近況


5月中旬になり当歳魚の水替え後選別と二歳魚の水替えで忙しくしています。



当歳魚1号です。
半数程度色変わりし、池も賑やかになってきました。





イメージ 1




イメージ 2


この記事に

黒仔に成長


やっと春らしい感じになってきました。来週は気温もかなり上がる様です。
水温も上がってきましたので販売リスト掲載中の二歳魚達も色艶良く餌を求めて泳ぐようになってきましたよ。


イメージ 1






イメージ 2




加温中の種池の二歳です。
今日現在19号まで採っていますので、一旦ヒーターを抜いてハウスから出す予定です。
今後は少し休ませて必要に応じて採卵する予定です。






17号です。水替えの都度選別して数を減らしています。

イメージ 3




1号です。
4cmになりました。ここまで来れば飼育も楽になりますが、赤虫の消費量がハンパ無いです。





この記事に

近況



下の動画は、1月29日撮影の採卵を控えている1月5日起こしの種池の様子です。

水換えのタイミングで雄と雌を分けました。

この時点ですぐにも産みそうな雌も居ましたが、ここのところ岡山でも最低気温がマイナス6度とかで採卵は控えています。

今週末あたりから少し気温も上がりそうなので採卵を再開する予定です。



バイオシークスルーXを投入していますので酵素の泡が良い感じです。






本日の2号稚魚です。ブラインシュリンプを食べて順調に成長しています。

イメージ 1


この記事に

産卵その後

今年初の産卵となった1月31日の3匹分の卵は、意外に受精率が良く、一安心です。
明日あたりから孵化が始まりそうです。

2月1日にも一匹産みましたので、この池の4匹のメスは全て一番仔を産んだ事になります。

今は、採卵を止めていて、もう少し気温が上がってから本格的に採卵しようかと思っています。

幸い、この辺りは滅多に雪は積もりませんが、今年は気温が低くてやり難いですね。


この記事に

予定外の産卵


今日は、お昼前に飼育場に入りました。

飼育場に入ってまずは起こしている種魚の調子を確認するのですが、ブログで紹介済みの1月5日起こしの種池は問題なし。

タイマーで落としている餌も残す事無く良く泳いでいます。来週から採卵出来ればと思います。


もう一池は、1月10日起こしの池で、新規導入魚の種雄1匹と自家産の種雌4匹を入れております。

この池は冬眠から起こして20日程なので採卵は先と思っていましたが、今日波板を上げ水を見た瞬間に産んでいると分かりました。

お昼前だしもう産卵も終わっていると思いましたが、洗面器にあげて絞ってみると、4匹中3匹がまだ沢山の卵を出しました。

これまでの経験ではこの時間帯の採卵は無精卵が多く残った事がありません。

現在、無選別稚魚をご予約頂いているお客様はもう少しお待ちください。




この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事