冬眠中の二歳、親魚の水換えを行いました。

今年最初の水飼えです。

冬眠中に溜まった底の汚れを落として800リットルの新水を張り洗面器一杯の古水を戻しました。

稚魚の選別で忙しい毎日ですが、二歳、親もしっかりと飼いたいと思います。

イメージ 1




イメージ 2



イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5











この記事に

近況



1号です。

イメージ 1





イメージ 2




2号です。



種魚です。400リットル池に36匹入ってますが、バイオ水で調子良いです。
イメージ 3




この記事に

近況



2月3日から5日に採卵した1号から7号まで、孵化から順調に泳ぎ出し、ブラインシュリンプを食べて成長しています。



イメージ 1




「バイオシークスルーX」を、孵化が始まる直前から投入しています。
その後は、水換えの都度スポイトで適量投入して安心飼育です。
ブラインシュリンプの死骸等で急激に悪化する飼育水を「バイオシークスルーX」の浄化作用と免疫力強化作用で乗り切ります。


イメージ 2



イメージ 3



イメージ 4


稚魚の販売ですが、現在はご予約頂いたお客様に毎日出荷しております。
16日で全てのお客様に御届け出来る予定ですので、その後は通常通り販売をしていきますので販売リストをチェックしてみてください。




この記事に

今年最初の産卵

一昨日から合わせておいた池で今朝産卵がありました。

2匹のメスが産みました。

今年も多くのお客様に稚魚のご予約を頂いていますので、この調子で次々と産んでほしいものです。

孵化しましたら順次御届け致しますので今しばらくお待ち下さい。

これからしばらく早起きが続きますが、全ての池が黒仔で埋まるまで頑張りたいと思います。


イメージ 1

この記事に

スタート

昨日は所用でK会長の所に寄ってきました。
来期に向けての色々と参考になるお話を聞かせて頂きました。
会長も、もうすぐ種魚を起こすとかで早いスタートの様です。

私は年明けに種魚を起こすつもりでしたが、話を聞いているうちに起こしたくなりましたので
本日起こす事にしました。

冬眠中の種魚と二歳にする魚を一つの池にまとめました。
新水8に古水2の割合で薄い青水になりました。
バイオシークスルーXを投入してスタートです。
水温はヒーター12度に設定しました。

順調にいけば2月上旬には採れそうです。


イメージ 1



バイオシークスルーX投入で酵素の泡が立ってきました。
バイオシークスルーXを投入すると水が作り易く維持が楽なので、冬眠明けの種魚と稚魚の育成には欠かせません。


イメージ 2









この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事