昭和30年代生まれのわたしです

実年齢に伴って脳年齢も衰えています。ときどき、ふっと、子供の頃のことなど思い出します。それで、こちらは私の衰えた脳の外付けHD?

全体表示

[ リスト ]

私は銃声を聞いた・・・という旨の文の続きが送られてこないテレックスの送受信機の前で、課のみんなが集まってきて、顔色を変えて、次の文章が送られてくるのをじっと待った・・・1970年代、私の勤めていた会社で(私の入社前の出来事でしたが)レバノン営業担当者が出張でベイルート滞在中にそんな出来事があったそうです。

ジダン選手の問題を報じたフランスの雑誌の表紙にLIBANの文字。多分フランスでジダン選手と同じくらい大きなニュースになっているのが、イスラエルのレバノン攻撃。レバノンにはフランス人も多く暮らしているようです。

レバノンの首都、ベイルートは地中海のパリと言われるくらい美しい町並みだったそうです。PLOの事務所がベイルートに置かれ、内戦もありで、すでに1970年代には大変なところになったと聞きました。1980年当時、OA化以前の時代でしたので、私の勤めていた会社の部署ではシスターフッドシステムといって、女性が男性のアシスタントとして配属されていました。海外で売り込むのはもっぱら男性ですが、テレックスや、たまに来日するお客様を通じて、「海外」に触れることができました。私も中東担当の営業マンのアシスタントをしていました。情勢が悪化したある時期から、日本の郵便局では、レバノンあての郵便物を受け付けなくなり、書類の発送はDHLに頼むようになりました。レバノン人のお客さんは、娘をアメリカ西海岸に嫁がせ、妻もアメリカに「疎開?」させ、自分だけは、レバノンの財産確保のためにベイルートでがんばっていました。日本に来て、日本人2名が保証人になって、日本の都市銀行に円建ての口座を開設してもらって、どうにか商品を船積みしたことがあります。情勢が悪いにもかかわらず、レバノンへの正規の輸入ルートでない、キプロス島の商人も日本製品をレバノンで販売していました。ヨーロッパ系の住民が何万人もいるのであれば、よい取引先であったと思います。

レバノン国旗に描かれた「レバノン杉」などほとんど絶滅してしまっていた数十年前ですらとても美しかったようですから、フェニキアと呼ばれた時代にはどんなに美しかったことでしょう。情勢が安定したら、レバノンとか、ヨルダンとか中東にも行ってみたいです。

ところで、若い人はテレックスなんて知らないんだろうなあ。メールのない時代、キーボードでさん孔テープに穴を開けて、KDD経由でコレスポンデンスをやっていました。宛名、差出人のほか、3行程度の英文でもレバノンまで1000円くらいと高額でした。一分間の料金で、いかに内容のあるテレックスを作るか、また、打ち間違いをするとテープが長くなるので、いかにエラーなくさん孔テープを作るかも腕の見せ所でした。国内どうしで、カタカナでやり取りすることもありましたので、ごくまれに文字化けもありました。ファックスも導入されたばかりでしたので、中近東やアフリカなど、テレックスか国際電話でなければ、連絡ができない地域って多かったですね。

==============================================
■今日の夕刊■
日本人女性、生後2ヶ月の女児を連れ、レバノン脱出、キプロス島へ。
(レバノンのキリスト教区の夫の実家に滞在中に産気づいて、赤ちゃんが生まれてしまったそうです。イギリスの軍用船の狭い船室で14時間。無事でよかった!)
==============================================

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

こんちわ!お邪魔します! 話題がちょっとずれてますが、、すいません。。 最近、投資に凝ってて、いろんな人と情報交換して、 世間に出回ってなさそうな、投資のウワサとかいろいろきけたらな〜 なんて思ってます。 このまえ教えてもらった外国の口座も簡単に開けました! www.forcejapan-world.com/ パナマ銀行ののVISAデビットカードが届きました。 なんか、オフショア口座なんて持っちゃって投資家みたいな気分です! だれか同じようなことしてる人いませんかー? 削除

2006/8/7(月) 午後 1:26 [ Abeey ] 返信する

Abeeyさん、こんばんは。投資ですか?頭の悪い私には無理無理。私が子供の頃は、一ドル360円でした。1982年、230円代から年末に270円代まで円安になったことを記憶しています。金利がいいといって、ドル預金していた人、結局どうだったんでしょう?

2006/8/8(火) 午前 0:07 金魚123 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事