泉がある
ハンマースプリングの地盤に影響しないと良いなと思います。町は少し動き出しているようですが、歴史のある
建物が毎日壊されています。
私の使っている私書箱のある郵便局も被害があり
今後どうなるのか気にかかっています。
日本からの郵便が2個届いているはずなのです。
もし取り壊される事になったら,何処に連絡をしたら
良いのかさえわかりません。
2010/9/11(土) 午前 11:06
Wineさん...レストランなど外食産業で提供される料理もやはり「知らぬが仏」で食べているのがほとんどではないでしょうか?一般人には分析手段がありませんからね。1000円の食事にその10倍以上のお金をかけて特定化学物質の分析を依頼する人は捜査目的とかでないとまずしないでしょう。しかも食事前に分析を依頼することなど考えられません。
2010/9/14(火) 午前 8:44 [ WKing ]
nonbiriさん...中国当局の検査結果はこの場合信用できると思います。他国でその粉ミルク(同じロット)を仕入れて検査できる状況下では、中国当局も偽結果を公表することはできないものと思います。
温泉によく行かれるのですね。復興もそれほど時間的にはかからないと思いますが、小国NZにとっては費用が膨大すぎますね。郵便物はNZ Postに問い合わせするのが先だと思いますよ。
2010/9/14(火) 午前 9:16 [ WKing ]